最新記事一覧
子どもに人気のゲームプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」を運営する米Robloxは、国際的な「保護者協議会」を新設すると発表した。日本の保護者にも参加を呼びかけている。
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ソニーグループは2023年から全社員の生成AI活用を推進し、わずか2年で5.7万人が日常業務で使う体制を整えた。同社では、日々15万件の推論が実行されている。
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「Roblox」は12月から一部の国でチャット利用時の顔年齢確認を義務化すると発表した。2026年1月にはグローバルに展開する。
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米Oracleの新体制を象徴する「Oracle AI World 2025」が開催された。新共同CEOクレイ・マグワイク氏がOCIの進化と未来を語った。ByteDanceやOpenAIといった先進企業の要求に応える、OCIの設計思想とAI時代への戦略に迫る。
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楽天グループが11月13日、2025年度第3四半期の決算を発表した。楽天モバイルはNon-GAAP営業利益が37億円の赤字も、前年同期からは134億円の改善となった。ARPUや純増数も増加しており、楽天グループのサービス利用も増えている。
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ソニーグループが11日に開催した「2025年度 第2四半期 決算説明会」で、PlayStation 5(PS5)のライフサイクルと後継機に関する質問に答える場面があった。
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ITエンジニアの“やらかし”をアドベントカレンダー形式で共有する「本番環境などでやらかしちゃった人 Advent Calendar 2025」が12月1日にスタートする。すでに「うっかりミスでアクティブユーザー1万人超えのサービスをサ終させた話」などパンチの効いたエピソードを携えた参加者が集まりつつある。
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楽天では約3万人の社員のほとんどが、社内向けAI「Rakuten AI for Rakutenians」を日々活用。非エンジニアも含め社員自らがつくったAIツールは、日報・月報の作成や営業の育成プログラム、翻訳や開発のテスト自動化プログラムなど、すでにその数は2万を超えている。
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クラウドインフラの運用には専門知識が不可欠だ。出張手配サービスを提供するIACEトラベルは、サービスの急成長とIPOに伴って可用性やセキュリティの課題に直面した。“インフラのプロ”の力を借りていかに解決したのか。
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Blueskyは、登録ユーザー数が4000万人を突破したと発表した。会話体験改善のため、「dislike(低評価)」機能のβ検証を含む一連の実験を開始。悪意ある返信の抑制や関連性の高い議論の優先表示を試行していく。競合するThreadsのDAUは1億5000万人だ。
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Alphabetの7〜9月期の決算は、売上16%増の1023億ドルで、初の四半期1000億ドル超え。純利益も33%増ので予測を上回った。全事業が2桁成長し、AIも好調。GeminiアプリのMAUは6.5億人に達した。
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OpenAIは、ChatGPTの精神衛生対応を強化したと発表した。週当たり全ユーザーの約0.15%(WAUが8億人なので約120万人)が自殺の兆候を示す会話をしていると推定。多数の専門家と協力し、望ましくない応答をGPT-5でGPT-4o比最大52%削減するなど、安全性向上を図ったと説明した。
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米OpenAIは2029年にはChatGPT以外の売り上げがChatGPTのそれを超え、10年後にはChatGPTの売り上げの10倍になると予測しているという。ChatGPT以外の収益源とは、どのような製品になるのか?
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フードデリバリーの中で、ウーバーイーツだけが一人勝ちともいえる状況が続いている。いったいなぜ、競合である出前館たちを寄せ付けず好調が続いているのか。
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ビルボード各国の成功事例から、音楽配信時代における持続的成長の実践手法に迫る。
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米OpenAIは10月21日、ChatGPTを中心に設計されたAI搭載Webブラウザー「ChatGPT Atlas」(チャットジーピーティー・アトラス)を発表した。
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Xは、「Handle Marketplace」をβサービスとして開始した。非アクティブなユーザー名(@ハンドル)を有料会員向けに再配分する。ユーザーのフルネームと同じものは無料だが、「rare handle」(@Pizzaなど)は人気度に応じ2500ドルから7桁超の価格で招待制で提供する。
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OpenAIとBroadcomは、AIアクセラレーターとネットワークシステムの共同開発で戦略的協業を発表した。OpenAIが設計を、Broadcomが接続技術の供給を担い、2026年以降10GW規模で展開する。
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Qualcomm Technologiesが、Arduinoを買収すると発表した。併せてQualcomm製プロセッサを採用した新ボードも発表。「世界中の開発者に向けてエッジコンピューティングとAIへのアクセスを民主化することを目指す」としている。
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米Qualcomm Technologiesは、IoTツールを開発するイタリアArduinoを買収すると発表した。買収額などは非公開。
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OpenAIは開発者会議DevDayで、ChatGPTの週間アクティブユーザー数(WAU)が8億人を超えたと発表した。昨年の1億人から8倍に急増。また、サービスを利用する開発者数も200万人から400万人に倍増したと報告し、事業の急成長をアピールした。
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OpenAIは、ChatGPTの日常的な活用シーンを描いた3本のCM動画をYouTubeで公開した。これらのCMは、無機質なスーパーボウルのCMとは異なり、ユーザーの私生活での利用が増加している背景が反映されている。
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大手ホームセンターのLowe’sは従業員がAIを活用できるよう取り組みを広げる一方で、関係者の意見を反映しながらツールを改善している。AIのユースケースを選別する取り組みとともに確認しよう。
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NVIDIAとOpenAIは、2025年9月にAIインフラ分野で史上最大規模の提携を発表した。10ギガワット超のGPU基盤構築により、次世代AIの訓練・推論需要に対応する。提携には数千億ドル規模の投資が見込まれている。
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Instagramの月間アクティブユーザー(MAU)が30億人を突破した。成長を牽引するレコメンデーション機能を強化し、ユーザーが自らアルゴリズムを調整できる新機能のテストを開始した。リールから導入し、より自分好みの体験を構築できるようにする。
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OpenAIとハーバード大学の調査チームは、ChatGPTの利用実態調査の結果を公開した。150万件の会話データから、利用者層ごとの使い方の特徴が明らかになった。
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「Microsoft Entra ID」は、Microsoftのクラウドサービスを利用する際に欠かせないIDおよびアクセス管理サービスです。今回は、外部のユーザーを安全に招待、管理できる「外部ID」のうち、「Microsoft Entra B2Bコラボレーション」を取り上げて解説します。これを活用することで、取引先やパートナーとのスムーズな共同作業が可能になります。
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OpenAIの経済調査チームとハーバード大学の研究グループは、一般消費者がChatGPTをどのように利用しているのか、ChatGPTの公開から約3年間の利用データに基づいて調査した結果を明らかにした。
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OpenAIがChatGPTの利用実態調査結果を公開した。WAUは7億人を超え、男女差や所得差は縮小傾向にある。利用目的の半数は情報収集などの「質問」で、仕事より私生活での活用が中心だった。
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Cogniteは、ローコード型産業AIエージェントワークベンチである「Cognite Atlas AI」をリリースし、産業用データの活用による価値創出を加速する。
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MIXIは全社的に「ChatGPT Enterprise」を導入し、月間1万7600時間の業務削減効果を実現した。従業員の高い利用率と独自活用によって生産性と創造性が向上し、カスタムGPTや部門別施策が成果を生んでいる。
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MIXI(東京渋谷区)が、OpenAIが提供する企業向け成AIサービス「ChatGPT Enterprise」を3カ月で全社浸透させ、推計で月1万7600時間の業務削減を見込んでいると発表した。
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画像共有SNSのPinterest(ピンタレスト)が、AIを武器に成長を加速させている。2025年第2四半期(4〜6月)の決算発表で、ビル・レディ最高経営責任者(CEO)は「Pinterestは事実上AI対応のショッピングアシスタントになった」と述べた。
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Hailoが、第2世代「Hailo-10」ファミリーの第1弾となる製品「Hailo-10H」の量産を開始した。20億(2B)パラメータの大規模言語モデル(LLM)を、2.5Wで動作できるという。
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ソニーグループは、2026年3月期第1四半期の連結業績を発表した。売上高、利益ともに第1四半期としては過去最高の業績となった。
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OpenAIの幹部は、ChatGPTの週間アクティブユーザー数(WAU)が7億人に達する見込みだと発表した。3月末の5億人から大幅に増加する。同幹部は「大きな1週間が待っている」とも述べており、近く「GPT-5」が発表されることを匂わせた。
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Google CloudはAIエージェントによって、どのように未来を変えようとしているのか。「SoftBank World 2025」で、グーグル・クラウド・ジャパン合同会社カスタマーエンジニアリング技術統括本部の渕野大輔本部長が講演した。
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米Googleの2025年第2四半期決算が好調だ。
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フードデリバリーが岐路に立たされている。コロナ禍をピークに、需要が減退したことも大きいが、それ以上にマズい、ある課題が浮かび上がってきた……。
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Robloxは、クリエイターが人気IPを使ったゲームを二次創作でき、ライセンス元に収益を還元するプラットフォーム「Roblox License Manager」を発表した。
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Cognitionは、エージェンティックIDEを開発するWindsurfを買収し、同社の製品や技術を自社の自律エージェント「Devin」と統合する。買収により両社の事業拡大が期待され、AI業界における影響が注目されている。
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「ChatGPT」を手掛ける米OpenAIが近くWebブラウザを発表すると、関係者3人が明らかにした。市場で支配的地位にある米Alphabet傘下Googleの「Chrome」に対抗する。
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東南アジア有数の旅行予約プラットフォーム「トラベロカ」(Traveloka)が2025年春、日本市場に参入した。同社の強みと、東南アジア特有の観光課題は何か。同社のシーザー・インドラ社長に聞いた。
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動画編集での喋りを書き出してテキストベースで編集できるようになってしばらくたつが、韓国の動画編集ツール「Vrew」が3.0で劇的進化していた。AIが台本作成から画像生成、音声合成まで一括処理。撮影機材も出演者も不要で、アイデアだけで完成度の高い動画コンテンツが制作可能という。実際に試してみた。
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メガネは購入間隔がとても長い商品だ。Zoffは、LINEを活用したマーケティングを強化し、顧客のLTV向上に成功。メガネを「たまに買う」ではなく「よく買う」ものにすることに成功したという。
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旅行予約プラットフォーム「トラベロカ」(Traveloka)を展開するTraveloka Japanは、日本でのサービスを開始した。ホテル、航空券、アクティビティ、空港送迎、レンタカーなどの予約をワンストップで提供。快適な旅行体験の提供を目指す。
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世界的なメガバンクであるバンクオブアメリカは、社内および顧客向けに数多くの生成AIのユースケースを形成した。同行のIT部門責任者が語る、コストがかさむ上に失敗に終わるプロジェクトの共通点とは。
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「MUJI passport」9月初旬にを刷新し、「MUJI アプリ」をリリースすると発表した。
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サイバーエージェントがアニメ分野で中国最大級ソーシャルメディア「Weibo」と提携し、グローバル展開を強化する。
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季節のイベントやお祝い事に欠かせない花束。長野に花屋を3店舗展開するヌボー生花店(長野市)の山﨑年起社長によると、花屋の売り上げはプレゼント需要に大きく偏っており、これこそが課題だという。
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