Insta360 GO Ultraの広くなったという画角を見てみましょう。これは手ブレ補正/水平補正オフ、MEGA広角時の画角になります。Insta360 GO 3Sと比べると確かに広く、2〜3歩下がった位置から撮影しているように感じます。
続いてInsta360 GO Ultraの手ブレ補正強/水平補正あり、MEGA広角時の画角です。各種補正を生かすために、クロップされていることが分かります。
興味深いのはInsta360 GO 3Sの場合、手ブレ補正/水平補正ありの設定にしてもあまり画角が変わらないこと。そして補正ありのInsta360 GO Ultraの画角とほぼ一緒となることです。
Insta360 GO Ultraの手ブレ補正設定は、弱/標準/高、Insta360 GO 3Sは標準/高/最大となっており、表記が異なります。
画角の違い、そして階段で歩いたときの補正状況を見るに、大型のセンサーを用いたInsta360 GO Ultraは、従来の方式では手ブレ補正の効き具合が薄れてしまうのかもしれません。つまり補正力を補うために、より広角のレンズを導入したと考えてよさそうです。
日中に撮影した動画では、手ブレ補正の効果の差が分かりづらかったのですが、夜間となると明らかにInsta360 GO Ultraの方が勝っているポイントが確認できました。
歩いているときの上下振動によるジッターブラーが少ないのです。夜でもスッキリとした見栄えの映像が撮影できるのは、大きな魅力となっています。
4K/60fpsの効果はどんなものでしょうか。動きが早いシーンを撮るのであれば、Insta360 GO Ultraの性能は確実に生きます。大容量のmicsoSDメモリーカードを交換しながら使えるので、ファイルサイズが大きくなる画質設定での撮影も負担になりません。
またワイヤレス通信性能も上がっているようで、撮影したデータをスマホアプリに転送する際に、Insta360 GO Ultraの方が短時間で済みました。
センサーサイズ大型化の恩恵は、夜景撮影時にこそ受けられるといわれています。確かにInsta360 GO Ultraの夜景動画は全体的にダイナミックレンジが広い。Insta360 GO 3Sと比較して白飛びや黒つぶれが控えめです。
とはいっても、Insta360 GO 3Sの映像も十分にきれいだとも感じますね。小型センサーでよくここまで破綻させずに見せていると感じます。
撮影データの破損でInsta360 GO Ultraのみしか用意できなかったのですが、別の画角の作例動画もご覧ください。Insta360 GO Ultra/3S共にMEGA広角(ゆがみ中・画角中)、超広角(ゆがみ大・画角広)、デワープ(ゆがみ小・画角狭)、リニア(ゆがみ極小・画角狭)のモードが選べますが、これはデワープモードで撮影したものになります。自転車やバイクでのFOV動画やスポーツシーンを撮るなら、デワープもしくはリニアがオススメです。
Insta360 GO Ultraはウェアラブル運用ができるカメラでも、より多様な使い方ができることを狙ってきたモデルです。そういった意味で、Insta360 GO 3Sとはすみ分けができるでしょう。気軽に日常を記録したいのであれば、Insta360 GO 3Sでも十分だと感じるシーンが多く、商品価値は今もなお高いままです。
しかし、Insta360 GO Ultraは定点撮影も手持ち撮影もウェアラブル撮影も自由度が高く、鉄板などに固定するマグネットも強力で安定感があります。撮影データをPCに移動させるのも簡単だし、多機能なPC用編集アプリが使いやすいといったメリットもあります。
もちろんセンサーサイズの大型化による、暗所撮影品質の向上も見逃せないストロングポイントですが、それ以上に運用がしやすくなったことを高く評価したいですね。アクションカムではなく、超広角コンデジとしても選んでよいでしょう。
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