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「アクセス解析」最新記事一覧

約70人のWebアナリストが最適なプランを提供:
Webサイト解析を「短期間」「手軽」「低価格」で使えるサービス、IBSが提供開始
インテリジェンス ビジネスソリューションズは、Webサイトのアクセス解析において、範囲や解析事項の組み合せ、期間を自由に選択できる「Webサイト改善支援サービス」を提供開始した。(2016/9/1)

サイト訪問者の特定からアポ取りまで自動化:
アクセス解析とインサイドセールスを組み合わせたリードジェネレーションサービス「Leagle Analytics」
B2Bセールス/マーケティングのコンサルティングサービスを提供するリーグルは、 「Leagle Analytics(リーグルアナリティクス)」 の提供を11月16日より開始した。(2015/11/16)

ダークソーシャルの一部をChartbeatが特定し、ダッシュボードに反映
リアルタイムアクセス解析サービスのChartbeatがノーリファラーのいわゆる「ダークソーシャル」の一部を、モバイルアプリのユーザーエージェント設定に基いて検出し、ダッシュボードに表示するようになった。(2014/12/8)

仕事耕具:
オウンドメディアの立ち上げ、最短1日で――コンテンツマーケ支援サービス「Cloud CMO」
それはさながら“雲の向こうのマーケティング部長”――。オウンドメディアの立ち上げや運用に欠かせないCMSやSEO対策、SNS投稿、メルマガ配信、アクセス解析などのツールをパッケージで提供するサービスが登場した。(2014/9/12)

ホワイトペーパー:
Webアクセス解析を成功に導く3つのポイント
Webサイトのアクセス解析は、もはやページビューなどの単純な統計では不十分だ。基幹データや顧客データと組み合わせた高度なアクセス解析を実現し、その解析結果を具体的なビジネス施策へと導くための3つのポイントを解説する。(2014/7/25)

【連載】今こそ! ヒートマップ:
第1回 ヒートマップ入門――データ・ビジュアライゼーション時代に対応したWebアクセス解析で意思決定とアクションを高速化
企業が日々蓄積する情報の量が爆発的に増えてきている中で、データの「見える化」、すなわち、データ・ビジュアライゼーションが注目を集めるようになってきています。その流れの中で注目されているテクノロジーの1つ「ヒートマップ」が、Webアクセス解析の現場でどのように活用されているのかを解説します。(2014/7/2)

隔週刊「キャンペーンサイト構築&運用」(終):
キャンペーンサイトのアクセス解析とリポート作成
本連載では、全5回で「Windows Azure Webサイト」と「WebMatrix3」によって、WordPressをカンタンに導入しキャンペーンサイトを構築・運用するノウハウを解説する。最終回は運用フェーズ。キャンペーンのKPIを設定し、アクセス解析の数値を確認し、改善策を考え、最後に成果のリポートを作成する流れを紹介。(2014/3/20)

Webアクセスソフト「RTmetrics」最新版など:
オーリック、アクセス解析ツール2製品を同時発売
1つはリアルタイムWebアクセス解析ソフトの最新版、もう1つはビーコン方式の解析を容易にする新製品。(2013/12/2)

原則無料で提供:
Yahoo!Japan、リアルタイムアクセス解析ツールを提供を開始
Yahoo!Japanを運営するヤフーは10月30日、リアルタイムアクセス解析ツール「Yahoo!アクセス解析」の提供を開始した。(2013/10/31)

コベック、「Wisebook3 for HTML5」利用者に新機能を価格据え置きで提供
コベックが簡単操作でHTML5の電子書籍を作成できる「Wisebook3 for HTML5」利用者向けに、新たに「配信サービス」「アクセス解析」機能を追加し、標準プランと同価格での提供を開始した。(2013/8/16)

