連載
» 2016年12月04日 06時00分 UPDATE

iPhoneでシャッター音が鳴らないのは故障?

[ITmedia]

 初心者向けにiPhoneのTipsを紹介する連載「iPhone Tips」。今回のテーマは「シャッター音が鳴らない原因と対処法」です。

 iPhoneのカメラアプリで写真を撮ったとき、時折シャッター音が鳴らないことがあります。これにはいくつか原因が考えられます。故障を疑う前に、以下を確認してみましょう。

 1つは、音楽を再生している場合。音楽を再生しながらカメラを使ったときに、シャッター音が鳴らないことがあります。

 あとは、iPhone本体のスピーカー部分を指でふさいでいる場合です。スピーカー部分を指で押さえていると、シャッター音はほとんど聞こえなくなります。カメラを撮る際にはチェックしてみましょう。ただ、iPhone 7ではスピーカーが上部と下部の2カ所に設置されているため、この可能性はかなり低くなります。

 ちなみに、iOS 8.1では最初の1枚目だけカメラのシャッター音が鳴らないという不具合がありましたが、iOS 8.1.1では解消されました。iPhone 7では、シャッター音を故意に消す裏ワザがはやりましたが、消音にできること自体がiOS 10のバグだったためか、最新のiOS10.1.1にアップデートすると、シャッター音を消す設定自体ができなくなりました。なので、iOSのバージョンもチェックしてみてください。

 静かな場所で撮影するときなどには、邪魔に思えてしまうこともあるので、シャッター音自体の音量調整がもう少し設定できるようになるといいですね。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう