最新記事一覧
エックスモバイルは、宅配ピザチェーンの「ストロベリーコーンズ」や「ナポリの窯」を展開するいちごホールディングスを子会社化。宅配ピザの拠点と配送ネットワーク活用や優待コンテンツの提供などの相乗効果を創出するという。
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LINEヤフーは、出品した商品の配達が完了した後、購入者の受取評価を待たず売上金が受け取れる「ゴールド出品者プログラム」の提供をスタートする。
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国土交通省が2024年10月に開始した再配達率削減緊急対策事業は、宅配便の「置き配」や受け取り日時を柔軟に選択できる仕組みの構築を支援するもの。こうした仕組みの構築や、ポイント還元のためのEC事業者の費用負担やシステムの改修費に対して、補助金が付与されます。ただし、この取り組みは恒久的なものではなく、効果を確認するための実証事業で期間は2025年1月までとなっています。
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Uber Japanは、フードデリバリーサービス「Uber Eats」で、2024〜25年の年末年始に発生していた商品の配達遅延やキャンセルについて、注文の需要が配達の供給を大きく上回ったことが原因と明かした。配達員の報酬水準は下げていないとしている
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料理などの商品の配送をロボットが担う「ロボットデリバリー」が各地で始まっている。インターネット通販の拡大で宅配需要が増える一方、少子化や働き方改革でドライバー不足が深刻化。
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料理などの商品の配送をロボットが担う「ロボットデリバリー」が各地で始まっている。インターネット通販の拡大で宅配需要が増える一方、少子化や働き方改革でドライバー不足が深刻化。
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公式サイトに謝罪文を掲載。
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「最近の配達を担当したドライバーさんにありがとうを伝えませんか」──Amazon.co.jpはそんなキャンペーンを29日に始めた。
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宅配寿司「銀のさら」を展開するライドオンエクスプレスは12月9日、そばをメインとした新業態「最上(もがみ)製麺」の1号店を岐阜市にオープンする。つなぎを使用しない「十割そば」をセルフサービスで提供するほか、天ぷらやすしも扱う。
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宅配代行大手のUber Eatsは11月13日、東京に次いで国内2カ所目となる大阪市でのロボット配送を14日から始めると発表し、導入地区でのデモ走行を報道陣に公開した。
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リンテックは、「第15回 高機能素材Week」で包装用の紙素材として、自然な色合いの撥水紙「未晒(みざらし)撥水ラップCoC」や特殊機能紙「SUKEKAKE(すけかけ)ラップCoC」、フッ素樹脂不使用の耐油紙「非フッ素耐油紙」、軟包材の紙化が可能な「ヒートシール紙(高透明タイプ)」、バイオマス素材由来のヒートシール樹脂を用いた「バイオマスヒートシール紙」を披露した。
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日本ピザハット(横浜市)は10月15日、価格改定を発表した。配達の場合は「別途配達料」を廃止し、配達料込みの「定価」で提供する。持ち帰りの場合は定価から30%引きとなる。
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「楽天市場」で購入した商品を指定の日時に再配達なく1回で受け取ったユーザーに対して「楽天ポイント」を進呈するキャンペーンが10月11日にスタートする。
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Googleは、Gmailアプリで提供している「概要カード」を見やすくし、購入やフライトに加えてイベントや請求書でも表示すると発表した。荷物の配達状況や参加イベントの情報が見やすく提示される。
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商品配達ロボットや客の属性に応じておすすめ商品を表示するデジタルサイネージなども登場。
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報酬体系の改悪により、モチベーションが低下傾向にあると言われるフードデリバリー(フーデリ)配達員。例外的なのは、フーデリ配達に専業的に従事する外国人で、日本人配達員の減少を好機とばかりに報酬単価の減額もいとわず、薄利多売に勤しんでいるという。
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JR東日本は9月19日、予約や預け入れ、宅配便の受け取りなどができる多機能ロッカー「マルチエキューブ」で、発送サービスを開始する。開始するのは「ロッカーホテル即配サービス」と「ロッカーどこでも配送サービス」の2種類。
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ヤマト運輸が、一部地域間の配達について1日以上の遅れが生じる見込みと発表した。日本貨物鉄道(JR貨物)の一部運行停止を受けたもので、東京・関東地域と北海道・九州地域を対象とした
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三菱商事のQRコードで宅配ボックスから商品の発送や受け取りができる「Smariサービス」の新サービスで、全国のマンション自宅前に設置した専用ボックスから「メルカリ」で売れた商品を送れるようになった。パナソニック製インターフォンとも連携し、配達員がワンタイムパスワードでオートロックを解除して荷物を回収するため、再集荷の2度手間が解消される。
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パルシステムが9月2日、9月2〜6日の週に配達分の産直米とごはんパックにおいて、一部が欠品状態になっていると発表。予定数を上回る注文を受けたことが原因で、新米が流通するまでは、注文制限などを設けるという。
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8月24〜25日に開催された東京高円寺阿波おどりでは、多くの連が踊りを披露し、100万人近くの来場者が訪れた。会場となった高円寺駅の周辺や近くの商店街には多くの屋台が並び、祭りの雰囲気を盛り上げていた。その中に、屋台とは違うあるサービスを提供する一団がいた。
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ITmedia PC USERで、直近1週間に読まれた記事をご紹介します。
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コンビニ最大手のセブンが宅配ピザに参入した。7月のテスト販売から一気に店舗を拡大するなど、大きく注力している。ではなぜ、セブンは今になってピザに注目するのか。
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戸建て住居に設置した宅配ボックスとごみストッカーに開閉センサーを取り付けることによって、生活が便利になった。その模様をレポートしよう。
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ずっと眺めていたいほどかわいい……!