より詳細な分析が可能に:
HARMONY、アクセス解析レポート作成ツール「Arest」をシナジーマーケティング社のソリューションと連携
Webコンサルティングを手掛けるHARMONYは8月2日、自社が提供するアクセス解析レポート作成ツール「Arest」を、シナジーマーケティング社が提供するクラウド型マーケティングソリューション「Synergy!360」と連携したことを発表した。(2013/8/5)

Adobe Digital Marketing Forum 2013:
デジタルマーケティング推進のための「組織論」――楽天 編成部 アクセス解析・最適化推進チームの事例から
「Adobe Digital Marketing Forum 2013」の中から、「データ駆動型の組織作り」の先進事例として、楽天のセッションを取り上げる。(2013/6/26)

「Yahoo!アクセス解析」復活 ユーザーローカルと協業
「Yahoo!アクセス解析」が今秋に復活。ユーザーローカルと協業し、Yahoo!JAPANの広告サービス利用者に、原則無料で提供する予定だ。(2013/4/26)

アクセリア、広告配信システム&アクセス解析機能を備えたビューワアアプリ「eSTAND」
アクセリアは、広告配信システムとアクセス解析機能を備えたスマートフォン向けビューワアプリ「eSTAND」を開発。産経新聞アプリに採用され、1月16日から提供開始となる。(2013/1/17)

【連載】清水誠のWeb解析ストラテジー:
第4回 「アクセス解析」でも「Web解析」でもない
Web Analyticsは「アクセス解析」や「Web解析」と訳されますが、実はどちらも微妙に異なります。「分析」と「解析」の違い、「アナリシス」と「アナリティクス」の違い、「ログ」や「アクセス」ではない理由など、紛らわしく悩ましい現状について整理しつつ、注意点をまとめました。(2012/12/3)

無料アクセス解析「User Local スマートフォン解析」公開
無料で利用できるWebアクセス解析サービス「User Local スマートフォン解析」(仮称)が公開された。(2012/9/26)

機能豊富な無料ツール:
スマートフォンに対応した無料アクセス解析ツールを公開 、ユーザーローカル
ユーザーローカルがリリースしたアクセス解析ツールは、アクセスしたiPhoneの機種名まで分かる豊富な解析機能を備える。(2012/9/26)

【連載】清水誠のWeb解析ストラテジー:
第2回 メーカーサイトでもここまで分かる貢献度
ページビュー、ユーザー数、広告のビューやクリック数……。Webのアクセス解析で一般的なこれらの指標は果たして、あなたの会社の経営判断に寄与しているだろうか? 「清水誠のWeb解析ストラテジー」第2回では、製造業のサイトを例に、適切な意思決定を支援する指標の定義方法およびレポーティング方法を解説する。(2012/9/10)

【連載】清水誠のWeb解析ストラテジー:
第1回 レポート分析のプロトタイピングで意思決定フローを作る
ページビュー、ユーザー数、広告のビューやクリック数……。Webのアクセス解析で一般的なこれらの指標は果たして、あなたの会社の経営判断に寄与しているだろうか? 「清水誠のWeb解析ストラテジー」第1回では、メディアサイトを例に、適切な意思決定を支援する指標の定義方法およびレポーティング方法を解説する。(2012/8/8)

【連載】田中弦のアドテクノロジーで吠える!:
第1回 アトリビューションマネジメントの最前線
アトリビューションマネジメントの意義とは「アクセス解析の延長」や「広告効果測定の延長」ではない。顧客そのものの理解を深めることにあるのだ。Fringe81の田中弦氏による連載コラム「田中弦のアドテクノロジーで吠える!」第1回。アトリビューションマネジメントの最前線ではいま、何が起こっているのか?(2012/7/25)

100人来ても、99人が何も買わないコンビニってどうよ?
熱い恋なんて一生に100回もするもんじゃない。たった数回、巡ってくるチャンスをものにできるかにかかっているから、あまり確率論でその行方を語れたりはしない。しかし、ネットの世界でちゃんと食っている人たちは、数千人以上のアクセス解析や訪問者を分析して生き抜いているのである。(2012/6/13)

