最新記事一覧
「無許諾の引用」はあったものの、「長年ご一緒してきた江口氏の創作活動ならびに生み出された作品の数々に対する我々の敬意は、変わるものではございません」。
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イトーヨーカ堂は、カインズのオリジナル商品の取り扱いをイトーヨーカドーの生活雑貨を扱う全73店舗に拡大した。
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セブン&アイ・ホールディングスは、成長を加速させるための複数の取り組みを進めている。その中にはM&Aや戦略的提携の可能性も含まれると、最高財務責任者(CFO)の丸山良道氏が明らかにした。
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イトーヨーカ堂は10月16日、Webマガジン「はとぼん.jp」の配信を本格的に開始した。紙製のフリーマガジンの好評を受け、Web上で展開することでより多くの利用客に届ける。
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セブン&アイ・ホールディングスは9日、2025年8月中間連結決算を発表した。
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江口寿史氏が“トレパク”疑惑で炎上。ルミネの他、セゾンカードやデニーズなども対応に追われている。
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セブン&アイと分かれ、米投資ファンドのベイン傘下で再出発を切ったヨークHD。2028年の上場までに、歩むべき道のりとは?
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カナダのコンビニ大手アリマンタシォン・クシュタールがセブン&アイ・ホールディングスに対する買収案を撤回し、約1年続いた両社の攻防は節目を迎えた。
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セブン&アイ・ホールディングスは17日、カナダのコンビニ大手、アリマンタシォン・クシュタールが買収提案を撤回したことについて声明を発表した。「決定は不本意」としながらも「想定され得たもの」としている。
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セブン&アイ・ホールディングスがホームページで、台湾について「中国(台湾)」と表記していることが分かった。
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セブン&アイグループはグループ企業ごとに独立していたOAネットワークの統合を進めている。その中で大きな問題となっていたWi-Fiネットワークの運用をAIの活用で劇的に改善した。
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買収騒動で揺れているセブン&アイ。井阪社長が退任を発表し、後任には同社初の外国人社長が就任する。果たしてこれからどのようなかじ取りを求められるのか。井阪社長時代を振り返りながら、考察する。
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セブン&アイ・ホールディングスは3月6日、井阪隆一社長の退任を発表した。新社長には現在、筆頭独立社外取締役を務めるスティーブン・ヘイズ・デイカス氏が就任する。
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イトーヨーカ堂は3月5日、東京・原宿の竹下通りに新業態「TOYLO MART(トイロマート) 原宿店」を開業した。同社が期待をかける背景には、ヨーカドー内のある“売り場”の好調があるようだ。
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イトーヨーカ堂は、イトーヨーカドーアリオ北砂店の子ども向け売場をリニューアルし、ファミリー向け体験型おもちゃ売場「TOYLO PARK(トイロパーク)」をオープンした。
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デニーズが期間限定で販売している「味噌らぁ麺〜五重(いつつがさね)の味噌」が好調だ。どんなラーメン?
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「認知症サポーター養成講座」を従業員向けに取り入れたイトーヨーカ堂。「来店客に適切な応対を行う」という目的があるというが、同社においてどのような効果をもたらしたのか。
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セブン&アイが2月に新業態として、既存のセブン‐イレブン店舗をリニューアルしてオープンした「SIPストア」。注目を集めたものの、オープンから8カ月が経過した今も、2号店が続いていない。一体なぜなのか。
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外資からの買収提案に直面し、さまざまな対抗策を打ち出しているセブン&アイ。果たしてどのような結末を迎えるのか。同社の苦境や取り組みをあらためて概観する。
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イトーヨーカ堂はカインズと連携し、イトーヨーカドー50店舗において、カインズのオリジナル商品の取り扱いを始める。
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帝国データバンクは、「イトーヨーカ堂」を頂点とするサプライチェーン(供給網)について調査・分析を行った。イトーヨーカ堂向けに生鮮品を供給する企業や、テナント出店などで取引があるサプライチェーン企業の総数は、7月時点で国内に1万485社もあることが分かった。
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セブン&アイ・ホールディングスは10月9日、カナダのコンビニ大手であるアリマンタシォン・クシュタール社から、買収の再提案を受けていると明らかにした。一部で報じられている内容について「当社から発表したものではない」とした上で、「再提案を受領したことは事実」だとしている。
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7月中下旬にセブン&アイはクシュタールから買収提案を受けた。加盟店オーナーはどのような「期待と不安」を抱いているのか? 取材した。
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小売り大手のセブン&アイが、カナダに本社を置くアリマンタシォン・クシュタールから買収提案を受けました。ネガティブな報道が多い印象がありますが、本当に悪い話なのでしょうか。財務を分析すると……。
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約70店舗で導入する。
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セブン&アイホールディングスは9月6日、買収提案を受けていたカナダのコンビニ大手アリマンタシォン・クシュタール社への回答書簡を公開した。セブン&アイの取締役会は、当該提案は株主およびその他のステークホルダーにとって、「最善の利益に資する提案ではない」と評価したという。
