「iPhone XS(仮)」発表直前の今こそ知っておきたい 「iPhone X」を10カ月使って分かったこと(3/3 ページ)

» 2018年09月11日 18時55分 公開
[田中聡ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

Suicaの挙動が気になる

 Apple Payで支払う前にFace ID認証する作業は、最初は戸惑ったが、10カ月も使っていれば慣れてくる。ただ、電源キーをダブルクリックして認証画面を呼び出し、認証をするという流れはスピーディーとはいえない。そして、ごくまれに(顔の角度などが悪くて)認証が失敗すると、やはり焦る。認証画面の呼び出し方や、認証スピードは改善の余地ありと感じている。

 もう1つ気になったのがSuicaだ。iPhone XのSuicaを改札で使ってから、何度かエラーが起きた。具体的には2つ。1つは、改札が通常「ピピッ」と鳴って開くところが、「ピピッ…ピピッ」と2回鳴ってから開く。つまり一瞬だけエラーになるのだ。もう1つは、iPhone Xをかざしても改札が開かず、「ウォレット」アプリが開いてクレジットカードの選択画面になる(もう一度画面をホームに戻してかざすと、認識して通過できる)。この件についてはApple JapanやJR東日本に確認したが、不具合などの問題は認識していないとのことだった。

iPhone X iPhone XのSuicaで改札を通過しようとしたら、支払いカードを選ぶ画面になって焦ったことも

 ただ、ネットでは同じくiPhone XでSuicaの反応が悪いという声は目にする(「iPhone X Suica エラー」などで検索すると、さまざまな記事が出てくる)。筆者の場合、特に2018年前半に改札通過時のエラーが多かったと記憶しているが、最近エラーは起きていない。iOSのアップデートで改善されたのだろうか。

その他

 カメラは、以前使っていたiPhone 7 Plusと比べて、ポートレートモードでの被写体の検出がより精密になった。7 Plusではエッジが不自然だったところが、より自然になった印象だ(完璧とはいえないが)。全体的に画質はナチュラルで、過度に鮮やかに見える処理はしていないようだ。ホーム画面のショートカットから1タップでカメラを起動できるのも便利。

iPhone X 空や木々はナチュラルな写り
iPhone X ポートレートモードのエッジ検出も上手になった
iPhone X ロック画面のカメラアイコンを、3D Touchを利用して押し込むと、カメラが起動する。ここのショートカットを変更できるとさらに便利なのだが……

 iPhone Xをはじめ、iPhone 8/8 Plusでも対応しているワイヤレス充電は、使っていない。チャージャーを置くスペースを用意するのが難しいのと、やはり充電に時間がかかるのがネックで二の足を踏んでいる(→iPhone Xのワイヤレス充電はどれだけ速い? 有線での充電と比較する)。

 インカメラで解析した顔の表情を反映したキャラクター+音声を「メッセージ」アプリで送信する「アニ文字」も、全くといっていいほど使っていない。音声だけなら、文字を打つ手間を省くためにごくたまに使うことはあるが、キャラクターのアニメを介して伝える必要性が、自分にはあまりなかった。が、iOS 12で利用できる「ミー文字」なら、自分のアイコンを作れて愛着がわきそうなので、使うかもしれない。


 以上、iPhone Xならではの特徴にフォーカスして所感をまとめた。後継機ではどんな進化を遂げるか、楽しみに待ちたい。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年