揺れる表記――iPhone「XS」? それとも「Xs」? 「囲われたエス」問題、再燃

» 2018年09月13日 19時25分 公開
[井上輝一ITmedia]

 9月13日、モバイル業界が揺れた。新型iPhoneの製品名表記で。

(※表記が揺れる:ある文字表記について、2種類以上の書き方をされることで表記にばらつきが生じること)

 9月13日未明にAppleが発表した、新型iPhone 3機種。その名は「iPhone テン・エス、テン・エス・マックス、XR(テン・アール)」なのだが、この「テン・エス」が「XS」なのか、「Xs」なのかで業界関係者の多くが混乱した。

「囲われたエス」は大文字? 小文字?

 Apple Japan広報に13日午後3時ごろに確認したところ、「大文字(XS)で間違いない」との答えを得たため、以後「XS」と表記するが、なぜ情報が錯綜(さくそう)したのか。経緯を追っていこう。

 まず、イベント中にスライドに映された「iPhone XS」の「S」表記は、「iPhone 4s」や「iPhone 5s」と同じく、角が丸い四角形で囲ったものだった。ともに映された「iPhone XR」の「R」も同じく四角形で囲われていた。

XSXR iPhone XSの表記とXRの表記

 四角の中に大文字の「R」がある様子を見れば、「S」についても大文字と考えるのが自然だ(後述するが歴史を知っているとまた別)。しかし、発表終了直後に同社公式サイトに掲載されたプレスリリースのタイトルは、「iPhone史上で最高かつ最大のディスプレイを搭載したiPhone XsとiPhone Xs Max」だった。リリース内の表記も「Xs」。

Appleのプレスリリース(日本語版)
リリース内の表記も「Xs」

 プレスリリースの掲載とともに、公式サイトには製品情報ページも登場。こちらの表記は一貫して「XS」。プレスリリースと製品情報ページ、どちらが正しいのか――。ITmedia MobileやNEWS編集部で速報を書いていた記者たちは、錯綜する製品名に混乱した。

公式サイトの製品名は一貫して「XS」

 現地で取材をしていたライターの石野純也氏も、広報から「Xsです」と連絡を受けた後に再度「XSが正しい」と連絡を受けたとTwitterで報告するなど、広報レベルでも混乱していた様子が見受けられる。

 広報ですら混乱した理由を察するに、そもそもAppleが「四角で囲われたエス」を大文字から小文字に改めたという歴史がある。

 初めて「四角で囲われたエス」をiPhoneの製品名に採用したのは、2009年に発売した「iPhone 3GS」だった。この時は表記の通り大文字。次にこれを採用したのが、2011年に発売した「iPhone 4S」。発売当時は大文字としていたのだが、2013年に発表した「iPhone 5s」(小文字、やはり四角に囲われている)に合わせ、iPhone 4Sも「4s」と改められた。この変更がユーザーへ十分に周知されず、「4S」なのか「4s」なのか混乱した時期があった。以降、「四角で囲われたエス」は全て小文字での表記が続いていた。

初めて「四角で囲われたエス」を製品名に採用した「iPhone 3GS」
「S」から「s」に改められた「iPhone 4s」

 この流れをくみ、「Xs」と書くだろうと考えてしまっても不思議ではない。出版やメディア業界によくある失敗として、「大きな見出しほど間違いがないと思い込んでしまい、ミスに気付かない」というあるあるネタがある。Appleも、今回このパターンに陥ってしまったのかもしれない。

ニュース解説番組「NEWS TV」で記事をピックアップ

ITmedia NEWS編集部がYouTubeでお届けするライブ番組「ITmedia NEWS TV」で、この記事を取り上げています。ぜひ視聴・チャンネル登録をお願いします。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年