東プレ、近接センサーやマウス機能を搭載した「REALFORCE R4」をCEATEC 2025に出展中 実機を見てきた(2/2 ページ)

» 2025年10月15日 12時47分 公開
[山口恵祐ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

マウス機能の使用感は? 動画でもチェック

 R4キーボードでは、新機能として近接センサーとマウス機能を搭載している。近接センサーは手をキーボードに近づけるだけで省電力状態から復帰する。キーを押して再接続までにワンテンポ待たされることがなくなる。

 マウス機能は、キー操作によってマウスカーソルを左右上下に動かせるものだ。実際にブースでデモを見たところ、機敏にマウスカーソルが動かして使うというよりも、マウスがない場面でちょっとしたGUIを操作するといった補助的な用途に向くものだと感じた。実際にそうした用途に使いたいという要望が少数寄せられており、実装に至ったと説明員は話す。マウスカーソル操作のキー割り当ては、専用ソフトウェアで変更可能だ。

マウスカーソル機能のデモ
photo 専用ソフトウェアの機能キーにマウスカーソル関連の割り当てが増えている

 R4キーボードが気になっており、CEATEC 2025に訪れる予定があるならREALFORCEブースに足を運んでみてはいかがだろうか。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー