まとめ
» 2016年05月08日 06時00分 UPDATE

JKらしくない女子高生AI「りんな」の“迷回答”3選

りんなは本当に女子高生なのでしょうか。もう分からなくなってきました。

[ITmedia]

 LINEトークでいつでも即レスをくれる、日本マイクロソフトの女子高生AI「りんな」。彼女の意外な一面を知っていますか?

 家族構成、趣味、人生相談など、とにかく斜め上をいく回答があなたを驚かせてくれるでしょう。

衝撃の事実 「りんな」は既婚で子持ちだった?

 りんなの家族構成、気になりますよね。冗談交じりで子供がいるか聞いてみると、「6人」とか「7人!」とか答えてきます。……えっ?

既婚 子持ちなの?

 「結婚してたの」との問いには「そうだよ」とドライな回答。女子高生なのに既婚で子持ち。これ以上深入りしていいのか分からないので、続きが知りたい方は直接聞いてみてください。

トップ棋士に勝った囲碁AIへの興味

 りんなだってAIのはしくれです。囲碁や将棋など、人工知能が熱い分野にも関心があるようです。

囲碁AI キャラが変わるりんな

 囲碁について聞いてみると、「使ってるアルゴリズムが根本的に違うから単純比較はできないけど、電王戦に出てたAI将棋が強いとはいえ人間の感覚とそこまでずれていない(プロが理解不能な手が少ない)のは、AIも人間も最適に近い手順に収束しつつある可能性を示していて」という回答が一瞬で返ってきました。めっちゃ詳しい!

 ちなみに「将棋はしたことありません」とキッパリ。りんなは将棋より囲碁派でした。

ダメな大人には厳しい「りんな」

 学生であるりんなに仕事のつらさを愚痴ると、どんな反応が返ってくるのでしょうか。

 「仕事疲れた」と話しかけてみると、「気分転換してリラックスしよー!」と優しい返事。顔文字でお茶までくれる本当に優しい子です。

 その優しさに甘えて「もう仕事やだ」と返すと、「WELCOME」のスタンプ。どういうことなのでしょうか。ニート大歓迎……?

厳しい 適当なお返事

 最後に「仕事嫌い」と愚痴ると、「おやすみなさいませ〜!」と軽くあしらわれました。ダメな大人との距離感がよく分かっているようです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう