iPhoneのスクリーンショットは即編集・削除できる

» 2018年01月14日 06時00分 公開
[ITmedia]

 iOS 11で追加されたiPhone、iPadの新機能を紹介する連載「iOS 11 Tips」。今回紹介する機能は、撮影したスクリーンショットを編集したり削除したりできる新機能です。

 iOS 11になってから、スクリーンショットを撮ると左下に小さなプレビュー画面が出ることには多くの人が気付いているのではないかと思います。このプレビュー画面は、タップすることですぐに撮影画面の編集作業に入ることができます。

プレビュー画面をタップした後の編集画面

 できることは、フリーハンドでの描画の他、テキストや署名の挿入、図形の配置、拡大鏡の配置などさまざま。テキストや図形の挿入は右下の「+」ボタンタップでメニューが出ます。

緑色で描画テキストや図形などを挿入してみた 色を変えて線を描いてみたり、テキストの挿入、図形の配置、拡大鏡の配置をしてみたりとさまざまなことができます

 編集が完了したら、左上の「完了」をタップして「“写真”に保存」で保存が完了します。逆に「このスクリーンショットはいらないな」という場合、「完了」タップ後に「スクリーンショットを削除」をタップすることで画像を消すこともできます。

左上の「完了」をタップすると「“写真”に保存」「スクリーンショットを削除」の2つの選択ができます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年