レビュー
» 2014年02月19日 12時24分 UPDATE

ソフトニック:将棋のようにモンスターを動かす、パズドラより戦略的なボード型RPG――「サモンズボード」

サモンズボードは、将棋のように盤面上のモンスターをコマとして動かす、ボードゲーム型RPGです。戦略的思考が求められるゲームが好きな人にオススメです。

[Yoko Kurose,ソフトニック]
ソフトニック

 サモンズボードは、大ヒットパズルRPG「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」を手掛けたガンホー・オンライン・エンターテインメント(ガンホー)発のボードゲームRPGです。

将棋やチェスのようなモンスターバトル

 パズドラは同じ色の玉を3つ以上繋げる典型的なパズルでのバトル方式でしたが、サモンズボードでは4×4のボード上のモンスターを動かして戦うといった、まるで将棋やチェスのようなバトル方式です。実際にやってみて、パズドラよりも戦略的思考を活かせるゲームだと感じました。とはいえゲームの操作方法は味方のモンスターを移動可能なマス目に動かしたり、ダブルタップで近くの敵を攻撃したりとシンプルなので、簡単な操作で戦略的にゲームを楽しみたい人におすすめです。

photophoto 「サモンズボード」

編成や育成システムなどはパズドラと同じ

 バトルに出すモンスターの編成、強化システムはパズドラと同じです。持っているモンスターの中から4匹を選び、バトルに出す要員を編成します。強化には、他のモンスターなどを素材として使ってモンスターのレベルを上げる「育成」、特定のモンスターを合成する「進化」の2種類があり、「進化」をするには対象のモンスターのレベルを最大にする必要があります。パズドラをプレイしたことがある人には、なじみのあるシステムなのですぐに把握しやすいですが、パズドラを知らない人やPRGに慣れていない人にとってはやや複雑に感じるかもしれません。

photo モンスターの編成

「モンスター検索」でコツコツとアイテム収集

 さらにパズドラにはない「モンスター検索」というシステムがあり、モンスターにゲーム上で役立つアイテムを探しにいってもらうことができます。検索時間は最短で1時間から設定でき、長ければ長い時間ほどより多くのアイテムを探してくれます。頻繁にゲームにログインする場合は1時間ずつ、仕事などでしばらくiPhone/iPad/iPod Touchを使わない場合はより長い時間などに設定すると良いでしょう。「モンスター検索」を活用してコツコツアイテムを収集すれば、よりゲームプレイが楽になるかもしれませんよ。

「ランキングバトル」や「ギルド」システムで他ユーザーと一緒に遊ぼう

 他にもパズドラにはないサモンズボードの特徴としては、他ユーザーのモンスターと対戦できる「ランキングバトル」と、他ユーザーとグループを組んで一緒に遊べる「ギルド」があり、ソーシャル的にゲームを楽しむことができます。ただし、「ランキングバトル」の開催期間は限定されているため、開催期間外はダンジョンでのバトルや育成でモンスターの強化をすると良いでしょう。

 サモンズボードは、将棋やチェスのように戦略的思考を使ったボードゲームのバトルが魅力のRPGゲームです。他ユーザーと対戦したり一緒に遊んだりとソーシャルゲームの要素も含まれているので、飽きることなくプレイできるでしょう。このほか戦略的思考を活かせてやり込めるゲームには、にゃんこ大戦争とClash of Clansがあります。

 Android版のレビューはこちらから見られます。

良い点

  • 戦略的思考を活かしたゲームが好きな人におすすめ
  • パズル&ドラゴンズで遊んだことがある人はなじみが持てるシステム
  • アイテム取得やモンスターのレベルアップができる「モンスター検索」システム
  • ランキングバトルやギルドなど他ユーザーと一緒に遊べる

惜しい点

  • パズドラを知らない人やRPGに慣れていない人だとシステムがやや複雑に感じるかも
photo
photo

Copyright SOFTONIC INTERNATIONAL S.L. © 1997-2016 - All rights reserved