連載
» 2016年06月16日 06時00分 UPDATE

iPhoneで格安SIMのAPN設定をする方法

[ITmedia]

 スマホに格安SIMを装着したら、次に「APN設定」を行う必要があります。「APN」とは「アクセス・ポイント・ネーム」の略称。キャリアが提供するスマホの場合、この設定をせずに電話やネットを利用できますが、格安SIMでインターネットに接続するためには、この項目を設定する必要があります。

プロファイルをインストールする

 Androidの場合はAPN設定を「設定」アプリから手動で行えますが、iPhoneは事情がやや異なります。手動での設定は行えないので、MVNO各社が用意している「プロファイル」をインストールする必要があるのです。ここにはAPN情報が書き込まれており、利用するMVNOの専用ページなどからインストールすると、晴れてネットに接続できるようになります。

MVNO各社はAPN設定が行えるプロファイルを専用ページに用意している(写真はIIJのもの)

 今回は日本通信のSIMを使った手順を紹介します。まずは「設定」を起動して、「Wi-Fi」に接続します。次に「Safari」を起動して、プロファイルの配布ページにアクセスします(「日本通信 APN」などで検索すると最上位に表示されます)。ここで「APN構成プロファイル」をタップしてダウンロードしましょう。ダウンロードが完了したら、次画面で「インストール」をタップします。

Wi-Fiに接続し、「Safari」を起動して日本通信のページにアクセス。「APN構成プロファイル」をタップする(写真=左)。ダウンロードが完了したら、画面右上の「インストール」をタップする(写真=右)

 「警告」画面が表示されたら、右上の「インストール」をタップし、下部に表示される「インストール」をもう一度タップしましょう。これでプロファイルのインストールが完了します。最後に「インストール完了」画面で「完了」をタップすれば、プロファイルの設定は完了です。Safariなどを使って正常にネット接続できるか確認してみましょう。

「警告」画面で「インストール」を2回タップするとインストール開始(写真=左)。完了すると「インストール完了」画面が表示される(写真=右)
格安SIM なんでもQ&A

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう