Microsoftは2月28日(現地時間)、次世代ゲームに超解像度(SR)をシームレスに統合可能にするために、GPUハードウェアベンダーと提携して設計された新API「DirectSR」を発表した。詳細はGDC 2024(Game Developers Conference 2024)で公開される。
超解像(Super Resolution/SR)は、ゲームの解像度とビジュアル品質を向上させる技術だ。現在はNVIDIAの「DLSS Super Resolution」や「AMD FidelityFX Supre Resolution」、Intelの「XeSS」など、ベンダーごとにさまざまなソリューションが提供されているが、DirectSRはそれらを単一のコードパスで利用可能にするというもの。
DirectSRのパブリックプレビューは、Agility SDK経由で間もなく利用可能になるとのこと。開発者は、OSのアップデートを待たずに新しい DirectX機能を利用できるようになるとしている。
Microsoftは2月29日(現地時間)、2月に「Copilot for Microsoft 365」に行われたアップデート内容を公開した。今後、毎月提供していくとのことだ。
アップデート内容は下記の通りだ。
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