最新記事一覧
若者がLINEを使っていないといわれて久しいが、実際にLINEを使っていないわけではない。「LINEは使わなくなった」と言っている若者は、もはやLINEがインフラと化しているため、意識していないのだろう。その一方で、Instagramでメインとサブのアカウントを利用している若者が増えている。
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「楽天モバイルは若者に利用されるが、老人には弱い」――。楽天グループが2月14日に開催した決算説明会。同会でこのような本音を漏らしたのは、三木谷浩史会長(楽天グループ社長を兼務)だ。
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若者を中心に転職が「当たり前」となりつつあるのに、来年春の就職を目指す大学生らに広がるのは「終身雇用」志向のようです。
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「若者のビール離れ」が叫ばれて久しいが、サッポロビールの「黒ラベル」が好調のようだ。歴史があるブランドなのに、なぜ若い人たちに支持されているのか。そのヒントは、東京・銀座の店にあって……。
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青少年とネットコミュニケーションについては、もう長いこと議論が行われ、それなりに調査研究も進んでいる。とはいえ、毎年新しい現象やサービスが誕生しており、毎度「なぜか」を考えることになる。今Z世代で人気とされているのが、リアルタイムトークアプリ「Jiffcy」だが、一体何が支持されているのだろうか。
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ある調査によると、生成AIを仕事で最も活用しているのは最年少の世代ではなかったという。AIに関する意識や利用用途の世代間ギャップを解消した方がいいのはなぜか。解消のために企業がすべきこととは。
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人生100年時代を迎え、若者たちの価値観や人生設計が大きく変化している。博報堂のシンクタンクが実施した最新の調査で分かった、新成人層の視点から見える人生100年時代の姿とは?
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フランスのポアティエ大学などに所属する研究者らは、「全身凍結刺激」(WBC: Whole-body Cryostimulation)が睡眠と健康状態に及ぼす影響について調査した研究報告を発表した。
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ダイレクトリクルーティングの登場によって、転職市場は大きく成長しました。どういうことかというと……。
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データサイエンティストの育成に心血を注ぎ、業務時間内にトレーニングプログラムを設けるARISE analytics。短期間でチームリードにまで成長した若者たちは、何をどう学んできたのだろうか。
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サントリーが展開する「サントリー生ビール」ブランドが好調だ。快進撃の裏には業務用の瓶・樽製品の拡大のほか、CMにも登場する“公式グッズ”の存在もあるという。
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若者や子どもが利用するオンラインの世界の安全確保を目指して英政府と米政府が共同声明を発表した。両政府は具体的に何を話し合うのか。
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メルカリは「日本の持ちモノ資産」に関する調査結果を発表した。
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RECCOOは、若者の「トレインTV」に対する印象について調査した。
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「飲みニケーション」の議論では、なぜか「酒を飲む」行為だけが語られていることが多い。本当に大切なのは若者の「酒離れ」のような上っ面の話ではなく……。
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NECパーソナルコンピュータが「Nonstyle」とコラボレーションして生まれたノートPC「LAVE SOL」。そのポップアップイベントが東京都渋谷区で開催されている。せっかくなので様子を見てみよう。
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11月17日投開票の兵庫県知事選で再選された斎藤元彦氏。投票率の大幅上昇にも助けられ、結果的には前回選挙を大きく上回る票数を得た。選挙期間中の斎藤氏の発言を言葉の出現頻度を文字の大きさで表す「ワードクラウド」で可視化してみても、話している内容は告示日と最終盤でも大きな変化は見られず、終始一貫したものだった。
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筆者はここ数日、「BeReal」というカメラアプリにハマっている。BeRealは、10〜20代の若者に流行しているといわれているSNSだ。
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人材の属性的に“かみ合い”の悪い部分があるのをどうにかしないといけません。
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先の衆院選で自民、公明両党が過半数割れし、政権の枠組みが焦点となっている。キャスティングボートを握るとされるのが、公示前から4倍勢力を伸ばした国民民主党だ。
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ハウスウェルネスフーズは、爽やかな後味が特徴の「ウコンの力 AFTER」を発売した。次世代の「ウコンの力」ユーザーに向けて開発した商品だ。
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若者の約4割が「借金をしたことがある」と回答。
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キャンペーンは10月20日まで。
