「WX220J」「WX330J」収納ポケットがついた医療用ユニフォーム

» 2010年01月12日 15時18分 公開
[ITmedia]
Photo

 医療分野向けのユニフォームを製造販売するフォークと、PHSサービスを提供するフィルコムが1月12日、協力して「WX220J」や「WX330J」を収納するための専用ポケットを備えたユニフォーム「7003SC」を開発したと発表した。メーカー希望小売価格は4515円。

 7003SCは、フォークが販売している医療分野向けユニフォーム「カラー・スクラブ」をベースに、PHS端末を収納するためのポケットを斜めに配しているのが特長。ポケットには、女性の胸の膨らみからPHSの重さを逃がす配慮が施され、一般的な胸ポケットよりも気安いように配慮されている。また前屈みになった際に、胸ポケットからPHSが滑り落ちることがないよう、「落下防止フック」も備える。これにより、落下によるPHS本体の故障や、それにともなう看護・介護時の障害などもある程度防げる。

 もともとPHSは、発生する電磁波が小さいことなどから医療の現場では数多く導入されており、ウィルコムが収集した医療現場でのPHS活用事例やPHSにまつわる課題などの情報をもとに、フォークが専用ユニフォームの開発を担当した。

Photo 斜めに配置された専用のポケットがポイント。ポケットにはストラップを固定できる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年