リモートワークが珍しいものではなくなり、自宅やコワーキングスペース、カフェなどでノートPCを広げて作業する人が以前より増えている。そこで気になるのが、のぞき見で機密情報が外部に漏れてしまう「ショルダーハッキング」だ。
もし、どうしてもオープンな場所でPCを開く必要があるなら、周囲からののぞき見を防止できるプライバシーフィルターを利用して自衛したいところ。
そんな中、3COINSが新製品として「PC用のぞき見防止フィルター:13.6インチ」を発売した。価格が2200円とお手頃で、もししっかりと使えるならコストパフォーマンスに優れていそうだ。実際に商品を購入し、手持ちの13型ノートPCで使ってみた。
PC用のぞき見防止フィルター:13.6インチは、ノートPCのディスプレイに貼り付けることで、斜めからの視線を遮ることができるマグネット式のフィルターだ。
フィルターの裏表で光沢/非光沢が選べるリバーシブル仕様となっており、反射が気になる明るい場所では非光沢面を、照明を落としてある場所では光沢面をといった使い方ができる。
サイズは約30(幅)×19.8(高さ)×0.4(厚み)cmで、上辺にはマグネット、下辺には繰り返し貼ることのできる粘着テープ部があり、それぞれでノートPCのディスプレイに固定できる。
使わないときにフィルターを収納できるセミハードのホルダーも付属しており、価格の割に気が利いていると感じた。
フィルターの上辺中央辺りに切り欠きがあるので、ノートPCに搭載しているWebカメラの視界を遮ったり、被写体(つまりユーザーの顔)が暗くなったりすることもない。
3COINSで1980円の「スタンド付きPCケース」を試したら、ノートPCを立てて使う快適さを再認識した
実売4千円台でパン/チルトに対応 3COINSから登場した「ベージュ色」ネットワークカメラを試して分かったこと
ノートPCのような猫用爪とぎ、3COINSが880円で発売 まるで猫たちがリモート会議、有線“マウス”も
キヤノンITS、Webカメラ認証で“のぞき見”を防止するセキュリティソリューション
「Bluetooth 6.1」発表 デバイスのプライバシーが向上/「Google Chrome」にゼロデイ脆弱性Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.