大手キャリアのショップ、順次「通常営業」へ 「緊急事態宣言」解除を受けて

» 2020年05月27日 13時20分 公開
[井上翔ITmedia]

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が、5月25日付で完全に解除された。これに伴い、大手キャリアが代理店に委託して運営、または直営している「キャリアショップ」における時短営業や業務限定の解除を順次進めている。

 この記事では、5月27日時点での状況をまとめる。

ドコモショップ(NTTドコモ)

 ドコモショップでは現在、原則として午前10時から午後4時までの時短営業と受け付け業務の限定を行っているが、以下のスケジュールで時短営業と受け付け業務の限定を解除する。

8都府県に所在する店舗

 北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、京都府、大阪府、兵庫県に所在するドコモショップでは、以下のスケジュールで時短営業と業務限定を解除する。

  • 6月1日:受け付け業務の一部拡大(参考記事
  • 6月10日(予定):時短営業の解除と、受け付け業務の限定解除

上記以外の39県に所在する店舗

 39県に所在するドコモショップでは5月20日付で受け付け業務の拡大を行っている。6月1日からは、時短営業の解除と、受け付け業務の限定解除を実施する。

ドコモショップ ドコモからのお知らせ(https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2020/05/15_02.html)

auショップ(KDDI、沖縄セルラー電話)

 auショップでは、店舗ごとに順次通常の営業時間に戻している。受け付け業務の制限は従来から行っていなかったが、「初期設定やSIMロック解除等の各種サポート対応をお断りさせていただく場合」があるという。

auショップ auからのお知らせ(https://www.au.com/information/covid-19/)

ソフトバンクショップ/Y!mobileショップ(ソフトバンク、ウィルコム沖縄)

 ソフトバンクショップとY!mobileショップでは、北海道、兵庫県と福岡県に所在する店舗において時短営業(原則として午後7時まで)を継続しているが、5月31日付で時短営業を完全に終了する。ショップにおける受け付け業務の限定は5月23日付で解除済みだ。

 なお、ソフトバンクオンラインショップとY!mobileオンラインストアにおける事務手数料無料化措置は、ショップの混雑を緩和する観点から当面の間継続する。

ソフトバンク ソフトバンクからのお知らせ(https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2020/20200417_02/)

楽天モバイルショップ(楽天モバイル)

 楽天モバイルショップでは、5月15日から順次通常営業を再開している。ただし、北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、京都府、大阪府、兵庫県の8都道府県に所在する店舗では、原則として午前10時から午後6時(受け付けは午後5時まで)の時短営業を継続している。

楽天モバイルショップ 楽天モバイルからのお知らせ(https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/notice/2020/200401_01.html)

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