ニュース
» 2006年07月06日 21時59分 UPDATE

シャープ製携帯の一部、特定の文字入力でフリーズ

ドコモおよびボーダフォン向けに供給されているシャープ製端末の一部に不具合があるようだ。ケータイShoin4を搭載した一部のモデルで、特定の文字を入力すると動作が停止する。

[園部修,ITmedia]
Photo 「みられまくっちゃ」と入力しようとするとフリーズする

 ドコモとボーダフォン向けに供給されているシャープ製の3G端末の一部に不具合があることが分かった。メールの作成画面などで「みられまくっちゃ」と入力しようとすると動作が停止し、一切のキー入力を受け付けなくなる(HiRO氏のブログエントリー参照)

 編集部ではドコモの「SH902iS」やボーダフォンの「905SH」「904SH」でこの現象が起こることを確認した。機種によってはフリーズするだけでなく、突然再起動することもあった。各機種に共通しているのは、日本語入力システムに「ケータイShoin4」を採用している点。そのほかのケータイShoin4搭載機種でも同様の現象が起こる可能性もあると考えられる。ちなみにケータイShoin3を採用するボーダフォンの「703SHf」や「V602SH」ではこの現象は確認できなかった。

 システムがフリーズした場合、バッテリーを一度外して電源を入れ直さないと元には戻らないようだ。また、現在確認されている、端末がフリーズするという現象だけでなく、付随してほかの問題が起こる可能性もあるので、手持ちの製品で不用意に試さない方がいい。

 編集部がNTTドコモおよびボーダフォンに確認を取ったところ、両社ともこの現象についてはすでに確認しているとの回答を得た。具体的な対処方法はまだ決まっていないものの、不具合を改善する方向で現在作業を行っており、準備が整い次第改めてユーザーに案内をするという。

 なおこの現象は、「みられまくっちゃ」を一度に変換しようとした場合に発生するが、「みられ」と「まくっちゃ」を別々に変換した場合や、別の言葉と続けて打った場合には起こらない。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.