NVIDIAとMicrosoftは3月17日、4月に公開されるDirectXプレビュー版でニューラルレンダリングシェーディングがサポートされると発表した。
従来のレンダリングテクノロジーとAI技術を併用することでフレームレートと画質の向上を実現するもので、NVIDIA Tensorコアを使用することで高速で効率的なリアルタイムレンダリングが可能になる、としている。
またNVIDIAはこの他にも、Unreal Engine 5でNVIDIA RTX Kitが利用可能となることや、MOD制作プラットフォーム「RTX Remix」のオープンβ版リリースの発表などについても合わせて言及している。
CES 2025:NVIDIAが新型GPU「GeForce RTX 50シリーズ」を発表 新アーキテクチャ「Blackwell」でパフォーマンスを約2倍向上 モバイル向けも
NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表
NVIDIA、2つのGPUダイを採用した新GPUアーキテクチャ「Blackwell」発表 電力効率25倍、AI性能は30倍に
NVIDIA、エントリークラスのプロ向けモバイルGPU「NVIDIA RTX 500/1000 Ada世代」を発表
プロ向けGPUをさらに強化 「NVIDIA RTX Ada」にモバイル/コンパクトデスクトップ向け登場Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.