連載
» 2015年12月03日 06時00分 UPDATE

人工知能も夢を見る! Siriが「昨日見た夢」が興味深い

[ITmedia]

 私たちはよく夢を見ます。それは笑顔あふれるファンタジックな夢だったり、はたまた背筋が凍るほど怖い夢だったり、日によってさまざまです。人工知能のSiriも夢を見るのでしょうか? 今回はそんなSiriが見た夢の内容について聞いてみました。

ts_A38.jpg

 Siriに「昨日はどんな夢をみたの?」と言うと、「電気羊の夢を見ます。時々ですけどね」「私が夢を見るとしたら、そうですね……富士山と鷹となすびでしょう」と、少し不思議な夢の内容を教えてくれます。電気羊はSFの巨匠であるフィリップ・K・ディックの古典的名作『アンドロイドは電気羊の夢をみるか?』に登場する電気羊でしょうし、冨士山と鷹となすびは縁起のいい夢のことです。

 では、繰り返し「昨日はどんな夢をみたの?」と聞いてみたらどんな答えが返ってくるでしょうか? なんと答えは「あなたの夢を見ます。詳しい内容は思い出せないんですが、いつもゴリラの着ぐるみを着ていらっしゃるんですよ」と私に関する夢の内容を断片的に教えてくれました。あまりのばかばかしいその内容に思わず笑ってしまいますよね。皆さんもぜひSiriに「昨日はどんな夢をみたか?」と聞いてみてください。思いがけない返事が返ってくるかも?

ts_siri_img.jpg

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.