「ポケGO」トレード機能でリアルロケット団出現?R25スマホ情報局

» 2016年07月27日 06時00分 公開
[R25スマホ情報局]
R25スマホ情報局

 世界中で人気が爆発しているスマホゲーム「ポケモンGO」に、トレード機能が追加されることが報じられ、賛否両論の大騒ぎとなっている。

R25スマホ情報局 人気になるとともに、様々なトラブルも多発している「ポケモンGO」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです

 7月24日(米・現地時間)、複数の海外サイトは、「ポケモンGO」の開発を手掛ける米ナイアンティック社CEOのジョン・ハンク氏が、トレード機能の開発を進めていることを明かしたことを報じた。日本では25日にハフィントン・ポスト日本版が伝え、一気に話題が拡散。歓迎する声がある一方で、“リアルマネートレード”を懸念する声があがっている。

 Twitter上には、

「ポケモンGo、トレード機能追加嬉しい」
「交換もポケモンの醍醐味だからな!!!これは楽しみ!!」
「これはポケモンに必須だよね」

 と、機能実装を待ちわびる声があがるものの、

「ポケモンGOにトレード機能とかいらない!自分で集めてこそだろうが!」
「ポケモンの核となる機能ってトレードじゃなくて技を自分好みにつけて育てたポケモン同士で戦う事じゃねーのかな?」

 と、“トレードは邪道”とする意見も。ただ、多かったのは、売買やトラブルを危ぶむコメントだ。たとえば、

「確実に転売厨が出るからやめとけ」
「ポケモンGOにトレードなんてつけたら売買されるじゃん」
「ポケモントレードできるとかリアルマネートレード発生しかねないでしょ」
「ポケモンGOにトレード機能つけたらポケモン狩りされんぞ。。。」
「ポケモンgo交換機能つけたらどっかしらでレアなポケモンを良く見つかるポケモンと強制的に交換させる恐喝事件が起きそう」

 さらには、

「ポケモンGOでトレード機能が追加予定だけど、そこまでくるとロケット団みたいなヤツが出て来そうで怖い…」

 などと、ポケットモンスターシリーズに登場する密猟密売組織「ロケット団」のような存在がリアルに出現することを予期する人までいる。

 日本でも配信開始早々、歩きスマホや運転中の操作などによって様々な事故や事件が起こっているところだが、トレード機能の実装でさらなる火種を生んでしまうのか? いつ、どのような形で搭載されるのか。今後の情報を注視したい。
(花賀 太)

【関連リンク】
■ポケモンGO、トレードもできるようになる ナイアンティックCEOが言及‐ハフィントンポスト日本版
http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/24/pockemon-trading_n_11173528.html
■『Pokemon GO』公式サイト - ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemongo.jp/
■「ポケモン トレード」のYahoo!検索(リアルタイム)
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3+%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89&ei=UTF-8

© RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© Media Shakers Inc. all rights reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年