9月29日まで、幕張メッセ(千葉市美浜区)で「「東京ゲームショウ2024」が開催されている。
PC用周辺機器大手のアイ・オー・データ機器は、本イベントにおいてマルチメディアディスプレイ「GigaCrysta(ギガクリスタ)」にフォーカスしたブースを出展している。2024年で10周年を迎える同ブランドのディスプレイだが、ブースではその歩みを確認できる。
GigaCrystaという名前を聞いて、かつて三菱電機が販売していたマルチメディアディスプレイ「Diamondcrysta(ダイヤモンドクリスタ)」を思い出した人は察しが良い。
アイ・オー・データ機器のGigaCrystaブランドは、同社が三菱電機から個人向け(≒マルチメディア)ディスプレイの技術(事業)を譲受したことがきっかけに生まれたブランドだ。2014年10月に発売されたGigaCrystaブランドの初号機は、Diamondcrystaブランドの最終製品がベースとなっている。
今回のブース出展では、そのGigaCrystaブランド初号機の“基板”も展示されている。
基板の展示の横にある壁面には、GigaCrystaブランドの大まかな歩みが記されている。壁面の展示にもあるように、昨今のGigaCrystaは“ゲーミング”向けとされているが、一部モデルにはワイヤレスリモコンが付属しており、マルチメディアディスプレイとしてのDiamondcrystaの名残を今も残している。
GigaCrystaになってから「もう10年なのか」と見るか、「まだ10年なのか」と見るか――人によって意見は分かれそうだ。
GigaCrystaに集中したアイ・オー・データ機器ブースの展示だが、メインは「ブランド10周年記念ゲーミングディスプレイ」と「Mini LEDディスプレイ」だ。
「LCD-GCQ271UD」は、GigaCrystaとしては初めて表示領域を狭める機能を備えた27型液晶ディスプレイだ。パネル解像度はWQHD(2560×1440ピクセル)で、リフレッシュレートは最大240Hz、応答速度は0.2ミリ秒(中間域)というスペックを備える。10月中旬に発売される予定で、直販価格は7万6780円だ。
表示領域を狭める機能は「Focus Mode(フォーカスモード)」と呼ばれており、有効にすると表示領域が24型相当になる。これは特にFPS(一人称視点のシューティング)ゲームをプレイする際に視認性が向上することから、大画面のゲーミングディスプレイではトレンドになりつつある機能だ。
ただ、同社製品の場合、非表示となる領域に工夫を加えている。錯視描写をしているのだ。担当者によると、単純に非表示にするよりも画面により集中しやすくなる効果があるといい、専門家の意見を踏まえて導入したという。
確かに、実際にFocus Modeを試してみると、単に非表示とした場合と比べて画面に集中しやすくなる。表示領域を狭める機能を備えるディスプレイ全てに導入してほしいレベルだ。
「LCD-LDQ271JAB」は、アイ・オー・データ機器としては初めて、Mini LEDバックライトを適用した液晶パネルを採用した27型液晶ディスプレイだ。10月上旬に発売予定で、直販価格は6万4800円となる。
本製品はGigaCrystaブランドではない。しかも、アイ・オー・データ機器の直販サイトでは“法人向け”のカテゴリーで販売されている(参考リンク)。
なぜゲームショウで展示されているのだろうか……? その理由は、スペックを子細に見ていけば分かる。
本製品はWQHD解像度のAHVAパネルを採用し、576ゾーンのローカルディミング(局所輝度調整)に対応している。HDR(ハイダイナミックレンジ)の表示に強みがあり、VESAの「DisplayHDR 1000」認証も取得している。この認証からも分かる通り、ピーク時の輝度は1000ニトとなっている(※1)。色域はDCI-P3を99%カバーしており、約10億色の表示に対応する。
(※1)SDR表示時のピーク輝度は450ニトに設定されている
ここまでのスペックを見る限り、「映像のきれいさを重視する人や、映像クリエイターに向けた製品なのかな?」という感じがするこのディスプレイだが、実はリフレッシュレートは最大180Hz、応答速度は最短1ミリ秒で、表示同期技術「NVIDIA G-SYNC」にも対応している。ゲーミングディスプレイとしても活用できるスペックを備えているのだ。
現に製品情報のページでは「180Hzの高リフレッシュレートでゲームへの没入感を体感頂けます」と明記されている。また、本製品に付属するスタンドはチルトや高さ調整だけでなくビボット(縦旋回)も可能だ。
1台のディスプレイでいろんなことを楽しみたいという人にピッタリな製品といえる。
上記2製品は既に発表済みで、直販サイトで予約を受け付けている。それ以外に、参考出展として「LCD-GD242UDW」なる製品も展示されていた。
型番から分かる人もいるかもしれないが、LCD-GD242UDWはGigaCrystaブランドの23.8型フルHD液晶ディスプレイ「LCD-GD242JD」のパワーアップモデルかつGigaCrystaブランド初のホワイトカラーをまとっている。
パワーアップポイントは、液晶の最大リフレッシュレートが180Hzから240Hzに引き上げられたことだ。そしてホワイトカラーは「ホワイトでゲーミングPCをコーディネートする人が増えてきた中、『GigaCrystaにもホワイトモデルが欲しい』との要望が増えた」(担当者)ことに応えたのだという。
本製品は今後、正式発表が行われる予定だ。
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