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セブン&アイ・ホールディングスがカナダの小売大手ら買収提案を受けたというニュースは、日本のビジネス界に大きな波紋を広げている。この提案はなぜ“今”行われたのか、またその背後にはどのような戦略があるのか。理解するためには、両社の事業戦略と市場状況を詳しく見ていく必要がある。
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セブン&アイホールディングスが8月19日、カナダのコンビニ大手アリマンタシォン・クシュタール社から、買収提案を受けていることを明らかにした。提案に法的拘束力はなく、返答については検討中という。
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セブン&アイ・ホールディングスは8月14日、小売り電気事業会社「株式会社セブン&アイ・エナジーマネジメント」を設立したと発表した。これにより、グループ全体の再エネ比率を、2030年度には国内で約40%に引き上げたいとしている。
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メーカーと連携した情報発信などを通し、買い物体験の向上を狙う。
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イトーヨーカ堂(東京都千代田区)は7月1日から、食料品と日用品のうち計100品目を値下げする。対象商品は調味料や徳用菓子、洗剤など。購入頻度の高い品目を買い求めやすくすることで、集客につなげたい考えだ。
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12月31日まで取り組みを続け、結果を検証しながら対象店舗の拡大を検討していく。
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キユーピーと味の素は、マヨネーズボトルの資源循環に向けて、イトーヨーカ堂と協力し、イトーヨーカドー溝ノ口店で、2024年7月1日からメーカー2社協働で使用済みマヨネーズボトル回収の実証実験を開始する。
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イトーヨーカドーがTwitterになった──そんな話題がSNS上で盛り上がっている。イトーヨーカ堂が開催するイベント「イトーヨーカドー清涼祭」により青色に変わったロゴマークに対して、Twitterにそっくりだという声が上がっている。
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5月9日、セブン&アイ・ホールディングス(以下、セブン&アイ)は、子会社の総合通販企業ニッセンホールディングスの全株式を売却すると発表した。これは同社が推し進めた、ネットをベースに連携させるオムニチャネル戦略「オムニ7」の失敗を意味する。EC全盛時代に、売却されるニッセンにはどんな価値が残されているのだろうか。
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苦戦が続いているイトーヨーカ堂だが、衣料品売り場で新しい挑戦をしている。同社の歴史を振り返りながら、復活の可能性を探る。
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イトーヨーカ堂は5月22日、新しい総菜ブランド「YORK DELI(ヨーク・デリ)」の立ち上げを発表した。ブランドコンセプトは「『毎日食べたい』おいしさ。」で、イトーヨーカドーとヨーク店舗において展開する。
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セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂が、肌着などの一部を除いて衣料品事業から撤退し、食料品を中心に展開していく方針を示したのが2023年3月のこと。そのわずか1年後の今年2月、アダストリアと手を組んだライフスタイルブランド「FOUND GOOD」をスタートした。
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セブン&アイグループが、初となる共通セントラルキッチンをオープンした。首都圏のイトーヨーカドーへ商品を供給し、コンビニへの商品供給やネットスーパー専用商品の開発も目指す。
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5段重ねパンケーキにあまおうやピスタチオクリームなどを添えたデザートも。
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かつて国内最大の百貨店チェーンだったものの、経営再建・セブン&アイ傘下を経て今や日本国内に10店舗のみとなってしまった大手百貨店「そごう・西武」。その「そごう・西武」の新店舗がいま、アジア各地に続々と誕生していることをご存じだろうか。正念場を迎える日本の百貨店業界にとってのヒントを探る。
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デニーズ公式キャラクター「デニャーズ」記念イベントで毎月2日と22日にデニーズアプリ会員様限定で開催。
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イトーヨーカ堂が2025年におけるランドセルのラインアップを公開した。初めて布製ランドセルに参入する。ニトリなども参入しているが、背景に何があるのか。
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イトーヨーカ堂が12月から、2024年の恵方巻の予約を受け付けている。2023年は1店舗当たりの売り上げが過去最高だったといい、今回もラインアップを充実させた。
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「おこさまランチ」が540円→50円、「おこさまパンケーキ」が400円→50円など6品が対象。ありがたい。
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5段重ねパンケーキにあまおうや自家製ハニーベリーソースなどを添えたデザートも。
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ドリンクバー無料券も2枚入ってます。
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セブン&アイ・フードシステムズが、デニーズの福袋を発表した。2022年から展開している食品ブランド「Denny's Table」の商品などがセットになっている。
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日本1号店開店時からのメニューで、2010年代後半のドリンクバー導入により販売を終了していた。
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