鞍馬【くら-ま】今すぐ使えるアキバワード Vol.26

» 2006年12月19日 17時12分 公開
[古田雄介(アバンギャルド)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

鞍馬【くら-ま】(ショップ)

鞍馬のCPUクーラー

意味 PCパーツメーカー「Cooler Master」、およびその製品を指す。

解説 「ク」ー「ラ」ー「マ」スターに当て字をつけた略称で、2ちゃんねる発生説が有力。ほかのメーカーでは「」や「」、「海門」などもよく使われている。

 「(ネットで)文字は見るけど(リアルで)話しているのは聞いたことがない」「そもそも読み方がわかんねーよ」という意見もあるようだが、実際に秋葉原のPCパーツショップで「くらま(鞍馬)が欲しいんですけど……」と切り出してみたところ、たいていの店舗で通用した(ただし中には“不審人物認定の特別待遇”で暖かく迎えてくれたショップもあった)。

 以上のように過信は禁物とはいえ、アキバでの「鞍馬」の浸透率は高い。某ショップによれば「鞍・蔵(くら)」とさらに略すユーザーもいるらしい。「もっとも、冷却パーツ関連の文脈なら理解できますね」と語る。

用例 「CPUクーラーは、鞍馬か…笊、か……」(CPUクーラーが欲しいのですが、Cooler Master製とZalman Tech製では、どちらがよいでしょうか)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー