連載
» 2017年02月18日 07時00分 UPDATE

まさかの弱体化! ラプラスの悲劇【みんなのポケGO写真】

祭りは終わり、また始まる?

[ITmedia]

 現実の景色と出現したポケモンを重ねて撮影できる「Pokemon GO(ポケモンGO)」のARカメラで撮れた、普段見ている光景のあんな所やこんな所に出現したポケモンたちを紹介する連載「こんな所にもポケモン」。

 今回は30代男性からの投稿で、「ラプラス祭りの終わり」です。

ラプラス祭りの終わり

 ポケモンGOで最もレアなポケモンとして挙げられるラプラス。2016年夏に配信が始まったときは、数少ない発生スポットの東京都・お台場に連日大勢の人が集まり、興奮のあまりラプラスを求めて車道に集団で飛び出すなどのトラブルもありました。私を含めて大半の人はマナーを守ってプレイしていて経済効果ももたらした大ヒットゲームなのに、一部ユーザーの迷惑行為ばかりが報道で目立ったのは残念です。

 当時は仕事帰りにお台場へ向かうのが日課でした。3日目に終電ギリギリまで粘って運よく現れたラプラスを捕まえられて猛烈に感動し、クセになってその後も通い続けたのを昨日のように思い出します。何匹か捕まえた後は、レインボーブリッジを背景に写真を撮るなど心の余裕も出てきました。その後、東北復興支援イベントで宮城県・石巻にラプラスが大量発生したときも遠征しています。いわゆるガチ勢というヤツです。

 それほど愛してやまないラプラスですが、2月17日に第2世代のポケモンが解禁になり悲劇が訪れました。ゲームバランス調整のためか、ラプラスのCP(ポケモンの強さを示す値)が大幅に下げられてしまったのです。アプリのアップデート後、ラプラスが消えたと思ったら、CP順で下の方に出てきたのを見て言葉を失いました。強い新ポケモンの登場は大歓迎ですが、捕まえたポケモンの弱体化はつらすぎます……。

 人間に乱獲されて絶滅の危機にあるという悲しいストーリーを持つラプラスですが、今回のアップデートは悲しさ倍増です。今後の救済策が欲しいところです。

ラプラス
ラプラス
こんな所にもポケモン

これまでの「こんな所にもポケモン」PickUp

カビゴン

気持ちよさそうなカビゴン


ミニリュウ

渋谷の聖地にミニリュウ


リザードン

リザードンとビールで乾杯


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう