盛り上がるウィルコムブース。ドコモは出展なしWPC EXPO 2005

» 2005年10月26日 11時15分 公開
[斎藤健二,ITmedia]

 10月26日、東京ビッグサイトで「WPC EXPO 2005」が開幕した。携帯電話関係では、今回の目玉はウィルコムブース。会場入り口付近に大きなブースを設け、数多くの“未発売”新端末を展示している。

ウィルコムブースは新機種が目白押し
W-ZERO3の前には早くも列ができている。順番が来て手に取った来場者はしばらく操作にかかり切り。なかなか離れないのもW-ZERO3が普通の携帯電話と違うところだ。ちなみに、W-ZERO3はシャープブースにも展示されており、操作することができる。こちらのほうが空いているので要チェック

 新型音声端末4機種──「WX310J」「WX310SA」「WX310K」「WX300K」をはじめ、PHSモジュール「WILLCOM SIM」を使った「TT」「DD」、さらにWindows Mobileを搭載したPDA型端末「W-ZERO3」まで展示している。特にW-ZERO3に触れるために長い列までできており、開幕早々、最もにぎわっているブースとなっている。

 KDDIブースでは、「ワンセグ」対応端末を含む冬モデルを一挙展示している。ワンセグ対応端末「W33SA」は、試験放送を受けて実際に視聴でき、データ放送を含めた動作を試すことができる。プッシュ・ツー・トーク技術を使ったメッセージングサービス「Hello Messenger」もデモを行っており、多くの来場者でにぎわっていた。

KDDIブースはHello Messengerが人気。携帯でのプッシュ・ツー・トークの一般初披露だ。対応3機種「W32T」「W33SA」「A5515K」のほかに、韓国パンテック製の「A1405PT」も展示されている

 一方で、今回のWPC EXPOにはNTTドコモとボーダフォンは出展していない。ドコモは902iシリーズ6機種を発表したばかりだが、一般に触れる機会はもう少々先になりそうだ。

 またNEC、パナソニック、シャープなどがブースを設けているが、手に持って触れる902iシリーズの姿はない。パナソニックブースにだけはケース内に「P902i」が参考展示されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月22日 更新
  1. ダイソーで330円の「電子メモパッド」がちょうどいい大きさで便利! 弱点があるとしたら「磁石」 (2026年06月20日)
  2. なぜ? カーナビが「NHK受信料」対象になるワケ 課金されるケースと徴収を免れる方法 (2025年04月15日)
  3. 「iPhone 17e」「Pixel 10a」を徹底比較 10万円以下で手に入る高バランスモデルの性能差はどれほど? (2026年06月22日)
  4. 楽天モバイルが「WiFiスポット」開始 ローミング終了で「つながらない」ユーザー救済か (2026年06月19日)
  5. 「ナビダイヤル」の改善を 「dカード」を無理やり契約させているのか――NTT定時株主総会で出たドコモ関連の主要質問まとめ (2026年06月18日)
  6. povoが仕掛ける“ネットワーク不満層”の取り込み ahamoや楽天を狙い撃ち、ローミング終了も追い風に (2026年06月20日)
  7. NHKのスクランブル化、会長が完全否定 ネット上に「見ないのに払うのは納得いかない」との声 (2026年06月22日)
  8. KDDI株主総会では「架空循環取引」に厳しい声、テレビ局の「電波転用」を求める過激な要望も 質疑応答まとめ (2026年06月19日)
  9. 【3COINS】1650円の「Bluetoothキーボード」 スマホやタブレットに便利なホットキー搭載 (2026年06月21日)
  10. 日本でもGoogle アカウントのメールアドレスが変更可能に 具体的な手順は? (2026年06月22日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー