ニュース
» 2015年10月27日 06時00分 UPDATE

R25スマホ情報局:スマホに残る「元恋人の思い出」TOP5

スマホやPCに残された元恋人との写真、LINE・メールのやりとり。皆さんだったら、大切な思い出として残しますか? それともきれいさっぱり処分しますか?

[R25スマホ情報局]
R25スマホ情報局

 見返すと甘い記憶が蘇る、元恋人との思い出たち。過去のものとはいえ、写真や、LINE・メールのやりとりを、処分せずにそのまま残している人は多いのでは? そこで、20〜30代の男女224名に、昔の恋人とのやりとりを残すか否かについてアンケート調査を行った(協力:ファストアスク)。

 まずは、昔の恋人の写真やメール、LINEのやりとりなどを、スマホやPCなどのメディアに残しているか尋ねた。

tb_omoide.jpg 思い出を残す人の中には「当時の記憶を思い出したいから」(27歳・男性)との意見も
画像提供:bee/PIXTA(ピクスタ)

元恋人との思い出をスマホなどに残している?
 はい(50.9%)
 いいえ(49.1%)

 結果は約半数ずつ。【残している】人からは、「捨てられない思い出だから」(36歳・男性)、「消す必要がないから」(26歳・男性)、「画像の整理が面倒」(38歳・男性)、「懐かしさがあるので」(24歳・女性)などの声が寄せられた。当時の記憶を時折振り返りたい人と、単に思い出の整理整頓をするのがおっくうで放置している人とに分かれるようだ。

 一方で、【残していない】人は、「今の彼女に見られるとまずい」(27歳・男性)、「思い出したくないので」(38歳・女性)、「別れたら消すと決めているから」(26歳・女性)などの意見が。当時の思い出がツラい記憶となっている人もおり、こちらは能動的に処理している人が多いようだ。

 続いて、思い出の写真やメールを、どのメディアに残しているか聞いてみた。

昔の恋人との思い出を残しているメディア(複数回答)
 1位 そのままスマートフォンに(67.5%)
 2位 PCのハードディスク内に(37.7%)
 3位 CDやDVDなどの記録媒体に(16.7%)
 4位 クラウド上に(6.1%)
 4位 その他(6.1%)

 7割近くがそのままスマホに残している模様。手軽に持ち運べていつでも見返せる利便性もさることながら、前出の回答をみると「あまりスマホのデータを整理しない」からそのまま、という人も多そうだ。

 最後に、元恋人との思い出をいつ消去するか聞いた。

元恋人との思い出を消去する時期は?
 1位 消去しない(39.5%)
 2位 次の彼女ができたとき(27.2%)
 3位 次の彼女(または妻)に見つかったとき(14.0%)
 3位 結婚するとき(14.0%)

 【消去しない】人は、「特に気にしていないから。彼女が嫌がったら消すと思う」(23歳・男性)、「思い出として残しておきたい」(28歳・女性)、「次の彼女ができたとき」と答えた人は、「新しい恋人には嫌な思いをさせたくないから」(39歳・男性)、「次の人に夢中になるので、昔の思い出はいらなくなる」(27歳・女性)、【次の彼女(または妻)に見つかったとき】と答えた人は、「適切でいいタイミングだから」(36歳・男性)、「結婚するとき」と答えた人は、「いい区切りだから」(25歳・男性)と答えている。

 終わった恋であれ、元恋人は多くの人にとって特別な存在。思い出を整理しない(できない)人が多いのは、ごく自然なことなのかもしれない。
(池田園子)

© 2016 RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© 2016 Media Shakers Inc. all rights reserved.