NTTドコモは3月24日、携帯電話に2つの電話番号やメールアドレスを付与する「2in1」サービスについて、一部の交換機に不具合があり正しく利用できなかったことを公表した。
不具合は、Bナンバーへ発信したにもかかわらずAナンバーへの着信と表示されたり、Aナンバーの留守番電話に接続したというもの。特定の端末(F-03A)で利用した際に起こった場合と、2in1を新規契約した、あるいは契約後にプラン変更した場合に起きており、発生期間も2月4日から2月6日までと、2月18日から2月26日までに分かれている。
どちらのケースも、発生原因は一部交換機に設定の誤りがあったためだという。ドコモでは該当ユーザーに対して、2in1の利用記録をもとに算出した通話料金を4月の請求書にて返還する。
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