最新記事一覧
有隣堂は、開店60周年を迎えた藤沢店を2027年末に閉店する。約2年間かけて「これからの書店」をテーマにした実験的企画展を実施するが、その狙いとは。
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タワーレコード渋谷店が、11月4日から順次改装する。計5フロアを刷新し、6階にはビアバーも新設する。
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コナミデジタルエンタテインメントは、ホラーゲーム「SILENT HILL f」のサウンドトラックCDを発売中止にすると発表した。
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東京の深川にあるマエダ特殊印刷は、「STICKER & DESIGN STORE」というステッカー専門ブランドを展開している。そのステッカーがなんとも独特なのだ。
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3COINSで販売中の「レコードプレーヤー」を紹介。ターンテーブル、AUX、Bluetoothでの音楽再生が可能で、33、45、78の回転数の切り替えスイッチも備える。USB充電式のためコードレスで使用でき、価格は9900円(税込み)。
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ソニーのスマートフォンといえば「Xperia」、携帯音楽プレイヤーといえば「ウォークマン」。どちらも音質にこだわって制作されており、音楽を聴く人なら1度は有力な選択肢になったか、既に所有している人もいるだろう。では、それぞれにどのような特徴や違いがあり、どのような場面やどのような人に向くのか──これをテーマに考えたい。
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タワーレコードは22日、公式通販サイト内に中古のアナログレコードやCD、DVD、Blu-ray Discなどを売買できる「タワーレコード マーケットプレイス」を開設した。
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Amazonプライム感謝祭の先行セールが始まった。ハーマンインターナショナルはJBLブランドのサウンドアイテムを多数出品している。対象となっているのは、LDAC対応完全ワイヤレスイヤフォンや5.1.2chの立体音響空間を作り出すサウンドバーなどで、最大割引率は36%だ。
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ドウシシャは、蓄音機のようなホーンスピーカーを搭載した「ORION Bluetooth搭載CDホーンスピーカー SMS4BT」を発売した。価格は5万4780円。
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オーディオテクニカは9月17日、ワイヤレスヘッドフォンやレコードプレーヤーなど約50製品を平均約12%値上げすると発表した。
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米国のキッズアパレルブランドCarter’sのCMOであるジェフ・ジェンキンス氏が、新世代の親をターゲットにしたマーケティングキャンペーン「More Than Just Cute」の背景を語った。
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「ケルベロス・サーガ」の原点にして「犬の呪い」の始まりとなった「紅い眼鏡」。
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Googleの年次開発者会議「Google I/O」の基調講演で発表されたことをまとめた。ハードウェアについてはAIデータセンター向けのTPUのみで、Gemini中心の基調講演だった。
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ピアノや彫刻などの芸術品を大型プレスで破壊する映像は、Apple史上稀有な失敗となった。
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オーディオテクニカから許諾を得てケンエレファントが開発。
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ケンエレファントは9日、「SOUND BURGER miniature collection」を発表した。4月下旬から全国のカプセルトイ売り場などで販売する。
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回転寿司の寿司ロボットといえば、シャリ玉を高速で製造したり、海苔巻きを巻いたり。どのような会社がつくっているのかというと、意外にも……。
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淡路島が「美食の島」として盛り上がりを見せている。きっかけはパソナグループが地元小学校をリノベした複合施設を2012年にオープンしたことだった。
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「タワーレコード渋谷店」が2月29日にリニューアル。アナログレコード専門フロア「TOWER VINYL SHIBUYA」を2倍の面積に拡張。
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東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
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日本コロムビアは6日、アニメーション音楽の名盤をアナログレコードとし、完全受注生産で発売すると発表した。テレビアニメ「ONE PIECE」の初代オープニングテーマ「ウィーアー!」は初めてのアナログ盤化。
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ハーマンインターナショナルは、JBLブランドよりBluetooth接続対応のアナログレコードプレーヤー「Spinner BT」を発表した。
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オーディオテクニカは10日、東京の渋谷、下北沢エリアにあるアナログレコード店の情報をまとめた「レコードマップ2024」を公開した。
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SHUREのハイエンドヘッドフォン「AONIC 50」に後継モデル「AONIC 50 GEN 2」が登場した。店頭予想価格は5万5000円前後と、初代よりだいぶ値上がりした感があるが、性能的にはほぼ別物となっている。実機を使って両者を聴き比べてみたい。
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Appleの元CDO、ジョニー・アイブ氏設立のLoveFromはオーディオブランドLINNに提携を申し込み、レコードプレーヤー「Sondek LP12」の50周年記念限定モデルのデザインで協力した。このモデルは限定250台で6万ドルで発売する。
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過去はどうあれ、未来はあるだろ。
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サブスクサービスで音楽を聴くことが増えてきましたが、意外なことにここ10年で「アナログレコード」の市場は10倍に成長しています。なぜアナログレコードが人気なのでしょうか、その秘密をUXの観点から考えてみました。
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オーディオテクニカは31日、往年のアナログレコードプレイヤーを復刻した「サウンドバーガー」を通常販売すると発表した。昨年、約40年ぶりに復刻したところ「大変好評だった」ため。
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懐かしいしオシャレだし。
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オーディオテクニカは2日、ワイヤレスヘッドフォンやマイクなど71製品の価格改定を発表した。値上げ幅は2%から63%と幅広い。16日から。
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『三省堂国語辞典から消えたことば辞典』という書籍が登場した。辞書から消えた言葉を紹介しているわけだが、読者に好評のようで。SNSで話題になっているだけでなく、発売1週間で重版も決定。担当の編集者に、辞書ができるまでの裏話を聞いたところ……。
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吉田さんのファンであり、交流がある奈緒さん。
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Sonosが、新たなスマートスピーカー「Sonos Eraシリーズ」を3月29日に発売する。上位モデルである「Sonos Era 300」はDolby Atmos規格の空間オーディオの再生に対応しており、同社製のサウンドバーと組み合わせることで、より定位のハッキリとしたサラウンドを楽しめるようになっている。
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パルコは、『ファイナルファンタジー』とコラボしたキャンペーンを3月1日から開催する。渋谷PARCOにポップアップストアを期間限定でオープン。幅広い世代から人気のあるゲームとのコラボで、需要を取り込む狙いだ。
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「3DEXPERIENCE World 2023」の展示会場では、スターウォーズの「R2-D2」の開発を5カ年計画で進めている「OpenR2」プロジェクトが出展。ダッソー・システムズのソリューションを活用し、バーチャルツインによるモノづくりを推進するとともに、中身を現代風に進化させている。
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アナログレコードの2022年の生産額は43億3600万円で、1989年以来33年ぶりに40億円を超えた。
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楽天グループが2月からNFT事業に参入した。同社のNFT事業部ゼネラルマネージャーで、楽天チケット社長も務める梅本悦郎さんに、国内でNFTビジネスを展開する上で、いったい何がネックになっているのかを聞く。
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オーディオテクニカは1日、創業60周年記念モデルの1つとして、往年の「サウンドバーガー」を約40年ぶりに復刻すると発表した。価格は2万3800円。
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今回は番外編として、携帯型オーディオプレーヤー(携帯型音楽プレーヤー)の主な歴史をたどる。
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グランドプリンスホテル高輪(東京都港区)は、東京・天王洲で開催される「鈴木敏夫とジブリ展」の観覧券付き宿泊プランを8月31日まで販売している。
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オンキヨーが、5月13日に自己破産を発表した。この件に関連して、オンキヨーをかつてのオーディオブームに乗じ、今は勢いを失った日本ブランドの代表として“ノスタルジックな論調”で語る言論が多かった。しかし、筆者はオンキヨーは「伝統的なハイエンドブランド」という立ち位置ではなく、またオーディオビジネスの本質をつかんだブランドは今も求められていると指摘する。オーディオ業界で、何が起きているのか。
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オンキヨーの子会社2社が破産申請するというニュースが先週話題に。かつての名門メーカーがなぜこのような状況に陥ってしまったのか。
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BABYMETALをプロデュースしたKOBAMETALさんにコロナ禍のライブ・エンタテインメントビジネスの展望を聞いた。
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アナログのサンプラー、古代のサンプラーなどと表現される「メロトロン」という不思議な魅力を放つ鍵盤楽器メロトロンがiPhoneアプリになるまでの過程をお届けします。
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これまで水晶振動子について解説してきましたが、機器の中には水晶振動子ほどの精度や安定性を求めない場合があります。今回は、水晶振動子ほどの精度、安定性を求めない箇所に使用されるセラミック振動子について解説します。
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