音楽再生機能に関する質問に答えます 長期ロードテスト「P901iS」 No.6:

» 2005年06月27日 23時38分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]

 最近、iPod miniを持ち歩かず、P901iSにイヤホンをつないで音楽を聴いているヨシオカです。「10秒早送り」みたいな動作がリモコンでできない点は残念なものの、それ以外の使い勝手はまあまあ。通勤時間が短いので、遠出をしない日はこれで足りてしまうんですよね。

 ただ困っているのがイヤホン。鞄の中でからまるのがイヤで、使わないときは本体に巻き付けているんですが、電話がかかってくると困るんです。イヤホンを本体に巻き付けてあるのでなかなか端末を開けられず、静かな喫茶店の中で着メロが鳴り響いて、真っ青に──なんてことがありました。マナーモードにするのを忘れてた私がいけないんですけど、でもケーブル巻き取りタイプのがあるといいなあ、なんて思った出来事でした。

AACは再生できる?

 さて今回は、音楽関連の質問に答えていきたいと思います。まず「P901iSはUSIMカードを抜いた状態でミュージックプレイヤーが使用できますか?」。はい、USIMカードを抜いてみたところ、問題なく使えました。

 「PCでCDから取り込んだ音楽をminiSDカード等に保存できる機種の場合、その取り込んだ音楽を通話着信音やメール着信音に設定できるのでしょうか?」。P901iSの場合、SD-Jukeboxを使って取り込んだ音楽を着信音に設定することはできません。

 「P901iSではiTunesでエンコードした曲を聴けないのでしょうか?」という質問もありました。iTunesでエンコードした音楽データはAACファイルになっています。P901iSではAACの再生が可能なので、この質問に対する答えは「聴けます」なのですが、ただし、あくまで「聴くことは可能」というレベル。

 P901iSでAACファイルを聴くためには、ファイル名を「MOL<3桁の数字>.3GP」に変更した上で、miniSDカードの中の「\SD_VIDEO\PRL<3桁の数字>」というフォルダにコピーします。分かりにくいと思うので、下の画面を見てください。

iTunesでエンコードしたAACファイルを、MOL011.3GP、MOL010.3GP……というファイル名に直し、\SD_VIDEO\PRL001というiモーション用のデータフォルダに保存するとAACファイルを再生できる(左)。AACファイルを再生中の画面はこんな感じ。「画面なし動画」として再生されるが、曲名が分からないので使いにくいし、リモコン操作もできない(中)。SD-Jukeboxを使うと曲名やアーティスト名を表示できる。閉じたままで連続再生し、リモコンのオンフック/オフフックボタンで操作できるのはこの場合だけ(右)

 どうしてこんな面倒くさいことをしなくてはならないかというと、AACファイルを「iモーションで再生できる画像ナシの動画ファイル」として再生しているため。曲名も表示できないし、はっきりいってかなり不便です。

 というわけで、Macintoshユーザーなので付属するソフトの「SD-Jukebox」が使えない(6月20日の記事参照)とか、著作権保護機能対応のSDカードリーダー/ライターも「FOMA USBケーブル」もどちらも持っていないとか、やむを得ない事情の場合以外はSD-Jukeboxを使って曲を転送することをオススメします。

 AAC関連では「SD-Jukeboxでエンコードした曲と、iTunesでエンコードした曲を、切り替えて再生は可能ですか」という質問もありました。

 SD-JukeboxもiTunesも、エンコード形式は確かに同じAACなのですが、保存されるフォルダが別なので混在はできません。また、プレイリストが作れるのはSD-Audioのみで、iTunesではプレイリストも作成できないため、プレイリスト内で切り替えて再生することも(当然)できません。

 【予告】長期ロードテストでは、近日中に「W31T」(担当:斎藤記者)、「M1000」(担当:テスト開始日のお楽しみ)を予定しています。こちらの端末についての質問事項も募集中。みなさんのご質問をお待ちしています。
前 長期ロードテスト「P901iS」 次
長期ロードテストとは

 ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年