本当にiPhone 3Gは“失敗した”のか神尾寿のMobile+Views(2/2 ページ)

» 2008年10月09日 12時00分 公開
[神尾寿,ITmedia]
前のページへ 1|2       

iPhone 3Gのエコシステム構築が「離陸」できるかの鍵

 では、日本市場でiPhone 3Gは離陸できるか。

 ここで重要な鍵を握っているのが、iPhone 3Gと、それを取りまくエコシステムの構築である。

 そのコアとなるのは、iPhone 3Gそのもののソフトウェア進化だが、これは順調に進展している。すでにiPhone 3Gのユーザーならば実感していると思うが、先日のiPhone 2.1へのソフトウェアアップデートでは、日本語入力環境や電波環境をはじめ、多くの点で機能改善が行われた。筆者もiPhone 2.1を導入し、常用しているが、全体的な反応速度や安定性の向上はめざましいものがある。購入後もソフトウェアアップデートで“進化”していくというのは、日本メーカー製の携帯電話にない魅力である。日本市場のニーズへの適応も含めて、今後に期待したい分野だ。

 このiPhone 3Gのソフトウェア進化に加えて重要なのが、追加アプリケーションやWebサービスの充実だ。日本の携帯電話市場は、1999年のiモード登場以降、約10年をかけて「携帯サイト」と「携帯アプリ」の世界を発展・普及させてきた。これが“日本ケータイのエコシステム”になり、iPhone 3Gを筆頭に海外メーカー製端末にとっての参入障壁になっている。

 iPhone 3Gが日本で成功するには、日本市場向けのiPhone 3G用アプリやWebサービスが増加し、洗練されていく必要がある。グローバルはもちろんだが、日本市場に向けた「iPhone 3Gのエコシステム」が成長していくことが重要なのだ。

 もう1つiPhone 3Gが日本市場で成功するために欠かせないのが、キャリア側の周辺環境整備である。

 この点では、日本側のホストであるソフトバンクモバイルは、料金プランの改定や専用メールサービス、ボイスメッセージサービスの構築など、これまでiPhone 3Gに対して手厚い対応をしてきた。日本での普及でハードルとなっている「デコメ」や「絵文字」「キャリアメール」対応についても、「ソフトバンクモバイル幹部が、足繁くApple本社に通って(ソフトウェアの)改善や追加の交渉をしている」(関係者)と聞く。Apple側がどこまで日本市場のニーズに対応するかは不分明だが、iPhone 3Gのソフトウェア機能が日本向けに最適化されれば、一般ユーザーへの普及のハードルはかなり低くなるだろう。

 また、ソフトバンクモバイルなどスマートフォンに力を入れるキャリアには、「1つの契約番号で複数の端末(SIMカード)を切り替えて利用できるネットワークサービス」を用意してほしいところだ。すでにNTTドコモが、FOMAとmovaの2台の端末を同一番号で切り替えて使う「デュアルネットワークスサービス」を提供しているが、このようなサービスが、さらに洗練された使い勝手で3G端末同士で利用できれば、既存のケータイの”2台持ち“や“使い分け”がしやすくなる。これはiPhone 3Gのようなスマートフォンを日本で普及させる上で、必要な機能の1つだと筆者は考えている。

iPhone 3Gは「揺籃期」──今はエコシステムに注目すべき

 華々しいデビューをしたことで過度な注目を浴びたが、iPhone 3Gはエコシステムの構築と市場の創出に時間のかかるプロダクトだ。今はいわば「揺籃期」であり、そこで結果を求めても意味がないだろう。むしろ、iPhone 3Gのエコシステムが日本で活性化しているかに注目する時期である。

 iPodでも一般ユーザー層への浸透という「離陸」まで3年かかった。それを考えれば、iPhone 3Gの離陸は、動きの速い携帯電話業界であっても、短くても10ヶ月程度の時間を必要とするだろう。エコシステムの構築に時間がかかれば、モデルチェンジを経て1年半から2年ほどの歳月が必要になるシナリオも考えられる。

 iPhone 3Gは、これまでの日本メーカーの携帯電話のように短期間での成功を睨んだものではない。長い時間をかけて、新しい市場や価値観を創ろうというプロダクトだ。この数ヶ月での結果でiPhone 3Gの影響を判断すると、その可能性と本質を見誤る恐れがある。iPhone 3Gの成否を評価するには、少なくとも来年夏まで待つ必要があるのではないだろうか。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年