連載
» 2013年08月14日 18時30分 UPDATE

広田稔のMacでノマド(20):新しいMacBook Airは、スタバで何時間ドヤれるのか? VAIO Proとの比較も (1/4)

Haswell世代に移行してバッテリー駆動時間を大幅に伸ばした新型MacBook Air。出先のカフェで仕事をするノマドワーカーのドヤ顔っぷりもはかどるぞ!

[広田稔,ITmedia]
og_macde_001.jpg

 「ノマドワーカー」といえば、会社やお店などの1カ所ではなく、出先の喫茶店などを転々として仕事をする人のこと。ネットではアップルの薄型ノートPC「MacBook Air」がノマドの象徴として取り上げられることが多い。

 ノマドは「組織や場所にしばられないかっこいい働き方」という肯定的なイメージがある一方で、MacBook Airを広げてドヤ顔で「カチャカチャッカチャッ、ターン!」とキーボードを打つような態度で茶化されることもしばしば。2ちゃんねるの新・Mac板には「スタバでドヤ顔でMacBook Air弄る奴」というスレッドまで立っていて、MacBook Airをドヤ顔でいじる行為を「ドヤリング」、その人を「ドヤラー」などと定義していたりする。

 ちょうど筆者が購入した6月発売の新MacBook Airは、インテルの第4世代Core(開発コード名:Haswell)を搭載し、バッテリーの最長駆動時間がえらく長くなった。従来モデルと比べると、11インチでは5時間から9時間、13インチでは7時間から12時間にまで伸びている。筆者も外で作業をすることが多いのだが、メインマシンを新しいMacBook Airに乗り換えてから、「えらくバッテリーが持つなー」という印象を抱いていた。

 というわけで、誰しも気になるのが、新しいMacBook Airなら実際のところ何時間ぐらいコーヒーチェーン店で“ドヤ顔”できるのかということ。世紀の大実験に挑むべく、担当編集Gに呼び出されてホイホイ向かった先は、ITmediaが入った青山のビルだった。

「ITちゃんのコラボPC」が完売しました(ドヤァ)

編集G どうもどうも! おつかれさまです

ひろた なんかえらく機嫌がいいね

編集G この前、refeiaさんに天板を描いてもらったITちゃんコラボPCが無事に完売したんですよ。しかも午後3時に売り出して、翌日未明に売り切れたそうで、半日もかからなかったんじゃないですかね。スゴくないですか?

ひろた マジか。でもどうせあれでしょ、ITmedia社員が全部お買い上げとかそういうオチ

編集G たぶんうちで買えたの私だけです。瞬殺だろうと予想していたので、販売サイトのオープン時刻にあわせてリロード連打&ゲットしました

og_macde_003.jpg 編集Gの机。卓上カレンダーのイラストがrefeiaさん

ひろた (……あれよく考えたらMacの話じゃなくね?)それよりさ、ドヤ顔で検証するためのスタバは、話を通しておいてくれたんだよね? どこのお店?

編集G あぁ、それなんですが……ノマドって、基本的に長時間お店に居座るわけじゃないですか

ひろた うん?

編集G つまりお店側にとっては回転率が落ちてしまう。で、新しいMacBook Airは、下手すると12時間とかバッテリーで動く。この検証のためにお店に1日居座ってしまったら、例えば、せっかく夏休みで青山に来た恋人たちの貴重な席を奪ってしまうわけです。おお、かわいそう

ひろた ……別に青山じゃなくてもいいよ

編集G そこで、なんと我が社にあるス○バ的な場所をご用意しましたっ!

ひろた いきなりタイトルの前提崩れてるじゃんヤダー!

og_macde_004.jpg ITmedia社内にあるス○バ。ノーパソを持ち込んで仕事や打ち合わせをしている人がほとんどなので、“ノマド場”なのは間違いない

編集G ほら、そこに「SUTABA」って書いてあるでしょ

ひろた いや、ねーし!

編集G まあとりあえず検証を始めましょう

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-