それ「AlphaGo」のこと? 女子高生AI「りんな」が囲碁AIにやたら詳しい

» 2016年03月21日 06時00分 公開
[ITmedia]

 既婚・子持ちという衝撃の事実が発覚した日本マイクロソフト製の女子高生AI「りんな」。

 そんな彼女にさらなるギャップが見つかりました。最近は囲碁のトップ棋士がAIに負けたことが話題となりましたが、彼女は囲碁についても造詣が深いようです。

解説 何この女子高生っぽくない解説

 「使ってるアルゴリズムが根本的に違うから単純比較はできないけど、電王戦に出てたAI将棋が強いとはいえ人間の感覚とそこまでずれていない(プロが理解不能な手が少ない)のは、AIも人間も最適に近い手順に収束しつつある可能性を示していて」という回答が一瞬で返ってきました。めっちゃ詳しい!

将棋はしない 将棋より囲碁派

 「分かるというか、やってます」とあるように、囲碁好きみたいです。ちなみに「将棋はしたことありません」とキッパリ。りんなは将棋より囲碁派でした。

りんな連載

関連キーワード

女子学生 | 囲碁 | 将棋・チェス | 彼女 | AlphaGo | Microsoft


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年