ニュース
» 2014年07月15日 00時00分 UPDATE

R25スマホ情報局:流行中! 「LINE Q」で注目の質問は?

いろいろな疑問をスマホで解決できるQ&Aアプリ。質問を通してコミュニケーションを広げ、雑談を楽しむこともできる。どんな会話が飛び交っているのか、「LINE Q」で人気の質問を紹介しよう。

[R25スマホ情報局]
R25スマホ情報局

 スマホを使った新たなコミュニケーションサービスとして注目を集めているQ&Aアプリの数々。思い立ったらスマホですぐに投稿できるカジュアルさや、最初の回答がつくまでの早さなどが好評の理由だ。また、真剣な悩みというより、日常のちょっとした疑問や雑談レベルでの質問などの投稿も多く、なかには質問者と回答者が大喜利感覚で楽しんでいるようなケースも。閲覧しているだけでも、意外と暇つぶしになるとの声も多いという。

 では実際にQ&Aサービスの投稿では、どのような質問と答えが飛び交っているのだろうか? 回答率95%以上、最初の回答が付くまで平均約90秒というレスポンスの早さも好評の「LINE Q」(Android 、iOS対応)で、これまで実際に投稿された質問から、特に「私も知りたい」と共感する人が多かった3つの質問と回答を紹介しよう。

photophotophoto 「LINE Q」
photo
photo

【「LINE Q」で「私も知りたい」の数が多かった質問】

※2014年7月10日現在(累計質問数350万以上)

※著名人とコラボした企画での質問を除いたなかで、「私も知りたい」が多かったもの

「【男子に質問】 女子に言われて、 好きになっちゃいそうなセリフわ?」

URL:http://lineq.line.me/q/1431629

「私も知りたい」数:540/回答数:151

[ピッタリに選ばれた回答]

「高1男子からです。 男子が恥ずかしくなっちゃうことを言わせる台詞

例えば 可愛くなるにはどうしたらいいかな?とか?」

「授業中お腹がならない方法教えてください!」

URL:http://lineq.line.me/q/1318192

「私も知りたい」数:388/回答数:178

[ピッタリに選ばれた回答]

「へその少し上をお腹がなりそーな時に、強くおすとならなくなりますよ!」

「怖い話、みんなが知らないような話教えて」

URL:http://lineq.line.me/q/2069253

「私も知りたい」数:359/回答数:104

[ピッタリに選ばれた回答]

「ゾッとする話 タイトル:リカちゃん 昔ある友人に聞いた話です。…」※以下、ストーリーが続く。


 若い年代のユーザーも多いLINEの関連サービスだけに、「LINE Q」では恋愛や学校生活に関する質問が多いようだ。また、「怖い話、みんなが知らないような話教えて」のように回答を読むのが楽しみになるような質問も。その他、たとえばカクテルの写真をアップして、「このカクテルはなんという名前ですか?」や、近々ペットにする予定の犬の写真をアップして、「名前を決めてください」など、カンタンに写真を撮影して送れるスマホならではの質問も少なくない。

 このように、質問や相談をきっかけにユーザー同士がチャット形式でコミュニケーションできるのがQ&Aアプリの魅力。Q&Aアプリには、ほかにもPC向けQ&Aサービスの草分け「Yahoo!知恵袋」(Android、iOS対応)のアプリ版 や、講談社などとのコラボで人気漫画キャラによる回答が話題になった「アンサー」(Android、iOS対応) 、回答が2択式というシンプルさが好評の「aorb(アオーブ)」 (Android、iOS対応)など、様々なものがある。ちょっとした疑問を解決したいときは、気軽に利用してみてはいかが?

関連キーワード

質問 | スマートフォン | 投稿 | Q&Aサイト | LINE


© 2016 RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© 2016 Media Shakers Inc. all rights reserved.