熊本で4月16日未明に発生したマグニチュード7.3の地震の影響で、熊本・大分の両県でNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク、Y!mobileの各サービスに通信障害が発生した。地震に伴う停電および伝送路支障による影響が原因とみられる。
4月16日1時25分頃から、次の地域の一部エリアで、ドコモの音声通話とデータ通信がつながりにくくなっている。影響範囲は復旧エリアマップで確認できる。
また、15日14時14分頃から、ドコモ回線から熊本県内の固定電話への音声通話がつながりにくい状態になっている。被災地への通信が集中する輻輳(ふくそう)が原因とみられる。
16日1時25分頃から、次の地域の一部エリアで、auの音声通話、データ通信がつながりにくくなっている。
16日2時頃から、以下の地域の一部エリアで、ソフトバンクの音声・データ通信がつながりにくくなっている。
ソフトバンクが提供するY!mobileのサービスでも、16日2時頃から下記のエリアで影響が出ている。
またPHSも次のエリアでつながりにくくなっている。
携帯3社は地震発生に合わせて、災害用伝言板の運用を継続しており、音声メッセージを送信できる「災害用音声お届けサービス」も提供中だ。MVNOユーザーは、NTT東日本/NTT西日本が提供している「災害用伝言板(Web171)」が利用できる。安否情報の登録・検索は、Googleの「パーソンファインダー」、Facebookの「災害時情報センター」でも可能だ。
また熊本地震の発生に伴い、九州全域の公衆無線LAN(Wi-Fi)スポットで、契約・登録なしでネット通信ができるSSID「00000JAPAN」を無料開放している。
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