キーワード
» 2007年12月18日 17時07分 UPDATE

アキバ百景 Vol.8:家電タイル

アキバには名所や名物が溢れている。メイドさん? おでん缶? いえいえ、それだけではありません。

[古田雄介,ITmedia]

場所 中央通り歩道

og_akibah8_001.jpg 家電タイル

解説 アキバの中央通りには、両側の歩道にカラー舗装を施しており、数10メートルごとにロボットや電卓などのイラストをあしらったユニークなタイルが敷かれている。なかには古式ゆかしいベル電話機もあり、相当歴史が深いように思えるが、舗装が完成したのは平成になってからだ。

 中央通りのカラー舗装は、電気街振興会や秋葉原の3振興組合が千代田区や東京都に働きかけて、8年がかりで実現した。平成7年3月に完成したのでその歴史は12年強。しかし、当の電気街振興会も過去のことを忘れているようで、「平成元年くらいに完成した気がします。いや、違うかな……」と語っていた。“10年一昔”とは、まさにこのこと。

用例 「この家電タイルこそ、アキバの将来を示す暗号だったんだよ!!」「な……なんだってー!」

関連キーワード

アキバ | メイド | ロボット


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう