最新記事一覧
AIの正しい使い方と間違った使い方について解説する。部下の成長を願うマネジャーは、ぜひ最後まで読んでもらいたい。
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職場に頼りになる上司が「いる」とした人は66.6%と3人に1人に上った──。そのような結果がビズヒッツ(三重県鈴鹿市)による調査で明らかになった。では頼りになる上司の特徴とは?
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パーソルイノベーションの調査で、部下の5割が上司とキャリアについて話す機会が「ない」と回答した。キャリア対話が機能していない実態が浮かび上がっている。
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部下が動かないことに疲れ果て、そう考えたくなる気持ちは分かる。だが、そんなことをしたら「いなくても困らない上司」もしくは「いては困る上司」になってしまうだろう。ではどうすればよいか?
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「理想の上司」をどう育成するかは、企業にとって重要な経営課題。
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装着型センサーなどを手掛けるMENTAGRAPHが、22〜65歳のビジネスパーソン724人を対象に実施した「マンツーマンで行う形式の1on1 MTG」に関する調査。
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キッカケクリエイションは、ITエンジニアの上司評価に関する実態調査を実施した。その結果……。
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パーソルキャリアの調査で、上司の6割が部下に嫉妬した経験ありと回答した。その理由は……。
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Z世代の6割が「AIがマネジメントする職場で働きたい」と調査に対して回答している。なぜ人間の上司よりもAIがよいのかというと……。
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デキる部下ほど自らを追い込み、心身を壊すケースが後を絶たない。働き方改革やハラスメント対策では防げず、上司の適切な距離感や休息指導が成長と健康の両立には不可欠である。
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「デキる社員」が育っても辞めてしまう――そんな会社は少なくない。飛躍的に成長し続ける企業と、伸び悩む企業の違いはどこにあるのか。社員の心身不調、上司との距離感、過度な負担――その構造を解き明かす。
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上司からの理解が低いと同時に仕事へのやりがいを感じる割合も低くなることが分かった。自分自身でやりがいを作り出す方法としては、何が考えられるか?
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20〜60代のビジネスパーソンの半数以上がAI利用を「隠した経験がある」と答えたことが分かった。また、AI活用によって起きたミスや叱責はどのようなものだったのだろうか?
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AIを「若い人が使うもの」と思っている上司は危険だ。
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トップや上司が、部下や若手の本音をしっかり受け止め、対話をする。それが職場再生につながるのではないだろうか。
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上司の何気ない言葉や指導が、部下に不快感やストレスを与えるケースが明らかになった。一般社団法人「日本リスクコミュニケーション協会」の調査では、管理職と非管理職で受け止め方に大きなギャップがあることが分かった。
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営業トップがマネジャー昇進後、3カ月でチームが崩壊――原因は、右脳派・左脳派の思考差を無視した“論理偏重マネジメント”だった。数字では測れない人間の特性を、どう生かすか。
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上司に「で?」「だから何?」と言われた経験がある人は、多いのではないだろうか。頑張って話しているのに伝わらない人と、スムーズに伝えられる人の違いとは?
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上司に何かを伝えても、「それで?」と返されてしまった経験はないだろうか? 何のために話すのか、何のためにプレゼンするのか、あらかじめゴールを決めておくことが重要だ。
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出社義務化で部下が次々辞める時代。管理職はどう向き合えばいいのか――答えは意外なところにある。
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最近、ある部下が仕事に身が入らず、最低限の業務しかこなさない「静かな退職」のような状態に陥っています。以前は積極的に提案や改善もしてくれていたのに、今は指示されたことだけを淡々とやるだけ。将来のキャリアにも興味を示さなくなり、モチベーションが見えません。このまま放置すると離職につながりかねないため、上司として早急に対応したいのですが、どう声をかけるべきか悩んでいます。
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高市新総裁の「ワークライフバランスを捨てる」発言が話題になった。しかし曲解した上司がマネしてはいけないことがある。
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【Q】一度に複数の業務を抱えるとすぐにパンクしてしまい、納期を守れなかったり、抜け漏れが多くなったりする部下がいます。「忙しい」と常に焦っていて、効率的な進め方を身につけられていません。こちらが指示を細かく出すと「管理しすぎ」と不満を言い、任せると混乱してしまう。どうバランスを取れば成長させられるのか悩んでいます。マルチタスクが苦手な部下に、どんな支援をすべきでしょうか。
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やる気のない部下をどう導くか、チームの士気をどう維持するか――こうしたリーダーの抱える悩みとの向き合い方について、専門家に話を聞いた。
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リクルートマネジメントソリューションズが「静かな退職」に関する調査結果を発表した。同僚や上司に、必要最低限の仕事しかしない静かな退職者がいると27.7%が回答した。
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自組織で実現したい方針などを「上司に分かってもらえない」と思うとき、発想の転換が必要だと、人材・組織マネジメントの専門家である岩本隆氏は話す。では、どう捉えれば良いのか?【動画を無料視聴】
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上司が現場での1on1面談に苦戦している実態が見えてきた。社員100人以上の企業に勤める会社員832人を対象に実施した「AI時代の上司と部下の本音調査」で分かった。
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【Q】仕事の能力は高いのですが、とにかくプライドが高く、少しでも注意や指摘をするとすぐにムッとした態度を取る部下がいます。正直扱いにくい存在です。こちらとしても「間違いは間違い」と伝えたいのですが、反発されてしまうと業務が停滞してしまいます。部下のプライドを傷つけず、かつ必要な指導を行うには、どのように伝え方を工夫すべきなのでしょうか。
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LASSICがリモートワークで上司と部下の関係がどう変化したのかを調査した結果、「雑談の減少」に対する受け止め方に世代差があることが分かった。
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これからは“俺についてこい”型ではなく、一人ひとりに合わせたマネジメントが必要だ。メンバーの自立性や創造性を引き出す環境を整えるリーダーが求められている。
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ジェイックが「“上司の熱意”が仕事のモチベーションに与える影響」に関する調査を実施した。自身の仕事への意欲を下げる上司の行動の1位は何だったのだろうか?
