子供の給食費を使い込んだパパ、そして海の男、記者N記者の七つ道具探訪

» 2004年08月12日 00時11分 公開
[後藤祥子,ITmedia]

 PC関連の記事を一手に引き受ける記者Nは、多趣味なことで有名だ。船の操縦もその1つ。小型のヨットを所有しており、天候のいい週末には洋上に繰り出している。

 文化的な趣味は楽器演奏。オーケストラに所属して、演奏していたこともあるという。

 そんな記者Nが仕事で使う道具はどんなものだろう。

 記者Nが使っているデスクトップPCと周辺機器。DOS/Vマガジンでは、基板むき出しが基本らしい……

カシオ計算機のカシオペア ファイバ「MPC-206VL」

 常に持ち歩いているのがカシオ計算機のモバイルノート、カシオペア ファイバ「MPC-206VL」。選んだ理由は 1)重さが1キロ以下 2)B5サイズのフットプリント 3)キーボードがASCII配列 という3つだ。

 Type IIのPCカードスロット、CFカードスロット、IEEE1394やLAN、USBポートを備えるなど、外部インタフェースは充実しているが、いかんせんメインプロセッサはTransmeta Crusoeの600MHzと、最近は少々力不足に感じることも。しかし、上記の3つの条件を満たしたモバイルノートが出てこないため、「当面、これでがんばる」。

ソニーの「TCM-47」

 テレコは、カセットテープのソニー「TCM-47」を使っている。買ったのは「安かったから」。ただかなり昔に買ったため、「値段は覚えていない」。

 買い換えない理由はただ1つ、「お金がないから」。その昔、どうしても買いたいものがあって子供の給食費を使い込み、それが奥さんにバレて以来、「お小遣い制」になってしまったのだ。

 多趣味なだけにお小遣いでのやりくりは困難。そのしわ寄せがテレコに出ている。

 ちなみにITmedia編集部では、妻帯者のスタッフが、「買っちゃったものをどこに隠すか」で盛り上がってる様子がしばしば見られる。

アイ・オー・データ機器の「iVDR」

 アイ・オー・データ機器が発売したUSB接続の「iVDR」も愛用品の一つ(4月12日の記事参照)。記者Sが発表会で入手したものを奪って使っている。

 「これにテスト環境を入れておく。ベンダーに遊びに行ったときにナゾのパーツがあったら、すぐその場でチェック!」

A6サイズのノート

 ノートは「このサイズに決めている」というA6サイズのものを愛用。片手で持てるのがポイントだ。トジの部分は「めくりやすいからリング式じゃないとダメ」。

ドコモの「N505i」

 少し前まではPHSを使っていたが、海上でのエリアが携帯電話の方が広いことから、ドコモの「N505i」を使うようになった。

 海の男に欠かせないiモードサイトは「海上保安庁 東京湾海上交通センター気象情報」と「天気Plus」(2月5日の記事参照)

 海上保安庁のサイトには、灯台や主要な岬の風速や風向を表示するページがある。「これを見れば出航前のチェックができ、出航後も天気が変わりそうなのかどうかが分かる」。

 「海上保安庁 東京湾海上交通センター気象情報」。風向、風速、気圧などの情報が分かる

 天気Plusは、雨雲が近づくとメールで通知してくれる「雨雲アラーム」が便利だという。「集中豪雨になると突風の恐れがある。その可能性をメールで把握できるのがいい」。

松下電器の「LUMIX DMC-FZ1」

 カメラはITmediaスタッフ内で人気の「LUMIX DMC-FZ1」(1月7日の記事参照)。ITmediaに移ってきたときに、会社で買ってもらったものだ。魅力なのは、講演会取材に便利な12倍ズーム。ただ「そこまではフラッシュが届かないので、結局、寄って撮ることも多い」。

暇つぶしの本

 電車の中で暇つぶしに読むための本も記者Nの必需品。今日、カバンの中に入っていたのは「ゴジラ丸船長浮気めぐり」「灘高校生の受験日記」の2冊。灘高校生の受験日記はなかなか面白かったという。「ラグビーや野球でトップを目指す話はよくあるが、東大を目指す高校生の日記は珍しい。東大入学を目的に全てを集中する中にも、高校生らしく恋の話も出てきたりして、生活がリアルに描かれている」。

 記者Nのカバンの中には海の男らしく、「ヨット、モーターボートの雑誌『KAZI』」の9月号も入っていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年