ChromeOSには、毎月ソフトウェアの更新(アップデート)が配信される。更新に伴い、既存のChromebook/Chromeboxには新機能が実装されることも多い。説明会の後半において、マレーチス氏は最近の更新で実装された代表的な新機能を紹介した。
Chromebook Plusでは、通常のChromebookと比べるとハードウェアだけでなくソフトウェア(OS)面でもプレミアムな機能が実装されている。昨今のアップデートでは以下の新機能が実装されたか、これから実装されるという。
この他、Chromebook PlusではGoogle フォトの「編集マジック」を無料で利用できるようになっている(通常はサブスクリプションプランの「Google One」会員限定)。
文章読解サポートは、表示中のPDFファイルやWebサイトの要約を自動で行ってくれる機能で、10月30日のリリース時点では英語にのみ対応する。ただし、UI言語には依存しないので、写真のように日本語UIでも利用はできる
文章作成サポートは、文章入力中に右クリックメニュー(コンテキストメニュー)を出すと呼び出せる。こういう文章を作ってほしいという要旨をプロンプトとして入力すると、Geminiがそれに合った文章を見繕ってくれる。生成された文章はそのまま入力可能だが、「これじゃない」感がある場合は“改良”も可能だ
リアルタイム翻訳では、出力される音声をもとに、リアルタイム翻訳した字幕を表示できる。1〜2秒ほどのタイムラグがあるものの、語学には結構便利に使えそうだ。OS機能として実装されているので、アプリを問わず利用できるのもよいこの他、最近のアップデートでは全てのChromeOSデバイス共通で以下の機能も実装されている。
(※1)より早期に実装されていたデバイスもある(順次進めていたため)
Google、「Chromebook Plus」デバイスを発表 スペック定義で製品を選びやすく、4社から399ドル
「Chromebook Plus」って何だ? 「Chromebook」とは何が違う? ASUS JAPANの新モデルを試す
「消しゴムマジック」などの編集機能、ほぼ全ての「Google フォト」ユーザーに解放
“鉛筆をぶっ刺して発煙”を回避せよ NECの第2期GIGAスクール向けPC「Chromebook Y4」のこだわり
マウスコンピューター初のChromebookの実力は? 「mouse Chromebook U1-DAU01GY-A」を試すCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.