シャープに聞いた──「ロボホン」「エモパー」は終了? 「AIの楽しさ」若者にどう伝える?(1/2 ページ)

» 2025年08月22日 06時00分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 シャープは、8月20日に対話型AIキャラクター「ポケとも」を発表した。これを前に、8月1日から公式X(旧Twitter)で新キャラクターが登場するマンガを配信。ミーアキャットからインスパイアされたキャラクターと、その飼い主で社会人3年目のナナミの日常を描いている。

シャープ sharp アクオス AQUOS エモパー emopa ロボホン RoBoHoN 対話AI キャラクター シャープが8月20日に発表した、対話型AIキャラクター「ポケとも」

エモパーからスタートした「楽しさや感動を共有するパートナー」

 シャープがAIをうたう商材を世に出すのは、今回が初めてではない。これまでにスマートフォンAQUOSに搭載するAIアシスタント機能として「エモパー」を提供してきた。真っ白な紙にアイデアを描いていくように、エモパーの企画・開発は2013年にスタートした。

 スマートフォンを携帯する人の行動や状況に応じて、何か話し出したら面白いのではないか、といった視点を軸に、スマートフォンが情報を見るだけの通信機器から、楽しさや感動を共有するパートナーになるのではないか、といったアイデアが技術者によって生まれたのだ。

 2014年11月発売のNTTドコモ向けスマートフォン「AQUOS ZETA SH-01G」に搭載されて以来、「AQUOSに寄り添う存在」として、ユーザーの生活を支えてきた。

シャープ sharp アクオス AQUOS エモパー emopa ロボホン RoBoHoN 対話AI キャラクター AIアシスタント機能「エモパー」。ユーザーの生活シーンに合わせて、人の気持ちに寄り添ったメッセージを話しかけてくれるようになるなど、発表後に成長し続けていった。画像は「スマートフォン『AQUOS』プロモーションを実施」という2016年6月2日発出のニュースリリースより引用

 「RoBoHoN(ロボホン)」は2016年5月に発売されて以来、「愛着を持たれるコミュニケーションロボット」として独自のファン層を築いている。シャープによると、利用している主な年齢層は40代以上の富裕層だという。

シャープ sharp アクオス AQUOS エモパー emopa ロボホン RoBoHoN 対話AI キャラクター シャープの「RoBoHoN(ロボホン)」。画像はついに出撃(発売)! これがシャープの人型決戦ケータイ「ロボホン」だという2016年04月14日掲載の記事より引用

ポケともは、エモパー・ロボホンの延長線上か、新たな存在か

 2025年発表の対話AIキャラクターは、スマートフォンAQUOSに搭載されるのか、あるいはエモパーに統合され、エモパーという名称が改められるのか、はたまたモバイル型のロボット電話であるロボホンにも搭載されていくのだろうか。

 この問いに対して、シャープの通信事業本部 本部長である中江優晃氏は、「ロボホンやエモパーといった我々の対話AIといったところでは先駆けしてやっていた。ポケともでは、シャープ独自のEdge AI技術CE-LLMというエモパーやロボホンとは異なる技術を使用して開発した物になる。ただ、人とキャラクターが対話するところに関しては、ロボホンの知見が非常に役に立っている」と回答した。

 つまりポケともは、既存の技術やキャラクターの延長線上にありながらも、根幹となる技術基盤は刷新された全く新しい存在であることが明らかになった。

 特にCE-LLMと呼ばれる独自のEdge AI技術は、従来のスマートフォン内アシスタントではなく、より高度な文脈理解や自然な会話を可能にする仕組みだ。エモパーやロボホンで培った「人とキャラクターが会話する体験」のノウハウを受け継ぎつつ、さらに進化させていくことが狙いと見ていいだろう。

シャープ sharp アクオス AQUOS エモパー emopa ロボホン RoBoHoN 対話AI キャラクター ポケともでは、シャープ独自のEdge AI技術「CE-LLM」を活用し、一人一人に寄り添うパーソナライズされた音声対話を行え、ユーザーの質問に答えるだけでなく、会話の内容を記憶し、その人の興味や関心、日々の出来事に関連したやりとりができる

エモパー・ロボホンはどうなるのか

 では、新しいキャラクターが登場したことで、従来のエモパーやロボホンはどうなるのか? 

 中江氏は、「ロボホンもエモパーもシャープの大事な機能というかキャラクターなので、このまま継続していく」と明言した。つまりポケともは既存のキャラクターに取って代わる存在ではなく、むしろシャープのAIキャラクター戦略に「新たな個性や可能性を加える存在」といえる。過去を切り捨てる「取捨選択」ではなく、シャープをパッと想起できるような「キャラクターポートフォリオ」を広げていく姿勢といえる。

シャープ sharp アクオス AQUOS エモパー emopa ロボホン RoBoHoN 対話AI キャラクター 3体のポケともを囲む、3体のロボホン
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  3. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  8. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  9. NTT系初の耳をふさがない集音器「cocoe Ear」発表 補聴器でない理由、AirPods Proとの違いは? (2025年12月03日)
  10. Googleで最も検索されたワードは何? 2025年のランキング発表 (2025年12月04日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー