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「Web解析」最新記事一覧

従来のWebサイト解析にも新機能:
競合Web解析ツール「SimilarWeb PRO」にアプリ解析機能が追加
ギャプライズは2016年2月8日、競合Web解析ツール「SimilarWeb PRO」においてアプリ解析機能を実装、リリースしたと発表した。同時に、これまでのWebサイト解析にも新機能を追加した。(2016/2/8)

サイト訪問者の特定からアポ取りまで自動化:
アクセス解析とインサイドセールスを組み合わせたリードジェネレーションサービス「Leagle Analytics」
B2Bセールス/マーケティングのコンサルティングサービスを提供するリーグルは、 「Leagle Analytics(リーグルアナリティクス)」 の提供を11月16日より開始した。(2015/11/16)

“いれたてのおちゃ”で分かることって?:
PR:精度改善のキモはログ解析 その重要度とは?――続・「Simeji」の日本語入力システム入門
PCやスマホで当たり前のように行っている文字入力。それを支えるのが日本語入力システムだ。より自然なかな漢字変換を実現するため、辞書の強化や自然言語処理技術を用いた改善が日々行われている。その重要性を説明してもらった。(2015/6/22)

ダークソーシャルの一部をChartbeatが特定し、ダッシュボードに反映
リアルタイムアクセス解析サービスのChartbeatがノーリファラーのいわゆる「ダークソーシャル」の一部を、モバイルアプリのユーザーエージェント設定に基いて検出し、ダッシュボードに表示するようになった。(2014/12/8)

仕事耕具:
オウンドメディアの立ち上げ、最短1日で――コンテンツマーケ支援サービス「Cloud CMO」
それはさながら“雲の向こうのマーケティング部長”――。オウンドメディアの立ち上げや運用に欠かせないCMSやSEO対策、SNS投稿、メルマガ配信、アクセス解析などのツールをパッケージで提供するサービスが登場した。(2014/9/12)

ホワイトペーパー:
Webアクセス解析を成功に導く3つのポイント
Webサイトのアクセス解析は、もはやページビューなどの単純な統計では不十分だ。基幹データや顧客データと組み合わせた高度なアクセス解析を実現し、その解析結果を具体的なビジネス施策へと導くための3つのポイントを解説する。(2014/7/25)

【連載】今こそ! ヒートマップ:
第1回 ヒートマップ入門――データ・ビジュアライゼーション時代に対応したWebアクセス解析で意思決定とアクションを高速化
企業が日々蓄積する情報の量が爆発的に増えてきている中で、データの「見える化」、すなわち、データ・ビジュアライゼーションが注目を集めるようになってきています。その流れの中で注目されているテクノロジーの1つ「ヒートマップ」が、Webアクセス解析の現場でどのように活用されているのかを解説します。(2014/7/2)

隔週刊「キャンペーンサイト構築&運用」(終):
キャンペーンサイトのアクセス解析とリポート作成
本連載では、全5回で「Windows Azure Webサイト」と「WebMatrix3」によって、WordPressをカンタンに導入しキャンペーンサイトを構築・運用するノウハウを解説する。最終回は運用フェーズ。キャンペーンのKPIを設定し、アクセス解析の数値を確認し、改善策を考え、最後に成果のリポートを作成する流れを紹介。(2014/3/20)

Webアクセスソフト「RTmetrics」最新版など:
オーリック、アクセス解析ツール2製品を同時発売
1つはリアルタイムWebアクセス解析ソフトの最新版、もう1つはビーコン方式の解析を容易にする新製品。(2013/12/2)

【連載】リスティング広告最適化を指標から追究する:
第5回 リスティング広告の入札KPIとしてのWeb解析指標――直帰率、滞在時間、アシスト
リスティング広告最適化のために、測るべきKPIを考察します。今回は、Web解析ツールで計測できる指標(直帰率、滞在時間、アシスト)について考えます。これらの指標は、ユーザーのサイト内行動を踏まえた入札に利用できます。(2013/11/28)

原則無料で提供:
Yahoo!Japan、リアルタイムアクセス解析ツールを提供を開始
Yahoo!Japanを運営するヤフーは10月30日、リアルタイムアクセス解析ツール「Yahoo!アクセス解析」の提供を開始した。(2013/10/31)

