ニュース
» 2006年05月17日 00時10分 UPDATE

夏モデルの“ここ”が知りたい「3Gローミング」編:N、Pの3Gローミングはどの国で使える?──3Gローミング編

902iSシリーズの中で、海外のW-CDMA圏のローミングに対応したのが「N902iS」と「P902iS」だ。どの国で使えるのだろう。

[後藤祥子,ITmedia]

質問:海外で本当に使えるんですか? どこで使えるのですか?

 夏モデルのうち、「N902iS」「P902iS」の2モデルは、海外のW-CDMA対応エリアにそのまま持ち出して使える3Gローミング機能を搭載した。読者からは「3Gローミングについて。どこの国は使えて、どこが使えないの? また、電波状態はどうなのか?」という質問が寄せられた。

Photo 「N902iS」
Photo 「P902iS」

 3Gローミングを利用可能なのは、33の国や地域。サッカーのワールドカップ開催地となるドイツを始め、イギリス、イタリア、スペイン、オランダなどの欧州各地、韓国、香港、台湾、シンガポール、マレーシア、オーストラリアなどのアジアパシフィック各地で、通話やメール、Web閲覧を楽しめる。N902iSはフルブラウザを搭載しているので、海外で日本のPC向けサイトを見ることも可能だ。なお、観光やビジネス利用で渡航者が多い国にはかなり対応しているが、北米では今のところ利用できない(2006年5月17日時点)。

 なおテレビ電話も利用できるが、対応する国や地域は「4月末の時点で23の国や地域」(ドコモ)としている。

 カバーエリアについては、「当初はカバーエリアが限られ、対応する国や地域の全土で使えるわけではない」(ドコモ)。利用可能なエリアの詳細について、情報が公開されていないのは残念なところ。季節柄、ワールドカップの開催スタジアム周辺で利用できるかどうかの情報を知りたいユーザーも多いと思われるので、ぜひ調査してほしい。

 利用料金は、無料通話分は海外利用に適用されるが(2005年4月の記事参照)、パケット定額プランのパケ・ホーダイなどが適用されない点には注意が必要。パケ死(2005年1月の記事参照)しないよう、注意が必要だ。

 なお、より多くの国や地域で利用したい人は、W-CDMA/GSM端末の「SIMPURE L」「SIMPURE N」「NM850iG」「M1000」「N900iG」を選ぶといいだろう。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.