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「豆乳」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「豆乳」に関する情報が集まったページです。

関連キーワード

ファミリーマート、植物性由来の原材料を使った「植物生まれのティラミス」など5商品を発売 原材料置き換えながらおいしさ追求
おいしさも大事。(2024/4/22)

業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
アサリの生態を調べたくなる。(2024/4/21)

もっちもっち抹茶あん蒸しパンのレシピが「めちゃめちゃ美味しい」と182万回再生 混ぜ+レンチンだけで朝ごはんにもピッタリ
ふっかふか!(2024/4/18)

カルディ、台湾フェアに500円以下の人気スイーツなど目玉商品多数 「まさか日本で買えるなんて!」「お家で食べられるんです!?」
台湾スイーツの「湯圓(タンユエン)」が買えると話題に。(2024/4/17)

乳不使用なのに超濃厚「クリームチーズ」が作れる! 材料たった2つの簡単レシピに「絶対作る!」「すごく美味しそう〜」と驚きの声
簡単で素晴らしい!(2024/4/17)

セブンの「スムージー」愛好者、来店回数がとんでもないことになっていた! データで見えた、驚きの実態
セブン‐イレブン・ジャパンが注力している「お店で作るスムージー」。愛好者はどのくらいリピートしているのだろうか? 会員データから見えてきた驚きの結果とは。(2024/4/3)

PR:みんなが毎日食べている、大豆の意外なヒミツを解明……!? 大豆のアニメ「ソイ・ストーリー」がかわいくてためになる
実は日本で使われる大豆の7割はアメリカ大豆を輸入しています。(2024/3/26)

1歳娘の朝ごはんとストックが10分でできる超時短レシピに「天才」「その手があったか!」 260万再生の大反響とつくレポの声多数
おいしそう!(2024/3/22)

1週間約4500円で暮らす共働き夫婦の作り置き 112万再生された美味しそうな品々に「素晴らしいです」「見てるだけで楽しい」
いろどり豊か〜!(2024/3/21)

卵を使わずマヨネーズを再現 キユーピーがこだわった「本物の味」の正体
キユーピーがプラントベース(植物由来)フード事業に力を入れている。プラントベースフードを展開する新ブランド「GREEN KEWPIE」のプロジェクトリーダー・綿貫智香氏に話を聞いた。(2024/3/17)

コンビニで買える材料3つで完成、人気女性芸人の“10分で作れるラザニア”に「これはうめぇわ」 お手軽ワンパンレシピが話題
すぐマネできる!(2024/3/13)

ほとんど「海鮮丼」の次は、ほとんど「チキン」 代替食を推進するファミマの狙い
ファミリーマートは代替肉を使用した商品を相次いで発売する。本物そっくりの味わいが特徴のチキンを使った商品を展開する狙いとは?(2024/3/9)

ぷるんとした食感の「あのプリン」、こうやって作っていたのか! 製造工程に「神回だ」「何度も見ちゃう」
プリンってこうやってできているのか……。(2024/3/10)

つんく♂、アレルギーの次女誕生日に“豪華”な手作り料理 「なんとタピオカミルクティーまで」
「ぜーんぶどれでもみんなと一緒に食べれるって嬉しいよね〜!!」(2024/3/5)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
セブンはなぜ「紅茶マシン」を試してる? お店に行って分かった“大きすぎる”可能性
セブン-イレブンでは、入れたての紅茶を提供するマシンを試験的に一部店舗に導入している。実際にお店に行ってみたところ、大きな可能性を秘めていることが分かった。(2024/2/29)

「みかん缶のシロップ」がドリンクになり「夢の飲み物」と話題  開発は若手社員、「思わず『わかる!』と共感を呼ぶ商品」目指す
子どもの頃こっそり飲んでたやつ。(2024/2/23)

イオン従業員が選ぶ「トップバリュ」の商品、1位は?
イオンのプライベートブランドである「トップバリュ」。イオンのグループ従業員を対象にしたアンケート調査「お客さまにおすすめしたいトップバリュ商品」によると、1位は……。(2024/2/1)

日本ハム、マグロそっくりの食品を発売 本物に近い食感・風味を再現 狙いは?
日本ハムが、本物のマグロそっくりなプラントベース(植物由来)の食品を開発した。当面の販売先は外食産業やホテルなどとしているが、今後は一般消費者に提供する可能性もあるとしている。(2024/1/28)

消費者から「酸っぱい」と指摘、体調不良者も…… 冷凍鍋から“社内基準超える微生物”検出、約7600個回収へ
下痢の症状も報告されたとしています。(2024/1/22)

イオン「値下げ」第2弾を発表 9月に続き、必需品や季節品など29品目が対象
イオンが9月に続き、一部商品の値下げを発表した。対象は29品目で、前回発表したものと合わせて60品目が値下げとなる。(2023/12/15)

マルサンアイが豆乳飲料約150万個を回収 分離や酸味など内容液の変質…… 一時休売に
全国で販売していた豆乳飲料を回収。(2023/11/4)

イケア、日本独自の「ソフトクリーム」を開発 価格は?
イケア・ジャパンは、植物由来の原料で作ったソフトクリームを発売する。(2023/10/18)

2016年から発売:
アイリスオーヤマの「ヨーグルトメーカー」好調 使ったら分かること
アイリスオーヤマは「ヨーグルトメーカー」の新製品を発売した。牛乳パックのみならず、豆乳パックもそのままセットできるようになり、ワンボタンで操作できる自動メニューの数が4から7に増えた。2016年から発売しているヨーグルトメーカー、好調の理由は?(2023/10/12)

リピーターが増えない:
ローソンの「代替卵のサンドイッチ」 味わいは好評でも、課題が見えてきた
ローソンは期間限定で、「食べ比べ!2種のスクランブルサンド」を発売した。代替卵と鶏卵を使用した2種類のサンドイッチをセットにしたもので、味わいの評価はたっかったものの、リピート購入はつながりにくかったそうだ。どんな課題があったのかというと……。(2023/8/18)

「ハーゲンダッツ新商品で食べたいフレーバー」総選挙 2位「ピスタチオ&カカオ」、1位は?
ハーゲンダッツジャパンは、「2023年上半期発売 ハーゲンダッツ フレーバー」に関する調査を実施した。(2023/8/1)

あの話題は今:
「朝食無料」から10年、伊藤忠の社員は何を食べているのか 働き方改革の今
伊藤忠商事は2013年、朝食を社員に無料で提供し始めた。働き方改革の一環で、朝型勤務を推奨することが狙い。実際にどんなものが提供されているのか。(2023/7/31)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
韓国料理なら何でも流行る!? 若者で連日満席の店も 外食大手が熱視線を送るワケ
大手外食が韓国料理に商機を見いだしている。スンドゥブ専門店や韓国屋台など次々と出店。どういった店が支持されているのか。(2023/7/4)

ローソンから“代替卵”のサンドイッチ発売 通常の卵と「食べ比べ」ができるセットで提供
1つの商品で鶏卵・代替卵どちらの味も楽しめます。(2023/7/2)

関東甲信越で提供:
「まずは試して」 ローソン、代替卵を使ったサンドイッチ発売 イマイチだった代替肉の教訓
ローソンは7月4日、代替卵を使ったサンドイッチ「食べ比べ!2種のスクランブルサンド」(322円)を発売する。通常の卵と代替卵のサンドイッチを両方食べ比べできるようにした。まずは試してもらうのが目的。(2023/6/30)

キッコーマン“クソデカ豆乳”が鎮座する奇祭が渋谷で突如開催され話題に “クソデカ豆乳バッグ”が当たる謎イベント
参加した人は困惑しつつも楽しそうです。(2023/6/9)

タイムアウト東京のオススメ:
下北沢でしか食べられないカレー3選
東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。(2023/5/23)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
行列、予約必須…… 「ガチ中華」が続々オープン ここまで注目される理由は?
本物の中国で食べられている中華「ガチ中華」。行列ができる繁盛店が続々オープンしている。背景に何があるのか?(2023/5/16)

新シリーズ発売:
「ざるそば」「冷やし中華」だけじゃない! ローソンが冷やし麺の新シリーズを立ち上げたワケ
ローソンが初夏に向けて新しい冷やし麺シリーズを発売する。「うるもち涼麺」を5種用意した。コンビニの冷やし麺の定番以外を強化する。(2023/5/12)

「街のリビングルーム」:
「シンプルイズベスト」だからいい コメダ珈琲店のモーニングが愛される納得の理由
名古屋発祥のコーヒーチェーン「コメダ珈琲店」といえば、どんな特徴を思い浮かべるだろうか。メニュー写真よりもはるかに大きいボリューム感、ふかふかの赤いソファ――。それだけではない。他のコーヒーチェーンとの違いを最も際立たせているのが、そのシンプルさだ。コメダのモーニングから考えてみたい。(2023/4/29)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
続く閉店ラッシュ…… 生き残る「和菓子店」は何が違う? プロが注目する京都の有名店
コロナ禍で有名な老舗和菓子店の閉店が相次いでいる。その一方で、革新的な商品を次々と生み出すお店もある。プロが注目する京都の繁盛店とは?(2023/4/25)