コベック、「Wisebook3 for HTML5」利用者に新機能を価格据え置きで提供
コベックが簡単操作でHTML5の電子書籍を作成できる「Wisebook3 for HTML5」利用者向けに、新たに「配信サービス」「アクセス解析」機能を追加し、標準プランと同価格での提供を開始した。(2013/8/16)

より詳細な分析が可能に:
HARMONY、アクセス解析レポート作成ツール「Arest」をシナジーマーケティング社のソリューションと連携
Webコンサルティングを手掛けるHARMONYは8月2日、自社が提供するアクセス解析レポート作成ツール「Arest」を、シナジーマーケティング社が提供するクラウド型マーケティングソリューション「Synergy!360」と連携したことを発表した。(2013/8/5)

日本IBM、セキュリティのログ分析ソフト新版を発売 日本語ログ解析をサポート
QRadarの最新版では脆弱性管理機能を新たに搭載。日本語を含む100種類以上の言語コードのログ収集・解析も可能になった。(2013/7/26)

Adobe Digital Marketing Forum 2013:
デジタルマーケティング推進のための「組織論」――楽天 編成部 アクセス解析・最適化推進チームの事例から
「Adobe Digital Marketing Forum 2013」の中から、「データ駆動型の組織作り」の先進事例として、楽天のセッションを取り上げる。(2013/6/26)

「Yahoo!アクセス解析」復活 ユーザーローカルと協業
「Yahoo!アクセス解析」が今秋に復活。ユーザーローカルと協業し、Yahoo!JAPANの広告サービス利用者に、原則無料で提供する予定だ。(2013/4/26)

Google、「ユニバーサル アナリティクス」を一般公開 マルチ端末解析が可能に
Googleが、Web解析ツールのGoogle Analyticsで昨年10月から一部ユーザーに提供してきた「ユニバーサル アナリティクス」を一般ユーザーに公開した。「Tracking ID」で、ユーザーのマルチ端末でのアクセスを解析できる。(2013/3/25)

【連載】清水誠のWeb解析ストラテジー:
第6回 データはアウトプットではなくインプット
Web解析=効果測定、というイメージがあるが、終わった施策の効果を後で調べ、改善の余地があれば改善するのは従来型の古いWeb解析。データの取得と解析を最後のアウトプットではなく、最初のインプットとして位置づけることのメリットについて紹介する。(2013/2/18)

NTT Com、セキュリティ情報・イベント管理を活用したリスク管理サービスを発表
NTTの研究所が開発したログ解析技術などを利用し、標的型サイバー攻撃の監視など含むサービスをグローバルで提供する。(2013/2/7)

アクセリア、広告配信システム&アクセス解析機能を備えたビューワアアプリ「eSTAND」
アクセリアは、広告配信システムとアクセス解析機能を備えたスマートフォン向けビューワアプリ「eSTAND」を開発。産経新聞アプリに採用され、1月16日から提供開始となる。(2013/1/17)

【連載】清水誠のWeb解析ストラテジー:
第4回 「アクセス解析」でも「Web解析」でもない
Web Analyticsは「アクセス解析」や「Web解析」と訳されますが、実はどちらも微妙に異なります。「分析」と「解析」の違い、「アナリシス」と「アナリティクス」の違い、「ログ」や「アクセス」ではない理由など、紛らわしく悩ましい現状について整理しつつ、注意点をまとめました。(2012/12/3)

無料アクセス解析「User Local スマートフォン解析」公開
無料で利用できるWebアクセス解析サービス「User Local スマートフォン解析」(仮称)が公開された。(2012/9/26)

機能豊富な無料ツール:
スマートフォンに対応した無料アクセス解析ツールを公開 、ユーザーローカル
ユーザーローカルがリリースしたアクセス解析ツールは、アクセスしたiPhoneの機種名まで分かる豊富な解析機能を備える。(2012/9/26)

【連載】清水誠のWeb解析ストラテジー:
第2回 メーカーサイトでもここまで分かる貢献度
ページビュー、ユーザー数、広告のビューやクリック数……。Webのアクセス解析で一般的なこれらの指標は果たして、あなたの会社の経営判断に寄与しているだろうか? 「清水誠のWeb解析ストラテジー」第2回では、製造業のサイトを例に、適切な意思決定を支援する指標の定義方法およびレポーティング方法を解説する。(2012/9/10)

【連載】清水誠のWeb解析ストラテジー:
第1回 レポート分析のプロトタイピングで意思決定フローを作る
ページビュー、ユーザー数、広告のビューやクリック数……。Webのアクセス解析で一般的なこれらの指標は果たして、あなたの会社の経営判断に寄与しているだろうか? 「清水誠のWeb解析ストラテジー」第1回では、メディアサイトを例に、適切な意思決定を支援する指標の定義方法およびレポーティング方法を解説する。(2012/8/8)

【連載】田中弦のアドテクノロジーで吠える!:
第1回 アトリビューションマネジメントの最前線
アトリビューションマネジメントの意義とは「アクセス解析の延長」や「広告効果測定の延長」ではない。顧客そのものの理解を深めることにあるのだ。Fringe81の田中弦氏による連載コラム「田中弦のアドテクノロジーで吠える!」第1回。アトリビューションマネジメントの最前線ではいま、何が起こっているのか?(2012/7/25)

100人来ても、99人が何も買わないコンビニってどうよ?
熱い恋なんて一生に100回もするもんじゃない。たった数回、巡ってくるチャンスをものにできるかにかかっているから、あまり確率論でその行方を語れたりはしない。しかし、ネットの世界でちゃんと食っている人たちは、数千人以上のアクセス解析や訪問者を分析して生き抜いているのである。(2012/6/13)

大量のWebログを分析するシステム、日立製作所が発売へ
日立製作所はWebアクセス解析に必要なプログラムやソフトウェアとサーバをセットにしたシステムを発売する。(2012/5/7)

日本オラクル製品導入事例:グリー
グリーのビッグデータ活用を支える、高速ログデータ解析プラットフォーム
2012年春にソーシャルプラットフォームのグローバル展開を目指しているグリーは、大幅なデータ増加が予想されるログ解析システムのプラットフォームを刷新。従来と同コストでより高い性能を得ることに成功した。(2012/3/23)

DMM.com、会員獲得強化のためにアドビのアクセス解析ツールを導入
有料動画配信サービスを手掛けるDMM.comは、ユーザーのサイト利用状況を分析してサイト改修に生かすために「Adobe SiteCatalyst」と「Adobe Test&Target」を導入した。(2012/3/1)

日立ソリューションズがファイアウォールログ解析製品をバージョンアップ、「出口対策」を支援
ファイアウォールが遮断した外部へのアクセスの情報を集計できる機能を追加した。(2012/1/20)

バルサ、バルサン、バルマー:
バルスとツイートしなかった人はその時、何をつぶやいた!? ユーザーローカルが解析
「天空の城ラピュタ」のバルスの瞬間、バルスとツイートしなかった人々は何をつぶやいたのか――そんな気になるログ解析結果をユーザーローカルが公開した。(2011/12/14)

YouTube、「インサイト」に代わるアクセス解析ツール「アナリティクス」を公開
YouTubeの動画再生状況を解析する無料ツールが「YouTube アナリティクス」になり、従来の「YouTube インサイト」より詳細なデータをインタラクティブに表示できるようになった。(2011/12/1)

「BIGLOBEクラウドホスティング」にオートスケール機能 低価格メニューも拡充
NECビッグローブは、BIGLOBEクラウドホスティングにオートスケール機能やWebアクセス解析機能などを追加。10月25日からオプション提供する。(2011/10/24)

Google Analyticsでリアルタイム分析が可能に
Googleが提供する無料のWeb解析ツール「Google Analytics」にリアルタイムデータの分析機能が追加された。(2011/9/30)

セラン、アクセス解析サービス「MOBYLOG」のスマホ向け機能を強化
セランが同社のアクセス解析・効果測定サービス「MOBYLOG」をバージョンアップ。広告経由のアプリダウンロード数の計測に対応した。(2011/7/21)

リードスコープPro for スマートフォンβ版、Android端末のアクセス解析に対応
スマートフォンサイト向け行動解析ツール「リードスコープPro for スマートフォンβ版」が新たにAndroid端末からのアクセスデータの解析に対応した。(2011/7/12)

ホワイトペーパー:
【導入事例】ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)のログ解析システム
膨大なウェブのアクセスログと受注実績データ等の抽出を短時間で行い、集客ツール効果分析およびユニークユーザー購買行動分析を容易に実現(提供:サイベース)。(2011/2/23)

ネット広告の効果測定ならおまかせ:
PR:毎日たったの3分だけでネット広告の効果が分かる!――ビービット「ウェブアンテナ」
アクセス解析の作業には時間がかかるだけではなく、担当者以外が直感的に理解できるようなレポートを作ることも難しい。そんな悩みを解決するのが、「見やすさ」「使いやすさ」で200社以上が活用している広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」だ。間接効果やSEO効果を調べられるだけでなく、ソーシャルメディアでの口コミの影響も分かるのだ。(2011/1/31)

オーリック、パフォーマンスを高めたWeb解析ソフトの最新版発売
レポート閲覧での検索時間を大幅に短縮したほか、スマートフォンからのアクセスを詳細に分析する機能を追加した。(2010/12/8)

アクセス解析支援サービスの「footprint」、キャリアのユーザーIDを取得可能に
アクセス解析支援サービス「footprint」がバージョンアップ。Cookieエミュレーション機能やキャリアユーザーIDの自動取得機能、テスト環境簡単ログイン機能が追加された。(2010/11/16)

アナリストの視点:
アクセス解析ツールの市場動向と展望
Google Analyticsを代表とする無償のWebアクセス解析ツールの利用が広まる中、有償ツールの市場はどのように移り変わっていくのか。(2010/11/5)

“作るツール”から“使うツール”へ:
ジャストシステム製「ホームページ・ビルダー15」はCSSに本格対応、アクセス解析も
ホームページ作成ソフトの定番「ホームページ・ビルダー」の最新版が発売される。今回は初めてジャストシステムが開発、CSSへの本格対応、アクセス解析サポートなど大幅に機能アップしている。(2010/10/14)

15年目の飛躍:
Webサイト作成から運用までを簡単サポート――新生「ホームページ・ビルダー15」発表会
15年の歴史を持つ「ホームページ・ビルダー」が生まれ変わった。企業ユースでニーズの高いアクセス解析やSEO対策機能を強化したほか、待望のフルCSSテンプレートを用意した。(2010/10/14)

導入事例:
ぐるなび、NECのDWHアプライアンスでログ解析を開始
ぐるなびはNECと米Netezzaが共同開発したDWHアプライアンスを導入し、店舗情報の集計やアクセスログの解析を開始した。(2010/7/16)

楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(後編)
アクセス解析を浸透させるには、専門部署がそれぞれの事業で直面するアクセス解析の問題を解決し、無駄をなくしていくことが重要だ。40近くのオンライン事業で構成される「楽天経済圏」におけるアクセス解析の文化をどう浸透させていったかを振り返る。(2010/7/14)

Twitter、Web解析技術のSmallthoughtを買収
TwitterはWeb解析ツールを提供するSmallthoughtを買収し、リアルタイムサービスの構築を目指す。(2010/6/11)

資生堂、Webサイトにアクセス解析「RTmetrics」導入
資生堂は、Webサイトのアクセス解析ツールにオーリック・システムズの「RTmetrics」を採用した。(2010/5/21)

楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(前編)
企業において、経営視点を取り入れたデータ中心のWeb戦略が不可欠になりつつある。40ものオンライン事業を手掛ける楽天は、アクセス解析を浸透させる組織を作り、ビジネスの成功に結び付けている。楽天の取り組みの全貌を伝える。(2010/5/21)

SaaS型携帯専用アクセス解析サービスにGPS解析機能――ディー・ワークス
ディー・ワークスは、SaaS型携帯サイト専用アクセス解析・効果測定サービス「wellout」にGPS解析機能を追加した。(2010/3/2)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。