AIGエジソン生命保険は2月23日、営業社員向けに導入しているiPhone 3GSに、声紋認証を用いた音声認証機能を搭載すると発表した。
同社は営業社員にiPhone 3GSを配布しており、社員は外出先から社内メールや顧客の契約情報にアクセスできる。今回、音声認証機能を導入することで、従来、社内システムにログインする際に必要だったユーザーIDとパスワードの入力を、テキスト入力ではなく音声による認証で行えるようにした。同社は声紋認証を取り入れることで、高いセキュリティレベルを確保できるとしている。
さらに音声認識システムを同時に搭載することで、社内電子メールの作成や送信、顧客情報の検索、地図検索なども音声による操作を実現している。
“100台のiPhone”で生保の営業をどこまで効率化できるか――AIGエジソン生命保険の試み
AIGエジソン生命保険、「iPhone 3GS」を営業社員へ導入
営業の意識改革をiPhoneで――光世証券に見るスマートフォン企業利用の姿Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.