大量のWebログを分析するシステム、日立製作所が発売へ
日立製作所はWebアクセス解析に必要なプログラムやソフトウェアとサーバをセットにしたシステムを発売する。(2012/5/7)

DMM.com、会員獲得強化のためにアドビのアクセス解析ツールを導入
有料動画配信サービスを手掛けるDMM.comは、ユーザーのサイト利用状況を分析してサイト改修に生かすために「Adobe SiteCatalyst」と「Adobe Test&Target」を導入した。(2012/3/1)

YouTube、「インサイト」に代わるアクセス解析ツール「アナリティクス」を公開
YouTubeの動画再生状況を解析する無料ツールが「YouTube アナリティクス」になり、従来の「YouTube インサイト」より詳細なデータをインタラクティブに表示できるようになった。(2011/12/1)

「BIGLOBEクラウドホスティング」にオートスケール機能 低価格メニューも拡充
NECビッグローブは、BIGLOBEクラウドホスティングにオートスケール機能やWebアクセス解析機能などを追加。10月25日からオプション提供する。(2011/10/24)

セラン、アクセス解析サービス「MOBYLOG」のスマホ向け機能を強化
セランが同社のアクセス解析・効果測定サービス「MOBYLOG」をバージョンアップ。広告経由のアプリダウンロード数の計測に対応した。(2011/7/21)

リードスコープPro for スマートフォンβ版、Android端末のアクセス解析に対応
スマートフォンサイト向け行動解析ツール「リードスコープPro for スマートフォンβ版」が新たにAndroid端末からのアクセスデータの解析に対応した。(2011/7/12)

ネット広告の効果測定ならおまかせ:
PR:毎日たったの3分だけでネット広告の効果が分かる!――ビービット「ウェブアンテナ」
アクセス解析の作業には時間がかかるだけではなく、担当者以外が直感的に理解できるようなレポートを作ることも難しい。そんな悩みを解決するのが、「見やすさ」「使いやすさ」で200社以上が活用している広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」だ。間接効果やSEO効果を調べられるだけでなく、ソーシャルメディアでの口コミの影響も分かるのだ。(2011/1/31)

アクセス解析支援サービスの「footprint」、キャリアのユーザーIDを取得可能に
アクセス解析支援サービス「footprint」がバージョンアップ。Cookieエミュレーション機能やキャリアユーザーIDの自動取得機能、テスト環境簡単ログイン機能が追加された。(2010/11/16)

アナリストの視点:
アクセス解析ツールの市場動向と展望
Google Analyticsを代表とする無償のWebアクセス解析ツールの利用が広まる中、有償ツールの市場はどのように移り変わっていくのか。(2010/11/5)

“作るツール”から“使うツール”へ:
ジャストシステム製「ホームページ・ビルダー15」はCSSに本格対応、アクセス解析も
ホームページ作成ソフトの定番「ホームページ・ビルダー」の最新版が発売される。今回は初めてジャストシステムが開発、CSSへの本格対応、アクセス解析サポートなど大幅に機能アップしている。(2010/10/14)

15年目の飛躍:
Webサイト作成から運用までを簡単サポート――新生「ホームページ・ビルダー15」発表会
15年の歴史を持つ「ホームページ・ビルダー」が生まれ変わった。企業ユースでニーズの高いアクセス解析やSEO対策機能を強化したほか、待望のフルCSSテンプレートを用意した。(2010/10/14)

楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(後編)
アクセス解析を浸透させるには、専門部署がそれぞれの事業で直面するアクセス解析の問題を解決し、無駄をなくしていくことが重要だ。40近くのオンライン事業で構成される「楽天経済圏」におけるアクセス解析の文化をどう浸透させていったかを振り返る。(2010/7/14)

