第2回 スタジオ撮影で使って分かった、dynabook KIRA V832のメリットとデメリットカメラマンが使う「dynabook KIRA V832」(2/2 ページ)

» 2013年05月21日 16時00分 公開
[矢野渉(文と撮影),ITmedia]
前のページへ 1|2       

V832がスタジオ撮影に向く3つのポイント

 ここからはdynabook KIRA V832を使ってみて、よいと思ったところを挙げていこう。まずはなんといっても約1.35キロという本体の重量だ。普段、僕はPC USERでのスタジオ撮影に約3.2キロのVAIO Fを背負って持ち運んでおり、重さに苦しむこともあったが、V832ならば天国だ。普通に持ち歩ける。

 バッテリーの持ちも悪くない。カタログ値では約9.5時間、僕の実感では7時間ぐらいだ。仕事では5〜6時間ぐらいのスタジオ撮影が多いので、ACアダプタを付けずにバッテリーだけで乗りきれる。スタジオ内はケーブルがごちゃごちゃしているので、足に引っ掛けてしまう、といった事故を防ぐためにもケーブルはできるだけ少ないほうがいいのだ。

 また、細かいことだがACアダプタがとても小さいことも見逃せない。もちろんバッテリーは長く持つが、ACアダプタなしでは不安なので必ず携帯するようにしている。バッグに入れることを考えれば、ACアダプタは小さければ小さいほどありがたい。ケーブルを入れても208グラム(実測値)と軽いため、本体+ACアダプタの重量で考えても、V832はかなり優秀だと思う。

photophoto 奥からVAIO F、VAIO W(Netbook)、V832それぞれのACアダプタ。V832のそれがいかに小さいかよく分かる(写真=左)。AC入力のコネクタはL字型で、ボディの厚さギリギリとなる大型のものを採用している。この部分は基板に直につながっているため、強度に対しては細かく配慮したと思われる(写真=右)

 よいことや気になることをいろいろ書いてきたが、dynabook KIRA V832を仕事で使ってみて、今のところまったく支障がない。むしろ今まで撮影用に「VAIO F」、原稿執筆用にNetbookの「VAIO W」と2台のノートPCを使い分けていたのが、V832だけで済むようになりとても快適だ。

 僕はカメラでもそうだが、道具にほれ込むとその欠点も含めてこちらから慣れようとするタイプなのだ。多少の使いにくさなど3日もあれば慣れる。それよりもその道具を使いたいという欲求が勝るのだ。

 どうやら僕はdynabook KIRA V832を気に入ったようだ。まず一見アルミと思わせて実はマグネシウム合金、というボディが素晴らしい。僕はもともとマグネシウムを金属とは認めていなかった。プラスチッキーで嫌いだったのだ。ところが、この天板とパームレストに施された繊細なヘアライン加工のきれいなことといったら! これは間違いなく金属である。実機を見れば、僕と同じ感想を持つ人は多いのではないか。本当に美しいPCだと思う。

photophoto 書類専用の薄いアタッシュケースにdynabook KIRA V832を入れてみた。なんだかスパイの秘密兵器のようでワクワクする

 次回は、スタジオ撮影とは違ったV832の使い方を試す予定だ。

(第3回へ続く)

iconicon

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  3. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  8. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  9. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  10. レノボ、Ryzen Threadripper PRO 7000 WXシリーズを搭載したタワー型ワークステーション (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー