“デコメール+プロモーション”の可能性Mobile Weekly Top10

» 2005年03月10日 17時28分 公開
[後藤祥子,ITmedia]

 最近、デコメールを使うようになった。初期のデコメールは自らレイアウトや装飾を施す必要があり、かなり敷居が高かったが、901iシリーズからは、テンプレートのダウンロードに対応。絵はがき感覚で気軽に使えるようになった。ムーバにも送信可能になったのも、使う気になった理由の1つだ。

 端末にはテンプレートがプリセットされるようになり、メーカーサイトでも無料テンプレートを配信している。デコメール用の素材やテンプレートを配信する公式サイトも増えており、季節や気分に合わせたテンプレートを選ぶ楽しみが出てきた。

 ──と、こむずかしく書いてきたが、使い始めた本当のきっかけは、「F700i」(2月2日の記事参照)にプリインストールされていた、あるデコメールのテンプレートだ。

 「こんな怪しい(失礼)テンプレートがあるなんて……」

 これが問題のデコメールテンプレート。後にこれが「あおくび大根」というキャラで、タカラモバイルエンタテインメントの「キャラDECOメール」(2004年12月の記事参照)というサイトで配信されていることが判明した
 (C)TAKARA(C)TME

 友人に送りまくったところ、これが大ウケ。テキストや絵文字だけでは伝わらない微妙なニュアンスも、これなら伝わりそうで、すっかり気に入ってしまった。

 三菱電機のメーカーサイト「My D-style」には、でーすけのテンプレートも

 このデコメールテンプレートは、プロモーション用途での利用も考えられそうだ。お菓子などのダウンロード用景品としても使えそうだし、公開日を入れて映画のプロモーションに使うのもよさそうだ。メールにはPtoPで情報を伝播する力があるのが強み。新しい媒体としての価値に注目したい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年