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Amazonはすでにタイムトラベルを実現している説。
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LINEヤフーと出前館は8月13日、生鮮食品や日用品の即配サービス「Yahoo!クイックマート」の提供を開始した。先行リリースとして都内の一部地域(港区、渋谷区、新宿区)でスタート。2024年中に、全国の出前館配達エリアへ拡大する予定としている。
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出前館とLINEヤフーは13日、生鮮食品や日用品などを近くのお店から最短30分で届ける配達サービス「Yahoo!クイックマート」を都内の一部地域で始めると発表した。
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Amazonは8月7日、ラストワンマイルにおける体制強化に250億円以上を追加投資すると発表した。追加投資により、配送ネットワークの拡大や配送効率の向上、再配達率の削減などを目指す。
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セブン‐イレブン・ジャパンは、自社の配達サービス「7NOW(セブンナウ)」を強化している。8月6日からは、一部店舗で同サービス初となる限定商品を発売した。
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LINEヤフーはネットオークションサービス「Yahoo!オークション」とフリマアプリ「Yahoo!フリマ」で、新たなキャンペーンを開始した。内容は置き配の指定でPayPayポイントを付与するというもの。置き配の指定を促し、再配達率の低下を図り、配達員の負担軽減などを目指す。
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インターネットに接続可能なインターフォンと、居住者の不在時に荷物を保管できる宅配ボックスをつなぐことにより「再配達ゼロ」にしようという野心的サービスを発表したDOORCOM。革新的なDXの取り組みについて松井伊織社長に聞いた。
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レベル100がめっちゃ痛そう。
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政府は、宅配便で「置き配」や「コンビニ受け取り」を選んだ消費者にポイントを還元する事業を10月に始める。国として1配送あたり最大5円を補助する。
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イオシスは、8月9日まで宅配買い取りで当日買い取りキャンペーンを実施。iPhoneを1台のみ申し込み、かつ査定金額が1万円以上の場合に当日中に査定金額を案内する。当日中に査定金額を通知できなかった場合は1000円増額とする。
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Uber Eats Japanとコカ・コーラ ボトラーズジャパン(いずれも東京都港区)は7月19日、猛暑で働くUber Eatsの配達パートナーにドリンクチケットを提供すると発表した。水分補給を促進する新たな協業施策として、配達パートナーの福利厚生の拡充を図る狙いだ。
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東急不動産が東京都台東区で建設を進めていた新築賃貸レジデンス「コンフォリア東上野」を竣工した。スマートホームサービスとスマート宅配ボックスを全住戸に標準導入している。
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佐川急便は、玄関前などに荷物を届ける「置き配」を9月2日から本格導入する。対象は「飛脚宅配便」「飛脚ラージサイズ宅配便」「飛脚航空便」。
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佐川急便は9月2日から、荷物の受け取り方法として「置き配」を選択できるサービスを開始する。同様のサービスは日本郵便やヤマト運輸も導入。いわゆる物流の「2024年問題」を背景とした人材不足に対応する動きが加速している。
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あきんどスシローとオイシックス・ラ・大地は、回転寿司チェーン「スシロー」の人気商品で使用するメバチマグロの一部部位を使用したコラボレーション商品を、食材宅配サービス「Oisix」のミールキットで販売する。
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イオンとまいばすけっとは6月26日、Uber Eatsの新機能「ピック・パック・ペイ」を導入すると発表した。PPPはUber Eatsの配達パートナーによる「買い物代行」サービス。共働き世帯の増加などで、買い物にかける時間を短縮したいというニーズに対応する。
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「再配達を有料化してほしい」――。一般社団法人「神奈川県トラック協会」が実施した「物流2024年問題」に関する意識調査で、運送関係者からこうした意見が上がった。調査から分かった、運送ドライバーの本音とは。
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Uber Eats Japan、イオン、まいばすけっとは、新機能「ピック・パック・ペイ(PPP)」サービスの提供で連携。配達パートナーが店内での注文商品のピック作業などから会計、配達までを一貫して手掛ける。
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東京都住宅供給公社が建設/管理する一般賃貸のうち、オートロック付きのエントランスがある物件で、ライナフの置き配サービス「スマート置き配」を試験導入する。対象物件は6住宅、計1644戸。サービスの導入により、再配達削減によるCO2排出量削減などの社会課題に貢献する。
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決して特殊なシステムではありません。
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menuは、6月13日に「雨の日のデリバリーサービス利用意向」の調査結果を発表。悪天候時のフードデリバリーは約8割が「配達員に申し訳ない」と回答した一方、配達員の9割以上が「積極的に注文してほしい」と回答した。
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日本郵政グループとJR東日本グループは、6月28日から駅構内の多機能ロッカー「マルチエキューブ」で宅配便「ゆうパック」が受け取れるサービスを開始する。再配達負荷の低減といった、物流2024年問題への対応に取り組む狙いだ。
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うれしくないシンデレラフィット。
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