レビュー
» 2013年09月13日 07時00分 UPDATE

無料で遊べるスマホゲーム:昔懐かしのブロック崩しかと思いきや!――「普通じゃないブロック崩し - ぶろくず」

「普通じゃないブロック崩し - ぶろくず」は、どこか懐かしさを感じるごく普通のブロック崩し――に見える。しかし、操作できるのは画面下のバーではなく、ボールなのが一味違う。

[村上万純,ITmedia]
photo 「普通じゃないブロック崩し - ぶろくず」
photo

 「普通じゃないブロック崩し - ぶろくず」は、一見するとごく普通のブロック崩しだ。だが、普通は横にスライドしてボールを操作するはずの“バー”がどこを押しても動かない。バーではなく、ブロックを崩していくボール自身を操作するのがぶろくずの特徴だ。

photophoto 画面下のバーを左右にスライドさせるのではなく、ディスプレイをタップしてボール自体の軌道を変える

 ディスプレイをタップすると、ボールが90度曲がるので、うまくバーにボールが落下するように誘導していこう。慣れないとついついバーの方を動かそうとするので、ちょっとした気の緩みがミスにつながる。バーの下にボールを落とすとボール(ライフ)が1つ減り、3回ミスするとゲームオーバーだ。バーに接触しないで連続してブロックを消すと高得点につながる。

 1ステージのみのスコアアタックなので、何度も挑戦してスコアを競うことができる。ボールが落下してバーに近付いてきたタイミングで方向転換をしても間に合わないので、ボールがブロックに向かって飛んでいっている間に軌道を先読みしなければならない。単純に見えるが、バーを左右に動かすよりも考えることが多く、奥深さがある。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.