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No Companyは、就職活動において若者世代が望んでいる企業からの連絡頻度や内容、方法について、調査を実施した。
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「若者のディズニー離れ」という言葉が世を駆け巡り、ディズニーが若年層からの支持を失ったとする論調が広まった。しかしそれは真実だろうか。
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2012年から、無印良品とUR都市機構が行っている団地のリノベーションプロジェクトが好調だ。団地の中には住民の8割弱を40代以下が占めるものもあるといい、なぜ今若者に団地がウケているのか取材した。
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イタリアのカリアリ大学などに所属する研究者らは、青年期におけるアルコールとエナジードリンクの混合物の摂取が脳機能に及ぼす長期的影響を調査した研究報告を発表した。
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オンライン語学学習プラットフォームを手掛ける米Preplyは、欧州、アジア、北米、南米といった9地域の18〜43歳を対象に「AIと共存する世代の願望や学習習慣に関する調査」を実施した。
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「チープカシオ」「チプカシ」と呼ばれる、カシオ計算機の腕時計が人気だ。テレビCMなどのプロモーションは打っていないが、SNSを中心になぜ若者から支持を集めているのだろうか。
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MetaのInstagramは、若者を守るための新たな取り組み「Teen Account」を発表した。18歳未満のユーザーは自動的にこのアカウントに移行され、デフォルトで非公開になるなど多数の制限がかけられる。
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若者のディズニー離れが起きているようだ。原因はオリエンタルランドの「富裕層向けテーマパーク路線」との声もあるが、本当にそうだろうか。日本の人口統計を見てみると……。
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リーディングマークが「新卒就職人気企業 夏期ランキング」を発表した。若者はどのようなキャリアゴールを描いているのか。
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DVやセックス恐怖症、トランスジェンダーといったさまざまな問題を抱える若者たちの姿が描かれました。
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若年層の“Google検索離れ”が進み、TikTokやInstagramを使った検索へのシフトが起こっている──。GoogleとSNSアプリ各社の間で、検索行動を巡る争いが激化しそうです。
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若者は「感情」を検索している……。背景には「分からない」をなくし、全て言語化したいという考えがあるというが……?
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「おごられる 嫌だ」「感情移入し過ぎる つらい」……。なぜ若者は、“感情”を検索するのでしょうか。
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新渡戸稲造さんじゃないですか。
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ファミリーマートは7月9日、「喫茶ファミマ」と題して6商品を発売した。セブン-イレブンやローソンと比較すると、若者向け戦略の違いが浮かび上がる。
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博報堂生活総合研究所が調査結果を発表した。
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「ナウでヤングな若者だった我々サザンですが、気がつけばメンバー全員古希目前」。
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映像伝送方法はアナログからデジタル、IPと進化してきたが、現場によっては今のなお混在した状態にある。特に文教では今でもアナログ機材が稼働しているケースもあり、若い人にとっては見たこともない端子に面食らう事もあるだろう。アナログからデジタルまでの映像伝送の方式を振り返りながら、その発展の過程をまとめてみたい。
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1987年に登場した、アサヒビールの「スーパードライ」は今年37歳になる。いわゆるロングセラー商品であるが、会社はある課題を感じている。それは世代交代だ。若い人に飲んでもらうために、どのような取り組みをしているのかというと……。
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コカ・コーラの成功を支える要因の一つが、卓越したマーケティング力。そんな同社の今日の課題はZ世代攻略です。Z世代は甘い炭酸飲料から遠ざかる傾向にあるといわれていますが、どのようなアイデアで若者のハートをつかもうとしているのでしょうか。
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若者向けSNSとして影響力が期待される「Instagram」ですが、実際には超強力なライバルの出現もあって、“映え”の度合いはやや下降気味との味方も……。かたや追撃する「TikTok」の側も、幾つかの課題を抱えているようです。
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Facebookが「The Future of Facebook(Facebookの未来)」と題した文書を公開。若者との関係を再構築あるいは強化するために今後重要になるポイントについて語った。
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