もっさりしてる?──「W-ZERO3[es]」「W-ZERO3[es]」の“ここ”が知りたい(5)

» 2006年07月14日 02時52分 公開
[坪山博貴,ITmedia]

質問:もっさりしているか

 「W-ZERO3[es]」に対する質問で多かったのが、もっさりしているかどうか。CPUやディスプレイの解像度がW-ZERO3(ファームウェアアップデート済みのもの)から変更されていないこともあり、体感でサクサク感が向上したという印象は受けなかった。しかし画面の縦横変更時などは速くなっている感もある。

 バックグラウンドのタスクをこまめに終了させておけば、基本的には機能の呼び出しに極端に時間がかかることはなく、バックグラウンドタスクの終了を比較的簡単に待受画面から行える点も、速度面でプラスに作用している。プログラムサイズが大きいOperaは起動に時間がかかるが、バックグラウンドで起動させておけば、待受画面から呼び出すのに待たされることはない。

 このW-ZERO3[es]のレスポンスについては、3つの動画を用意した。まずはW-ZERO3で「遅い」と不満の多かった縦横画面の切り替え。1つはバックグラウンドでメーラーとファイルマネージャーを起動した状態での待受(Today)画面、もう1つは、WebブラウザのOperaでシャープのW-ZERO3特設サイトを表示したところだ。

 なおスライド連動の状態では撮影が難しいため、縦横画面の切り替えは側面のボタン操作で行った。

Today画面の縦横切り替え(動画はH.264のMP4ファイル。再生にはQuickTimePlayerが必要)


Operaブラウザの縦横切り替え(動画はH.264のMP4ファイル。再生にはQuickTimePlayerが必要)


 全体の処理能力や画面の描画速度を確認するために、USB経由のキーボード接続時のレスポンスも試した。待受画面からメーラーを起動し、メールの新規作成で文字を入力しているところだ。不慣れなキーボードを使ったのでミスタイプも多いが、それも動作レスポンスの確認になるだろうということで、そのまま掲載している。特に予測変換候補表示の追従性などに注目してほしい。

USBキーボードを接続し、メールを作成しているところ(動画はH.264のMP4ファイル。再生にはQuickTimePlayerが必要)

 何をもって“もっさりしている”かは、個人の感覚に依存するため、表現が難しい。また最近では、出荷直前までソフトウェアのチューニングを行うことも珍しくない。今回の検証は、発表会で展示された端末で行っているため、製品版と反応速度が異なる可能性もあることをご了承いただきたい。

質問:2.8インチのVGAディスプレイは実用的か

 W-ZERO3[es]の液晶ディスプレイは、W-ZERO3と同じ640×480ピクセルの解像度となる。ただし画面サイズはふた周りほど小さい2.8インチと一般的な携帯電話に近いため、“小さすぎないか”と気にする声もある。

 W-ZERO3[es]とW-ZERO3、2.2インチのQVGAディスプレイを搭載した携帯電話の3つを比べてみたところ、2.8インチあればVGA解像度のメリットを享受できる印象を受けた。視認性ではW-ZERO3に軍配が上がるが、フォントサイズ「中」程度までなら、W-ZERO3[es]でも十分実用的にWebなどを閲覧できる。また、今どきのハイエンド携帯で主流となっている2.2〜2.4インチのディスプレイと比べると、その差はわりと大きい。もし横幅を抑えるために2.4インチクラスのディスプレイを採用していたら、VGA解像度のメリットは生きてこなかったかもしれない。

Photo 左からW-ZERO3、W-ZERO3[es]、au W42Sのフルブラウザ閲覧画面。WebブラウジングではVGA液晶であることのメリットは大きい

質問:W-ZERO3[es]をマスストレージクラスでPCから認識できるか

 試したところ、認識しなかった。PCからW-ZERO3[es]の内部メモリにアクセスするには、PCにActiveSyncを導入する必要がある。ただしActiveSync(使用したのは4.2)を入れれば専用ドライバなどは不要。外出時にW-ZERO3[es]に保存したファイルをPCに取り出すような場合には、マイクロソフトのサイトからActiveSync 4.2をダウンロードしてインストールすれば、W-ZERO3[es]をPCから認識できるようになる。ちょっとしたファイルのやり取りなら、メールを使った方が速そうだ。

質問:メールの着信音は、鳴る時間を細かく設定できるか

 着信音の長さは、秒単位の時間か回数で設定できる。MP3の音楽ファイルを設定したら、“1曲まるまる鳴りっぱなしになる”ということはない。

Photo

質問:実行中のプログラムを切り替えるタブ機能を標準装備しているか

 W-ZERO3[es]では、待受(Today)画面に「実行中のプログラムxx件」と表示されるようになり、これを選んで決定キーを押すと、プログラムを切り替えられる。「コントロールパネル」→「メモリ」の「実行中のプログラム」で「タスクマネージャー」タブを呼び出すだけだが、W-ZERO3より便利になっている。

Photo Today画面に実行中のプログラムの本数が表示され、タスクマネージャーにもすぐアクセスできるようになった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年02月18日 更新
  1. 新AEON Pay×WAON POINTを徹底攻略 「ポイント二重取り」や「毎月10日の5%還元」に注目 (2026年02月17日)
  2. 「dカード GOLD」に見る“Amazonプライム的”な顧客獲得手法 ドコモ経済圏の粘着性を読み解く (2026年02月17日)
  3. 着脱は“カチッ”と一瞬 Apple Watch Ultraを格上げするAulumuのマグネット式ナイロンバンド「C03」が快適 (2026年02月16日)
  4. 6980円の頑丈スマートウォッチ「Legion 3」登場 IP69Kの防水・防塵対応でMIL規格準拠 (2026年02月16日)
  5. 【ユニクロ】4990円の「マルチポケットバックパック」 15型ノートPC収納用のスリーブ、6個のポケットを搭載 (2026年02月17日)
  6. ZTEの折りたたみ「nubia Fold」を使って分かった長所と短所 2年6万円台で価格破壊をもたらす1台だ (2026年02月16日)
  7. Google マップ、Geminiで口コミ要約など新機能を日本で展開スタート 口コミはニックネームでの投稿可能に (2026年02月16日)
  8. 幅92mmの「HUAWEI Pura X」は“令和のズルトラ”? 「Xperia Z Ultra」と実機比較、折りたためるファブレットだ (2026年02月15日)
  9. ドコモ3G停波=ガラケー終了ではないことを、父親に説明するのに苦労したハナシ (2026年02月14日)
  10. ピカチュウ仕様のガジェットポーチ、Ankerから1990円 充電器やケーブルをすっきり収納 (2026年02月16日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年