資生堂、Webサイトにアクセス解析「RTmetrics」導入
資生堂は、Webサイトのアクセス解析ツールにオーリック・システムズの「RTmetrics」を採用した。(2010/5/21)

楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(前編)
企業において、経営視点を取り入れたデータ中心のWeb戦略が不可欠になりつつある。40ものオンライン事業を手掛ける楽天は、アクセス解析を浸透させる組織を作り、ビジネスの成功に結び付けている。楽天の取り組みの全貌を伝える。(2010/5/21)

SaaS型携帯専用アクセス解析サービスにGPS解析機能――ディー・ワークス
ディー・ワークスは、SaaS型携帯サイト専用アクセス解析・効果測定サービス「wellout」にGPS解析機能を追加した。(2010/3/2)

SNSサイトのアクセス解析:
マスチューン、アクセス解析ツール刷新してコストダウンを実現
「みんなの株式」の運営などを行っているマスチューンは、自社の投資関連SNSサイトのアクセス解析に、オーリック・システムズのRTmetricsを採用した。(2009/8/19)

YouTubeのアクセス解析データが公開可能に
これまでビデオ投稿者しか見られなかったビデオのアクセス解析データを、視聴者にも公開できるようになった。(2009/7/24)

Google Local Business Centerにアクセス解析機能
新しいダッシュボードでは、企業がインプレッションやユーザーの行動などの検索データを解析できる。(2009/6/4)

ヤフー、リアルタイムアクセス解析を無料公開
ヤフーは、都道府県別、時間帯別など詳細な解析機能付きのアクセス解析ツールを無料公開した。(2009/5/29)

iモードサイトのリファラー解析に対応――アクセス解析サービス「wellout」
ディー・ワークスの携帯サイト専用アクセス解析サービス「wellout」が、iモードサイトのリファラー情報解析に対応した。(2009/5/25)

郷好文の“うふふ”マーケティング:
「読者はトップページをスルーする」――入り口が多様化するWebマーケティング
Webサイトを立ち上げたものの集客に悩む筆者。そこで、370社にWebアクセス解析システムを導入したオーリック・システムズを訪問、モバイル事業戦略室の伊藤要介さんに話を聞いてきた。(2009/4/23)

リリースダイジェスト(4月21日)
ユーザーローカルがケータイサイトの無料アクセス解析ツール「うごくひと2」を公開、ビートレンドとISAOが携帯動画の最適化配信をサービス化、など。(2009/4/21)

使用の停止を:
Webアクセス解析のapricot.phpにXSSの脆弱性
LovPop.netのWebアクセス解析ソフトに脆弱性が見つかり、他製品へ切り替えるようIPAが呼び掛けた。(2009/4/16)

対処版をリリース:
Webアクセス解析のCGIツールになりすましへつながる脆弱性
futomi's CGI Cafeの「高機能アクセス解析CGI Professional版」に管理者権限を奪取される脆弱性が存在する。(2009/3/31)

最新版で対処:
Webアクセス解析のCGIツールにXSSの脆弱性
futomi's CGI Cafeの「高機能アクセス解析CGI」にXSSの脆弱性が存在。最新版で対処した。(2009/3/16)

NECビッグローブ、Webアクセス解析サービスをSaaSで提供
NECビッグローブは、オーリック・システムズのWebアクセス解析ツールの機能をインターネット経由で提供する「WebMil」サービスを開始した。(2009/3/16)

携帯サイトの無料アクセス解析ツール「myRT mobile」が機能強化
(2009/2/16)

トラフィックの急増にも対応:
カカクコム、月間1億PVのモバイルサイトで即時のアクセス解析を実現
カカクコムは、アクセス解析ソフトウェアを使い、月間1億ページビューを稼ぐモバイルサイト「価格.comモバイル」のトラフィックをリアルタイムに解析している。(2009/2/12)

Googleのアクセス解析を携帯サイトで――エクスブリッジがライブラリ公開
(2009/1/7)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。