戦略を探る:
なぜ、セブンは300円「スムージー」を推しまくるのか 期待されている大きな役割
セブン‐イレブン・ジャパンが「お店で作るスムージー」に注力している。24年2月末までに全国拡大を予定しているが、期待されている役割とは?(2023/4/22)

チョコバッキーも新商品:
シャトレーゼのアイスはなぜ溶けやすい? 他メーカーと異なる独自のこだわりとは
菓子大手シャトレーゼ(山梨県甲府市)がこれから始まる夏に向け、アイスの新商品を発表した。看板商品「チョコバッキー」は10番目のフレーバーとなる濃い抹茶味を新たに開発。アレルギー対応商品として乳や卵を使用していないアイスにココア味も追加した。同社のアイスといえば、繊細で溶けやすいといった特徴があるが、そこにはこだわりの独自製法が関係しているという。(2023/4/17)

不断の改良:
シャトレーゼ、卵を使わない商品続々 人気菓子店は卵不足にどう向き合う?
菓子大手シャトレーゼ(山梨県甲府市)が4月1日から一部商品の値上げに踏み切った。価格維持を宣言してきたが、深刻化する卵不足と卵価格の高騰が追い打ちをかけた。一方、同社は影響を最小限に抑える技術的な強みを持つ。人気菓子店は、卵不足にどう向き合っているのか。(2023/4/11)

“お米を使ったガリガリ君”だと……!? 「大人なガリガリ君お米のソーダ」発売
4月11日から販売開始!(2023/4/4)

フードロス削減:
セブン「お店で作るスムージー」全国に拡大 ブロッコリーの芯など「もったいない食材」活用
セブンは「お店で作るスムージー」全国に拡大する。ブロッコリーの芯など「もったいない食材」活用し、フードロス削減につなげる。(2023/3/30)

「味や食感、火の入り方までほぼ卵」「企業努力に涙がでる」 卵を食べられない人のための代替食「HOBOTAMA」に注目集まる
キユーピーを取材しました。(2023/3/18)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「オートミール」市場急拡大 これまでの健康食品ブームと何が違うのか?
オートミールが大流行しており、市場規模も急拡大中だ。さまざまなプレーヤーが参入し、食べやすい提案がされている。(2023/3/7)

健康志向の高まりに伴い:
タリーズの季節限定ドリンク、植物性ミルクやホイップを使用 同ブランドでは初
タリーズコーヒージャパンは季節限定ドリンク「メープル&ピーカンナッツのオーツラテ」「&TEA ハニー&オーツロイヤルミルクティー」を発売する。(2023/3/3)

羽田卓生のロボットDX最前線(5):
ロボットが新たな食体験を創造する、調理全体の自動化目指すTechMagic
「ロボット×DX」をテーマに、さまざまな領域でのロボットを活用したDXの取り組みを紹介する本連載。第5回は、TechMagicが開発した調理自動化ロボット「P-Robo」を取り上げる。(2023/2/20)

仕事と家事の両立術:
コメダは「ボリュームありすぎ」だからいい 4人家族がたどり着いた朝食の“最適解”
大手喫茶チェーン「コメダ珈琲店」はボリュームの多さが特徴。4人家族で朝食をとるのには最適な場所だという。その理由は?(2023/2/18)

1万人に聞いた:
健康のために食べている大豆食品 3位「味噌」、2位「とうふ」、1位は?
マイボイスコムは7回目となる「大豆食品に関する調査」を実施。大豆食品への関心度や摂取度合いなど、様々な面から調査を行った。(2023/1/29)

23年も値上げラッシュ:
キッコーマン豆乳、4月に約12〜16%の値上げ 「企業努力では吸収できない」
キッコーマンソイフーズは、4月1日納品分からキッコーマン豆乳の豆乳スープ含む56アイテムを値上げすると発表した。希望小売価格で約12〜16%の引き上げとなる。(2023/1/11)

鍋料理が好きな人は約6割:
好きな鍋料理ランキング 「おでん」「寄せ鍋」を抑えた1位は?
プラネット(東京都港区)鍋料理に関する調査を実施。好きな鍋料理を聞いたところ、トップは「すき焼き」(54.6%)。スーパーで売れている「鍋の素」1位は?(2023/1/5)

紀ノ国屋「ニューイヤーハッピーバッグ」と「お年玉袋」が2023年も登場 人気食品詰め合わせと非売品ノベルティ付き
公式オンラインストアで販売中です。(2022/12/25)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
低迷していた「ミスド」なぜ復活? 背景に、第三次ドーナツブームと行列のできる人気店
低迷していた「ミスタードーナツ」の売り上げが回復基調にある。ドーナツ市場が縮小する中で、いかにして復活できたのか。かつて経験したコンビニとの“死闘”も振り返る。(2022/12/21)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。