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Z世代の若手社会人を対象に「Z世代と上司のコミュニケーションに関する実態調査」を実施した。若手社会人が上司に言われて最もモチベーションが下がる言葉は何だったのだろうか?
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職場でのパワハラやセクハラを防止するために企業は何をすべきか――。日本ハラスメント協会代表理事の村嵜要さんに話を聞いた。
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SNS発の「○○キャンセル界隈」が職場にも広がり、「残業キャンセル界隈」を名乗る若手が増えている。背景には働き方改革の誤解や成果への無関心がある。組織の生産性低下を防ぐには?
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労働者の3分の2は、AIによるマネジメントが職場をより公平かつ効率的にすると考えている。これは履歴書作成サービスを提供する米Resume Nowが8月に発表した調査報告によるものだ。
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人事評価において、従業員の目標設定や上司からのフィードバックの質に課題を抱えている企業は多く存在する。この解消に向けてオプテージは生成AIによるアドバイスを活用した。一体どのように評価に生成AIを取り入れたのか。
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SMBCコンシューマーファイナンスは、全国のビジネスパーソン1000人を対象に「世代間ギャップに関する調査2025」を実施した。18〜69歳のビジネスパーソンが考える「理想の上司」「理想の若手社員」とは?
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セコムは8月27日、従業員がカスタマーハラスメントを受けた際に上司などに通報できる、iPhone/Apple Watch向けの専用アプリを開発したと発表した。10月から実証実験を始め、2026年7月の提供開始を目指すとしている。
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上司としては善意による発言でも、部下のコンプレックスを強く刺激してしまうことがある。そんな上司の「最悪の発言」を5つ紹介するとともに、取るべき行動を紹介したい。
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昇進や育成機会の不足を「無能な上司」と片付ける前に、構造的な制度の課題を見極める必要がある。正社員の61%が計画的OJTを受け、非正社員は27%。自己投資で成長する働き手の戦略に学ぶ、自律キャリアの新潮流。
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秀才タイプな部下。能力が上であることを鼻にかけ、いつもディスってきます。
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年上の部下の思い込みが激しくて、こちらの言いたいことが伝わらず、困っています
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それ、手っ取り早く教えてもらえませんか、と詰め寄る部下がいて、困っています。
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上司に憧れるビジネスパーソンは13.7%――そんな結果が、装着型センサーなどを手掛けるMENTAGRAPH(東京都中央区)が実施した調査で分かった。
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これからのマネジャーは抜てきや昇進の際、「業績面での実績」だけでなく、「どんな人を育てたか」が評価されるだろう。人を潰して実績を出すような人を幹部にしては、組織そのものが壊れてしまうだろうからだ。
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「ハラスメント・ハラスメント」とは、上司が部下に対して注意や指導を行った際、部下がそれを「注意・指導」と解さず、自身が「ハラスメントを受けている」と訴えることをいいます。
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もしあなたの部下が、突然モンスター化してしまったら……。逆ギレばかりしてきたり、指示を無視したり、手に負えなくなってしまったらどうすればいいのだろうか。今回の記事では、部下がモンスター化してしまったときに有効な“うまい切り返しのフレーズ”を紹介する。
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部下が指示通りに動かないのは、上司の「姿勢」が原因かもしれない。部下の力を引き出すマネジメント手法を解説する。
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健康社会学者の河合薫氏の人気連載「河合薫の「社会を蝕む“ジジイの壁”」から、2025年上半期によく読まれたヒット記事3本を紹介します。
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上司と部下のコミュニケーションを改善するための5つのポイントとは?
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