2023年は買う基準が激変!? 試して分かった思わず口コミしたくなるアイテムはこれだ!(3/4 ページ)

» 2023年12月30日 18時00分 公開
[田中宏昌ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

歯みがき時間が快適に!:「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン 9000」

 続いては、日々の暮らしをワンランクアップさせつつ、時短も両立させてくれたアイテムだ。

 フィリップス・ジャパンの電動歯ブラシ「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン 9000」は、豊富なシリーズの中で上位に位置するモデルだ。

 同社製電動歯ブラシでおなじみのステイン(着色汚れ)やプラーク(歯垢)などを除去する4つのモード(クリーン/ホワイトプラス/ガムヘルス/ディープクリーンプラス)を備え、ブラッシングも強/中/弱の3段階から選べる多機能製品だ。

フィリップス・ジャパンの電動歯ブラシ「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン 9000」のパッケージ。写真のピンクの他、ホワイトとブラックモデルもある フィリップス・ジャパンの電動歯ブラシ「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン 9000」のパッケージ。写真のピンクの他、ホワイトとブラックモデルもある

 なぜ電動歯ブラシなのかというと、これまでダラダラと時間を掛けていた歯みがきが短時間で終わるようになり、しかも手順通りにキチンと磨くと味わえるツルツル感の舌触りがやみつきになるからだ。

 特に歯垢の除去では、毎分3万1000ストロークの高速振動で汚れをたたき浮かし、横揺れで歯と歯茎の境目にある汚れを払い落とすのに加え、音波水流による水の圧力で汚れをかき出すのがウリだ。

高速なストロークで歯に付いた汚れを除去するという 高速なストロークで歯に付いた汚れを除去するという
ソニッケアー ダイヤモンドクリーン 9000の付属品一覧 ソニッケアー ダイヤモンドクリーン 9000の付属品一覧。パッケージには、電動歯ブラシ本体と着脱可能なブラシヘッド2種1本ずつ、充電器用グラスと充電台、さらにUSB充電に対応したトラベルケースが付属するモデルと、充電器グラスや付属のブラシヘッドを省き、USB充電機能を省略したトラベルケースが付属するモデルが用意されている
USB充電機能付きトラベルケースには2本のブラシヘッドを収納できる USB充電機能付きトラベルケースには2本のブラシヘッドを収納できる
底面のカバー内にUSBケーブルが用意されている 底面のカバー内にUSBケーブルが用意されている
充電器用グラスに電動歯ブラシをいれると充電が自動に行われるので便利だ 充電器用グラスに電動歯ブラシをいれると、充電が自動に行われるので便利だ

 実は数年前にも電動歯ブラシに挑戦したことがあるが、この“高速振動”がくすぐったく感じてしまい最初の壁を突破できなかった。本製品の使い出しも同様だったが、不思議と数回試すと慣れていることに気が付いた。

 これは、最初の14回を通常より弱い振動でブラッシングしてくれる「イージースタート」機能によるもので、長年電動歯ブラシを訴求している(ソニックケアーは1992年に開発)メーカーならではの配慮だと感じた。

 フィリップス・ジャパンのセミナーでは、「ゴシゴシこすらないで歯に当てるだけでOK」「ブラシは歯と歯茎に対して少し斜め(約45度)にして」「汚れが落ちにくい前歯の裏はブラシを垂直にしてブラシを左右に動かして」とポイントが指摘され、その通りにすると確かに仕上がりが違う。

 これまでは歯医者の検診時に、力を入れて磨きすぎと注意されていたが、本製品にはブラシヘッドを歯に強く当てすぎると振動とサウンドで教えてくれる過圧防止センサーがあるので、非常に分かりやすく防止をしてくれる。

効果的な電動歯ブラシの使い方。歯にブラシを押しつけるのではなく、当てるだけでいいという 効果的な電動歯ブラシの使い方。歯にブラシを押しつけるのではなく、当てるだけでいいという

 好みや機能に応じて選べるブラシヘッドが多数用意される他、Bluetooth接続をサポートしており、スマホに「Philips Sonicare」アプリを導入すれば、ブラシヘッドの摩耗などを視覚的にチェックしたり、正しいブラッシングのやり方を動画で確認できたり、ブラシヘッドなどのオプション製品を購入や自動購入設定(Amazonのみ)なども行える。

 ブラシヘッド込みの重量は実測で140.5gと、一般的な歯ブラシに比べるべくもないが、強力な振動を支えるため強く握るのでそこまで重さは感じられない。何より、鏡と向き合いながら歯みがきをすることで集中して一気にできること(集中していないと、下顎部分に滞留した唾液が飛び散る悲劇が襲う)、1回の歯みがきでいかに過圧防止センサーを作動させないようにするかという、一種のゲーム要素にはまることで、結果的に歯みがきの短時間化とツルツルとした歯の舌触り/きれいな見た目を獲得できた。

さまざまなブラシヘッドが用意されており、好みに応じて選択可能だ。舌磨きブラシヘッドも人気だという さまざまなブラシヘッドが用意されており、好みに応じて選択可能だ。舌磨きブラシヘッドも人気だという
ブラシヘッドにはRF ID対応のチップが内蔵されていて、へたってきたらAlexa対応デバイスから自動注文させることも可能だ(要設定) ブラシヘッドにはRF ID対応のチップが内蔵されていて、へたってきたらAlexa対応デバイスから自動注文させることも可能だ(要設定)
ブラシヘッドの頂点に位置する「プレミアムオールインワン ブラシヘッド」。確かに他のヘッドに比べても使い心地は良好だった ブラシヘッドの頂点に位置する「プレミアムオールインワン ブラシヘッド」。確かに他のヘッドに比べても使い心地は良好だった
電動歯ブラシには電源ボタンやモード・強さボタン、各種インジケーターがあり、視覚的に状態を確認できる 電動歯ブラシには電源ボタンやモード・強さボタン、各種インジケーターがあり、視覚的に状態を確認できる
「Philips Sonicare」アプリでは歯みがきの回数や時間が一目で分かるダッシュボード機能(左)だけでなく、ブラシヘッドの利用頻度も確かめられる(右) 「Philips Sonicare」アプリでは歯みがきの回数や時間が一目で分かるダッシュボード機能(左)だけでなく、ブラシヘッドの利用頻度も確かめられる(右)
ソニッケアーシリーズは目的に応じて数多くのモデルがラインアップされている ソニッケアーシリーズは目的に応じて数多くのモデルがラインアップされている

 脱マスク化の中で、オーラルケアを意識する人も増えているとのことなので、筆者のように電動歯ブラシで挫折を味わった人も、ぜひ1度試してみてほしいと言える製品だ。

 最後に、2023年のアレコレをまとめた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年05月09日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー