2025年4月13日から開幕した「大阪・関西万博」。ここでは、パナソニックグループパビリオン「ノモの国」にフォーカスを当てて見ていこう。
ノモの国は、完全予約制のパビリオンだ。ただし、Osaka Metro中央線の夢洲(ゆめしま)駅から直結する東ゲートからは、すぐの場所にあるため、予約時間が合えば最初に訪れるパビリオンにしてみるのもいいかもしれない。特に、子どもが訪れるパビリオンとしては最適な内容になっている。
実際に現地の様子をレポートしよう。
パナソニックグループパビリオンのコンセプトは、「解き放て。こころと からだと じぶんと せかい。」だ。
子どもたちが持つ秘められた力を解き放ち、非日常体験ができる「Unlock体験エリア」と、研究開発中の技術を用いて未来社会のアイデアを具現化した展示エリアの「大地」で構成される。事前予約で、15分ごとに30人ずつが参加が可能だ。Unlock体験エリアは約30分間、大地は約15分間の合計45分間の体験を味わえる。
会期中に45万人の来場が予定されているが、開幕10日間で約3万人が来場しており、予約が取りにくいと声が出るほどの人気ぶりとなっている。
まず、目を引くのがパビリオンの外観だ。
敷地面積は3508m2、延床面積は1732m2のパナソニックグループパビリオンは建築家の永山祐子氏がデザインしたもので、約1400枚のモチーフが折り重なり、ファサードを構成する。鉄製のフレームに薄いオーガンジーを張り、これが風に揺らぐことで、時々の条件でさまざまな見え方を楽しめる。
夜になると下方向からミストが噴射され、LEDによるライトアップと共に幻想的な雰囲気の演出が行われる。このライトアップに使われているエネルギーには、近接するNTTパビリオンから供給される水素を利用している。太陽光発電により、日中に生成した水素エネルギーを地中パイプラインを通じてパナソニックグループパビリオンに送り、純水素型燃料電池に蓄積し、それを夜間に利用している。
また、入口周辺に敷かれた舗装ブロックは、9200台のドラム式洗濯機の扉の裏側にあるガラス部分をリサイクルして作り上げたもので、循環型社会の実践例にもなっている。
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